- PR -

[ASP.NET]Office連携

投稿者投稿内容
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-29 14:10
同じようなシステムを構築している人もいるんですね。
驚きです。

NAL-6295さんの推薦するExcelCreater For .NETを体験版で試してみました。
今までのCreateObjectでExcelApplicationを操作するのと同じような感覚で
出来そうなのですが、ライセンスがなんとも・・・。
これが不安定になる『原因』ってのが証明できればユーザも購入を検討してく
れるかもしれないのですが、その原因追求を現在ダンプを採取して調査中です。

他にも外部コンポーネント(oo4oやグラフ作成コンポーネント)を使用してい
るのや、複数アプリを同時に使用していたりと難しい環境だったりします。

とりあえずアンマネージコンポーネント(COMコンポーネント)をクリーン
アップするための Finalize および Dispose の実装を考えようと思います。

というか実装できるのかな??
kikka
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-09-06 10:56
いつも勉強させていただいております。
亀自己レスなのですが、最近わかったことがあるのでご報告?
いたします。
表題で私が質問した件についてですが、
IEにOfficeアプリを埋め込むってことはつまりActiveXドキュメントを使うこと
だったのですね。(いやはや、勉強不足でした)
もちろんIEで制御できるらしく、この辺の文書がMSDNに載っておりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;243058
でも、Windowsアプリのことであるから、IE上でかつASP.net無理かと思いきや
さらにしらべると
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;311765
てなものにぶつかって、さらに
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;268470
なものに到達しました。上記ツールをインストールして
これをHTMLでチョコチョコ表示させると、なんとツールバーなどが制御できるでは
ありませんか!!(マイクロソフトさんもっと早くおしえてよ〜〜)
まぁ、ActiveXを埋め込まないといけないという、落ちがつきますが、コントロールを
カスタマイズして、これを使うということが出来そうです。
あとは顧客の了承を得るだけ??(このファイアーウォールが一番きついです)
同じ悩みがある方?すでにあった方は一度試されてはどうでしょうか?
以上です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)