- PR -

個人情報管理諮問委員会(Yahoo!BB設置)の調査結果見解

1
投稿者投稿内容
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2004-03-19 09:54
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040318/141629/

ITProの記事ですが、
Yahoo!BBの顧客情報漏洩発覚後にソフトバンクBBで、個人情報管理諮問委員会なるものを
せっちしていたそうですねぇ

その行動自体はすばらしいと思ったのですが。。。

1)サポートセンターの入退室管理などの対策が「常識的」に考えて著しく劣ったレベルとは思われないこと
##ちなみに、常識レベルってどのレベルなんですか???

2)データベースのアカウント管理では保有者をほぼ把握できていたこと
##自分で発行してるのに、把握してないことってありえるんですか?
##しかも、どういった利用をされているかは、事件発覚後まで”全く”把握してなかった
##ですよね?

3)データベース・アクセス用のアカウントが135件(うち数件はグループ・アカウント)と
  多かったことなどについては、同社が急成長企業であり、システムや業務フローなどの
  調整が進んでいなかった点を指摘するにとどまった
##企業責任という言葉は、急成長中で間に合いませんでしたって言葉で片付けられるもの
##だったんですか?

で、ITPro別の記事ですが
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040318/141628/

4)流出経路が特定できず,現時点ではソフトバンクBBの落ち度を認められなかった
##漏れた責任はソフトバンクBBには無いってことですか?

メンバーを見ると、セミナー等で個人情報と企業責任についていろいろ講師をされている方
のように見えますが、結局現実の法律レベルでは、企業は大した責任も取らずにごめんなさいで
許されるレベルってことですかね?
#個人情報保護法完全施行まで???

曲解しすぎですか?w
ヒデ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-03-19 10:21
引用:

BASEさんの書き込み (2004-03-19 09:54) より:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040318/141629/

3)データベース・アクセス用のアカウントが135件(うち数件はグループ・アカウント)と
  多かったことなどについては、同社が急成長企業であり、システムや業務フローなどの
  調整が進んでいなかった点を指摘するにとどまった
##企業責任という言葉は、急成長中で間に合いませんでしたって言葉で片付けられるもの
##だったんですか?


 新聞報道等によると
 某TV通販大手の場合は、アクセス可能な人数が数名で既に被疑者不詳で刑事告訴済み、
 該当者は事情聴取中だそうですが、だいぶ違いますね。
 某通販大手も当時は急成長中だったはずですが・・・
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-03-19 12:47
はにまるです。

大層な事を書きますが、正直、興味が然程無い所なので、
「個人的無責任な意見」として受けとって下さい。 ^^;


該当者である、ソフトバンクBBが「個人情報管理諮問委員会」を設置した所で、
外部者から見れば、「個人情報管理諮問委員会」が言う「責任の所在云々」は、
宣伝広告と同一レベルの価値しか無いと思います。

ただ、責任を求める場合、当初からその責任所在を明らかにする必要があり、
問題が発生して責任を求めるのは、間違っていると思います。
これは、責任は「取る」のでは無く「果す」考えから来ています。

もし、何がしかの団体が、ソフトバンクBBに責任を求めても
責任はエスカレーションし易い性質を持つ為、責任を追求する事は、
非常に困難と考えます。
# その行動により社会認識を変える効果はあると思いますが。

情報漏洩が発生すると該当企業を叩き、セキュリティの重要性を掲げ、
他人事の問題の様に記事で扱っていますが、

もし、社会が厳密なセキュリティを求め、責任を「取る」考えで進んだ場合、
その責任を取る第1者はセキュリティ管理者になり、延いてはIT業界にくる恐れがあります。
また、その最終費用を担うのはサービスを受けている御客になります。

この問題は一部企業の話でなく、殆ど組織は何がしかの形で「個人情報」を
保持しますので、根本から考える必要を感じます。

# で、その根本とは何だ!といわれると辛い.... (^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)