ファシリテーター(ふぁしりてーたー)情報マネジメント用語辞典

facilitator

» 2005年11月05日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 ファシリテーションを行う人。進行役、促進役、推進役、引き出し役、調整役、介助役、世話人などと訳される。

 チームや集団(会議などの一時的な集団を含む)において、中立的な立場からその集団の活動プロセスを管理し、成果が最大となるように支援する人をいう。

 教育においては参加型学習(ワークショップ)の進行役を指す場合が多く、学習者が持つ知恵や知識、情報などを出し合い、共有する“学びの場”を促進する役割の意味で使われる。また、社会活動・地域住民活動などにおいては、参加者を結集して意見を引き出し、提案をまとめ上げる役割の人をいう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ