- PR -

ASPXは開けるがASPが開けない

投稿者投稿内容
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-04-27 14:07
引用:

私はVisual Studio 6 の SP6 を適用してからこばさんと同じ現象になって困っていました。



 おお! ジャストミートな感じです。
 確かに VS6SP6 入れました。
 よもや IIS の設定にまで影響を与えるとは思わず、完全に眼中にありませんでした。

 早速試してみたいと思います。
 ありがとうございます。
 
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-04-28 15:47
 当方 Win2000 ではなく、XP でしたもので、
ドライブルート以下 Administrators と System だけ許可にする、という時点で
相当に動揺しましたが、再インストを覚悟して手順どおりアクセス権を再設定したところ、見事成功しました!!

 VS6SP6よ、一体何をしてくれたんだ!?
(ASPからASPXに強制移行させるパッチか!?)

 tokyo_eyeさん、本当にありがとうございました。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-05-07 16:27
 一件落着と思いきや・・・
 今度は aspx が開けなくなっちゃいました。

 先の asp 復活時に、アクセス権をルートから設定し直したことが原因と踏んでます。
(参照したマイクロソフトの文章は、どうやら .NET のない環境だったようで)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;271071

 \Windows\Mircrosoft .NET に ローカルな ASPNET ユーザーの読み込み権を設定したところ、少し前進したみたいですが、まだ何か足りないようです。
 ASP.NET をインストールした環境の、既定のアクセス権に関する資料をご存知の方、おられますか?
 
 ちなみに、ASPXファイルのある wwwroot に対しては、Everyone が読み書きともできる権限があります。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-05-08 01:55
 同じく VS6SP6 を入れた自宅マシンでは、ASP も ASPX もうまくいっちゃうじゃないですか!
 XP Pro で、環境は結構近いです。違いとしては会社のドメインに入っているかいないかの違いくらい。

 おおーーっ、週明け早々再インストールかぁ。

 今度は、純粋にオフィス環境だけにして、開発環境は同PC上の Virtual PC 2004 で構築することにしようと心に決めました。
万作
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 1
投稿日時: 2004-05-14 20:07
今日いろいろ入れてaspが動かなくなってしまって、google様に引かれてここにたどり着きました。
いろいろヒントをいだたきましたが、「VS6SP6よ、一体何をしてくれたんだ!?」で、セキュリティパッチではなかろうかと連想し、保護レベルを低 (IIS プロセス)にしたら、とりあえず動くようになりました。 根本解決ではありませんが、これでデバッグはできます、という事になりました。
ハル
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/12
投稿数: 22
投稿日時: 2004-05-19 23:38
こんにちは。

保護レベルを低にしたら動いたってことは、IWAM ユーザーのアクセス権の問題のような気がします。一旦保護レベルを中、または高にして、以下の Filemon、Regmon を実行すれば、IWAM ユーザーでアクセス拒否となっているものがわかるかもしれまんせんね。

Filemon
http://www.sysinternals.com/ntw2k/source/filemon.shtml

Regmon
http://www.sysinternals.com/ntw2k/source/regmon.shtml

HTH.
今島
会議室デビュー日: 2005/02/22
投稿数: 1
投稿日時: 2005-02-22 12:03
引用:

こばさんさんの書き込み (2004-04-23 17:24) より:
 ローカルIIS(XP Pro)での話です。

 .NETの開発をしばらくしていて ASPX の仕事をしていたのですが、ふと昔の ASP ファイルの仕事をいじる機会があって触ってみたのですが、http://localhost/xxx.asp で開くと 500番が返ってきてしまうようになってました。
 同じ場所にある ASPX は問題なく開きますし、ファイルに付与されているアクセス権にも違いありません。(Everyoneに「変更」等を全て付与)

 イベントビューアを見ると、
=======================================================
サーバーはアプリケーション '/LM/W3SVC/1/Root' の読み込みに失敗しました。エラーは 'エラー: 一般のアクセスが拒否されました' でした。
=======================================================
 IISは匿名OKで、IUSR_<PC> のままです。
 
 1ヶ月前までは確実に ASP も動作していて、それ以後設定を変更した記憶はありません。WindowsUpdate をしている位。
 同一フォルダ内にある ASPX が動くことも不思議の一つです。静的HTMLも問題ないです。
※静的HTMLの拡張子をASPに変更しただけのASPファイルも開きません。

 原因などご存知の方、おられますでしょうか。
 「ASPXの仕事をしてたからASPが怒ってしまったんだよ」ってのは無しで・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)