- PR -

開発ツール過去最高の売り上げのVS .NET

投稿者投稿内容
REKI
会議室デビュー日: 2002/05/27
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-05-27 06:29
はじめまして。

VS.NETがそんなに売れていたとは知りませんでした。

私の場合、.NET Frameworkに対応した Managed C++ がかなり魅力的で、
現在C++中心に使っています。個人的にはC#よりも魅力的です。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2002-05-27 11:26
引用:

ラフィンさんの書き込み (2002-05-25 18:58) より:
独身時代にはVisualStudioEnterpriseでも平気で購入していたんですが、サクっと買えないのでPersonalでがんばってます。
会社にはDelphi5のEnterpriseがありますが、個人の端末とはいえシェアウエアにいたるまで一切ライセンス違反はしたくないので我慢です。

ところでDelphiの製品版はあまり店頭で見ないので寂しいですね。以前見たのは茶色のパッケージでしたが...


Personalですか…。
会社にEnterpriseがあるのなら、マニュアル等を見る事は出来るんですよね。
それなら、まだ良いですよ。
最近Personalを使う人が少し増えてる様ですが、ボーランドはドキュメントが弱いですから、かなり混乱してる人もいるみたいです。
私はPersonalはボーランド自身にとって良くないなという印象を持ってます。

最近ボーランドの製品高いですよね!
開発レベルと製造レベルを区別してないというか、あらゆる仕様を満たすツールとなると、定価36万のEnterpriseですからね!
それで、顧客の要望に応えるべくC++Builderも揃えるとなると、両方で72万です。
バージョンアップ料金も他のスイートに比較すると、無茶苦茶高いですから!
顧客にボーランドツールの良さを納得させるには、具体的に作って見せるのが一番良いんですが、それをボーランド自身が妨害しているという印象を私は持ちますね!
@ITの「Java Solution」でも、内容の割にJBuilderが高過ぎるという話が出てますよ。

その点、MSは全てのサーバー、それにあらゆる開発ツールが付いて来るMSDNユニバーサルでも、トータル実質で30万円弱あれば、購入できます。
これがあれば、あらゆる状況での開発が出来ますからね!
それに、サポート・サービスもセットで付いて来ます!
ボーランドは全くないですよ!

だから、Delphiの製品版を店頭で見ないのは、無理ないですよ。
今のEnterpriseがProfessional価格になれば、自然に売れて来ると思ってましたが、もう時期的に遅いですね!
一番大切なのは、クラスライブラリですから!
本当は、ボーランドは今までに自社のクラスライブラリである、VCL(CLX)を普及させておく必要があったのですが。
(だから、期待が持てるとすれば、Delphi.Netですね。ボーランドの対応を私は見たいと思います!)

だから、VisualStudio.NET 私は売れると思いますよ。
かなりの人がMSDNを買ってるんじゃないですか?
私は、そう感じます。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-05-27 19:08
>objectさん

仕事で「Delphiやってくれない?」って話がきました。ラッキーです。
来月からでまだ確定してませんが堂々と勉強できます。
DelphiのCDが色々ありましたが、途中で会社名が変わってるあたりに苦戦の跡がみえますね。

価格面では、.NetのプロフェッショナルのバージョンアップとDelphi6のプロフェッショナルがほぼ同じ価格ですので、もし購入するとしたら個人的には迷うことなく.Netになってしまいますね。

JBuilderも確かに高いです。JAVAは究極はテキストエディタかも知れないですが、慣れない素人さんには使い勝手がいいんですよね。最初はやっぱりほしいところです。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-27 22:21
Javaは、便利だけど、昔通り、使う場合はほとんど、エディタで、手打ち。。。
また、あまり、新しいバージョンのは使ってないので、わかりません。
あと、初心者からわかるように、優しくSUNなどの書籍でも、昔のは
書かれていますが。。。
分量が多すぎ、あと、これには、これ、あれには、あれと、ターゲット別に
最近なってるので。。。
専用言語?と、疑問がわく部分がありますね。
Cや、C++に比べて、標準化や汎用性には疑問がありますね。
適材適所で、選んで使わないと。。。
Cなら、ライブラリさえあれば。。。
C++なら、クラスさえあれば。。。
だったんですが。。。
それ以外は、ほとんど共通なので。。。
かなり大昔の、発表当時のJavaから、大分かけ離れてしまってきて
居るように思えるんですが。。。
これは、私の勉強不足なのでしょうか?
arton
会議室デビュー日: 2002/03/22
投稿数: 19
投稿日時: 2002-05-28 00:52
僕が、現在のBorlandの開発製品に非常に不満なのは、「ナンセンスでないライセンス」じゃ
なくなってることですね。ナンセンスでなければ、JBuilderをLinuxとWindowsXPのデュアル
ブートマシンのそれぞれで使用できるんですが……
BC++のフリー版は相変わらずナンセンスでないを守っているので、JBuilderなんかは、
「ナンセンスなライセンス」と銘打って欲しいくらいです。
#これが大人になるということなのかも。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2002-05-28 11:00
引用:

仕事で「Delphiやってくれない?」って話がきました。ラッキーです。
来月からでまだ確定してませんが堂々と勉強できます。
DelphiのCDが色々ありましたが、途中で会社名が変わってるあたりに苦戦の跡がみえますね。


そうですか。
それじゃ、会社のEnterprise(Delphi5)が使える訳ですね!
頑張って下さい!

会社名の変更は、製品の高価格化と、何か関連がありそうですね。(確か個人ユーザーから法人ユーザへの路線変更だったと思います。)

引用:

価格面では、.NetのプロフェッショナルのバージョンアップとDelphi6のプロフェッショナルがほぼ同じ価格ですので、もし購入するとしたら個人的には迷うことなく.Netになってしまいますね。

JBuilderも確かに高いです。JAVAは究極はテキストエディタかも知れないですが、慣れない素人さんには使い勝手がいいんですよね。最初はやっぱりほしいところです。


開発者から見た場合、経済的な面での配慮に関しては、最近ボーランドよりMSの方が遙かにあると思います。(.NETが関係してるとは、思いますが。)

私には「JBuilderも高い」と言うより、「JBuilderが高くした」という印象ですね。
JBuilderが出るまでは、Delphi、C++Builder(Enterprise)共に定価で、確か27万円位だったんですよね!
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2002-05-28 11:36
引用:

artonさんの書き込み (2002-05-28 00:52) より:

僕が、現在のBorlandの開発製品に非常に不満なのは、「ナンセンスでないライセンス」じゃ
なくなってることですね。ナンセンスでなければ、JBuilderをLinuxとWindowsXPのデュアル
ブートマシンのそれぞれで使用できるんですが……
BC++のフリー版は相変わらずナンセンスでないを守っているので、JBuilderなんかは、
「ナンセンスなライセンス」と銘打って欲しいくらいです。
#これが大人になるということなのかも。


私もボーランドの「ナンセンスでないライセンス」は、イイセンスだと思っていました。
価格の事を問題にしないボーランドユーザーとても多いですね。
でも私は、高価格化と「ナンセンスなライセンス」とは、とても関連があると思っています。
ボーランドユーザーは、そこに目を向けるべきだと思います。

「ナンセンスでなければ、JBuilderをLinuxとWindowsXPのデュアル
ブートマシンのそれぞれで使用できるんですが……」
最近の開発環境を考えると、「LinuxとWindowsXP」だけでなく、複数のマシンにインストールする必要があるのは当然だと思います。
要するに、ユーザー不在なんです。
ボーランドのユーザーフォーラム等で話していても、ユーザー自身がサードパーティ重視の発言を平気でするんです!
ユーザーがいなければ、サードパーティなんかソッポ向いちゃいますよ!

「BC++のフリー版」
これに関しては、ボーランドとしてはどうでも良いんじゃないでしょうか?
もしそうでなければ、ボーランドに一貫性が無いという事だと思います。

「#これが大人になるということなのかも。」
これに付いては、意味が分かりません。

artonさんは、「VS.NET」使っていらっしゃるんですか?
はたはた
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/27
投稿数: 25
投稿日時: 2002-05-28 12:36
引用:

artonさんは、「VS.NET」使っていらっしゃるんですか?


artonさんは、
「Visual C#.NETプログラミング入門―.NET Framework徹底活用のノウハウ」を書いている人なので、使っていると思われます。
違う人かな?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756140912/qid=1022556838/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9771885-4211438

[ メッセージ編集済み 編集者: はたはた 編集日時 2002-05-28 12:39 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)