- PR -

ライセンスの購入方法について

1
投稿者投稿内容
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿日時: 2004-04-30 00:17
Security & Trust会議室のみなさん初めまして。
シマンテックのライセンスの購入方法について相談があります。
お願いします。

欲しい製品は「Symantec Web Security」だけなので、この製品だけのライセンス購入はで
きないのか?
というものです。
ライセンスの購入を管理している企業のサイトを調べてみると購入方法は
 1.3000円でメディアを購入
   …メディアを購入しただけでは使用権は与えられていないので2へ
 2.各製品のカウント方法に合わせライセンス数を購入
ということが分かりました。

サポートセンターに話を聞いてみると
『「Enterprise Edition」の購入をおすすめします』ということでした。

それを聞いて当初、
『欲しい製品は「Symantec Web Security」だけなのに、多くの製品がたくさん入っている
「Enterprise Edition」を買わせるとは…』
と考えておりました。

しかしながら、調べていくうちに以下のことにたどり着いたのですが、いかがでしょうか?
 確認1.センターの方がおっしゃっていた「Enterprise Editionを!」というのは、
    「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」のことでは?
   ⇒「Enterprise Editionのライセンスを買って!」と私が勘違いしていただけ。
 確認2.インストール用のCD-ROMは「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」
    というものしかないようなので、このROMの購入は必須。
 確認3.”2”のROMにプラスし、「Symantec Web Security」のライセンスを購入する。

ですが、その反面以下のような疑問もあります。
 ・「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」には多くの製品のROMが同梱されて
  いるようである。そんな中、「Symantec Web Security」のみのライセンスしか購入しな
  いというのはまかり通るのか?
   ⇒だとすると多くの製品が同梱されているので、ライセンスを購入していない製品も
    使用できてしまうのでは?
    やはり、「Enterprise Editionのライセンスを買って!」ということだったのか?

なかなかこのようなお話をサポートセンターの方にできなく…。
どうか皆様、お力添えをいただけたらと思います。

お願いいたします。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿日時: 2004-04-30 00:45
テクニカルサポートがライセンスに詳しいって事はまれだと思います。ライセンスに関しては営業に聞くべきでしょう。

で、それだけだと何なので、ちょっとだけ補足します。Symantec Web Securityがどんな製品かはわかりませんが、それが「エンタープライズ」系の製品と仮定して話をします。
通常「エンタープライズ」系の製品は「ライセンス」販売を行います。わかりやすい例で言えば、Officeのパッケージ vs ボリュームライセンスです。で、いくらライセンス販売と言っても1枚はメディアが必要ですから、そのためのCD-ROMを安価で販売(無料の場合もあります)します。たとえばCD1枚とサーバーライセンスをN台分とクライアントライセンスがN台分みたいな感じになると思います。

で、あくまでも想像ですが、Symantec Web Securityの単体ライセンスが無ければメディアを購入しても利用できないと思います。たとえば、他の製品ライセンスが必須であったり、最低ライセンス数が決まっていたりとかです。(物理的に利用できたとしてもです)
いずれにしても、営業に確認をとりましょう。ライセンスの話は常に複雑です。

[ メッセージ編集済み 編集者: bubunya 編集日時 2004-04-30 00:47 ]
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-04-30 10:50
こんにちは。

購入方法に関しては「ライセンスの購入を管理している企業」に聞いてみるのが
一番良いと思います。
向こうも商品を売りたいでしょうから、丁寧に説明してくれると思います。

Symantecさんも購入前の相談窓口としてコーポレートカスタマーサービスセンターが
あるようなので、こちらに相談しても良いと思います。

このような話をサポートセンターに出来ない理由が解りませんが、「たぶんこれで
良いのだろう」と勝手に思って買ってしまうと実はライセンス違反してたという
ことにもなりかねないので、メーカーなり代理店なりに詳しい購入方法を相談する
ことをお勧めします。

unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-04-30 11:23
unibon です。こんにちわ。

この製品はぜんぜん知らないのですが、知らなくても、
http://www.symantec.com/region/jp/products/sws/
のページやそこから辿れる、ライセンス→価格表の PDF
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/enterprise/sslp_pricelist.pdf
を見ればほぼ分かると思います。

なお、たしかに、ライセンスの仕組みを良く知っているのは、ベンダー自身ですが、でも、ユーザーが掲示板等で仕組みを議論するのを避けなければならないこともないでしょう。

>  確認1.センターの方がおっしゃっていた「Enterprise Editionを!」というのは、
>     「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」のことでは?
>    ⇒「Enterprise Editionのライセンスを買って!」と私が勘違いしていただけ。

「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」のことだと思います。

>  確認2.インストール用のCD-ROMは「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」
>     というものしかないようなので、このROMの購入は必須。

はい。これは3000円ですね。

>  確認3.”2”のROMにプラスし、「Symantec Web Security」のライセンスを購入する。

はい。これも価格表に書かれています。

>  ・「ライセンスメディアパック-Enterprise Edition」には多くの製品のROMが同梱されて
>   いるようである。そんな中、「Symantec Web Security」のみのライセンスしか購入しな
>   いというのはまかり通るのか?
>    ⇒だとすると多くの製品が同梱されているので、ライセンスを購入していない製品も
>     使用できてしまうのでは?

技術的には使用できるのかは分かりません(ひょっとしたらライセンスキーとかがあるのかも?)が、
使用権はないので、契約していないので使用はできないです。
どうせ、企業ユーザーしか買わないものなので、そのあたりは管理を緩くしているのでしょう。

>     やはり、「Enterprise Editionのライセンスを買って!」ということだったのか?

いいえ。「メディアを買って」という意味だったのだろうと推測します。

#最後の行の、はい・いいえを間違えていたのであとで修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: unibon 編集日時 2004-04-30 11:29 ]
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-05-01 00:11
決して議論自体を避けたい訳では無いのですが。

結局答える側も推測になってしまったりと、正確な答えが出ない場合もある
でしょう。
しかし、質問者はそれを正解だと思って(または同意見が沢山いるからたぶん
大丈夫だろうと思って)そのままライセンス購入に進んでしまうことが無いかが
心配です。
この場で出た結論が実はライセンス違反だったということもなきにしもあらず
ですから。。

それよりは最初からベンダー等に相談したほうが正確な回答が出て間違いも
無いだろうと思ったので先のようなレスをしました。
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿日時: 2004-05-07 14:56
bubunya様
綾瀬様
unibon様
ご返答をありがとうございます。

結論から言えば、unibonさんのおっしゃっていた通り
 ・ライセンスメディアパック-Enterprise Edition
 ・Symantec Web Securityをクライアント数分
の購入で問題ないことが分かりました。
(サポートセンターへ確認しました)

綾瀬さんのおっしゃっていたいたように、私自身がはっきり
しないため、このままでは正確な答えが出ないと思いました。
結局聞きっぱなしなだけで、事実確認をしないというのは
皆さんに申し訳ありません。

また、私はサポートセンターへ再度確認すれば解決してしまう内容を
書き込んでしまいました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

みなさん本当にいろいろありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)