- PR -

インストーラ作成の準備

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-20 09:52
 私はLHAユーティリティを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhautility.html

これで、「自己解凍形式」に圧縮し、その時に解凍後に起動するファイルを指定します。これをバッチファイルにしておいて、バッチファイルからインストーラを起動し、インストール終了後、フォルダごと削除する。。。バッチファイルは残ってしまいますけど。。。


 ところで、何で開発を行っているのでしょう?VS.NETなら、その中にインストーラの作成機能があって、MSIに圧縮されていますけど?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-04-20 09:55 ]
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-04-20 10:04
引用:

デジさんの書き込み (2004-04-20 09:45) より:

先輩は「あるよ」とおっしゃっていますのでどこかにあるとは思うのですが、、



NAL-6295です。

その「あるよ」と言っている先輩に聞くと一番いいのでは?
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-04-20 10:13
引用:

引用:

先輩は「あるよ」とおっしゃっていますのでどこかにあるとは思うのですが、、


その「あるよ」と言っている先輩に聞くと一番いいのでは?



1. そんな感じのを見た(/使った)ことがあるが、どこにあるか分からないので後輩に探させている
2. どういう条件で検索をかければ引っ掛かるか(/URL)を知っているが、後輩の検索技術を向上させる(/計測する)ためにあえて探させてみている
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-04-20 10:49
iexpress なんかどうです?
意外と知られてませんが、Windows標準でついてくる自己解凍書庫作成ツールです。
(「ファイル名を指定して実行」で、iexpress と打てば出てきます。)
説明が全部英語なのが難点ですが

少なくとも、A、Bはできたはずです。@とCもできると思うのですが、調べてみて下さい。

ところで、多数の圧縮ツールで使われているUNLHA32.dllですが、利用許諾条件をちゃんと読むと「商用目的ではない,個人的な使用,オリジナル書庫での他ネット等への転載及び配布に関しては特に制限は付けません。」となっているので、仕事で使うとまずいのかなぁ・・・って思ってるんですが、どうなんでしょうね?
# そんなこたぁ作者に聞け、という突っ込みは全く正論ですけど(笑)
デジ
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 13
投稿日時: 2004-04-20 11:18
沢山のレス本当にありがとうございます。大変感謝しております。

Jittaさん
 開発環境はMSVC++と聞きました。VS.NETというのは初耳でした。本日先輩に相談をしてみます。ありがとうございます。

NAL-6295さん
 先輩は現在、インストーラ本体の設計と常駐業務の為、大変忙しくインストーラ作成がスムーズに行えるようにする為の準備を私に頼まれたのだと思います。永井さんが書き込んでくれた意図の通りであります。ありがとうございます。

Clusterさん
 調査をしてみます。全て英語なのですね(笑)英語が得意ではないので自分が使えるのか心配です。ありがとうございます。



m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-04-20 11:51
msiを作るならVC6だとVisual Studio Installer 1.1は使えますね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/vsi/default.asp
ただし機能はそれなりですけど。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-20 11:57
引用:

デジさんの書き込み (2004-04-20 11:18) より:

 開発環境はMSVC++と聞きました。VS.NETというのは初耳でした。


 だったらMS-VC++に、InstallShield Expressがくっついていると思うのですが?

 あと、Vectorで探すとか。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/install/index.html



 ちなみに、ここは、一応.NET Frameworkの板なのですが、どういう経路で流れ着いたのでしょう?(その他のものも「周辺技術」ということで許容されているようで、「その他はダメ」という意味ではありません)
デジ
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 13
投稿日時: 2004-04-20 12:46
レスありがとうございます。
Vectorで今まで探していたのですが今までユーティリティーのカテゴリで探しておりました。
Jittaさんのリンク先を見て使えそうなものばかり、、驚きました。
当方スキルが低い為NET Frameworkという用語は分かりません、、、
この質問の場合どこの板で発言をすればよかったのでしょうか?
今後のために教えていただけないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)