- PR -

開発ツール過去最高の売り上げのVS .NET

投稿者投稿内容
glass
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 23
投稿日時: 2002-04-30 16:40
引用:

逆に、Visual Studio .NETはWebアプリケーションを書くためのもので、IISが必須だと思い込んでいる人も見かけます。
 どちらが多数派なのでしょうか?



僕の周りには、「とにかく新しいプラットフォームで動作するアプリケーションを作るもの」と認識してる人が多いです。
というよりも、「.NETって何なんだ?」という人の方が圧倒的に多いですが・・・。
僕はある意味でVisual Studio.NETは「Webアプリケーション」を書くためのツールだと認識しています。
今後VS.NETで開発されるもので、ローカルのみで動作するアプリケーションは多くはないと思います。XMLをサポートしたことからも、WWWではないにしろ、クライアント/サーバー・モデルのアプリケーションを開発するためのツールなのではないでしょうか?
Microsoft自体もActiveXを発表した時期から、明らかにインターネットをインフラとした技術に力を注いでるような気もします。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-04-30 18:38
引用:

僕はある意味でVisual Studio.NETは「Webアプリケーション」を書くためのツールだと認識しています。


 厳密に言えば、Webアプリケーションというのは、サーバサイドで動作して、クライアントにHTMLを送信して、クライアント側はWebブラウザを使用するものですね。
 この定義に該当しない、いろいろなソフトをVisual Studio .NETでは書けるのですが、分かっていない人も結構いるようだな、と感じます。
T.T
会議室デビュー日: 2002/05/01
投稿数: 2
投稿日時: 2002-05-01 13:01
素人です.
付録(MSDN=Serverのライセンス)が欲しくて買いました.

あとは、ASPを2ページだけ書いたことがあるのですが、
開発環境がpoorで、コードはタグとスクリプトが絡み合って、
こんなもんやってられっかよ、思いました.
MSがどんな対応したか見たかった、というのもありました.
masaki
常連さん
会議室デビュー日: 2001/12/10
投稿数: 26
投稿日時: 2002-05-03 11:09
これって、売上の大部分は一般ユーザ(ホビープログラマ)なんでしょうかね?
一般企業(ソフトハウス)の環境では、DVD搭載マシンなどまだほとんど見かけないので、
インストールすらしていないところが大多数だと思うのですが・・・。
(VS.NETってCD提供されてないですよね?もしされてたらごめんなさい)
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-05-03 12:26
 CD-ROMで提供されています。本製品は CD-ROM 版のみとなりますと書いてあるぐらいですね。
 DVD-ROM版はないの?というのがFAQだと思ってました。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-21 13:12
ビジュアル・スタジオ6.0もいまだに勉強途中なのに世の中は、.netの時代なんですね。もっとすごいこというなら会社では、まだ、DOSのベーシックで開発してますよ。VB.netにはひかれますが、何しろお金がありません!!!!!!!
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-05-21 13:58
 必要なのは、最先端を追いかけることではなく、新しい技術のメリット、デメリットを正しく把握して、必要があれば利用することだと思います。
 たとえば、DOS時代のBASIC(MS-DOS版N88-BASIC? QB? VB for DOS?)と比較すれば、VB.NETは非常に生産性が高いと思いますから、勉強する時間や、新しい開発環境を買うお金を差し引いても、大きなメリットが引き出せると思います。
 でも、まさにDOSで動かすことに意味があるのなら、VB.NETを使うことに意味はありませんね。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-21 16:42
私は、エンタープライズアーキテクトの情報が欲しくて、
ついでにと、言う感じで購入しました。
大昔もいいとこ大昔ですが、
MS-DOSの時代?
TuboC++や、ボーランドC++などを
使って、なんじゃらほい?
標準にはVC系列より近いけど。。。
Windowsのデファクトスタンダードで標準外の部分は、VCから持ってきてるの?
なんか、混合だなあ。
中途半端と、初期のバージョンで感じ、
それなら、標準は、LinuxやUNIXでC++でもCで十分だし。。。
Windowsは、Windowsの機能が出来るだけ簡単に使えて。。。
情報が重要って感じで、VC派になりました。
仕事や実務と離れたところでは、
いつも、余談が多くてすいませんが、
APLとModula2が、好きでした。
開発言語としては。。。
あと、UNIX系列を使わない場合は、
大昔もいいとこ大昔ですが、PL/Mって何も無い変わりに、何でも出来る便利だなです。
すいません、古いことや余談ばかり書いて。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)