- PR -

レジストリへの保存方法

投稿者投稿内容
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-05-11 06:32
諸農です。

引用:

コードの決まった書き方を教えて欲しかっただけです。

う。。それこそ今まで指摘されていたように、
SDKを読むとか購入された参考書を読むべきだと思いますが。。
一連のやりとりの中でそういうふうには受け取れませんでした。

引用:

みなさんは、どうやってVBを覚えたのでしょうか?
(Try〜Finallyなんて初めて見たもので(^^; )
よろしければ効率の良い学習方法等を教えてもらえると嬉しいです。

効率の良い方法があるのかどうかは知りません。
私の場合は、VBは全く判りません。
じゃぁ、なぜ先のコメントで書けたのかというと、
それは、VSのコード支援機能に依存する部分が多いです。

VBが書ける書けない以前の問題として、このスレッドの中で
たくさんの指摘事項があったともいます。
「プログラムを作るとはどういったものか」
そのあたりから攻めてみてはいかがですか。

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-11 06:42
引用:

Nakataさんの書き込み (2004-05-11 06:19) より:

コードの決まった書き方を教えて欲しかっただけです。

決まったというのが「王道」という意味ならば、そんなものはない、だなぁ?たとえば、福岡から東京に行くということを考えると、少なくとも空路、陸路、海路の3つがあるわけです。空路にしても飛行機会社という選択肢があります。プログラミングにも同じように「こういう場合によく利用されるのは、こういう書き方」というものがあるとしても、決まった書き方というのはありません。また、先の「こういう書き方」も、個人個人で違いがあります。その「違い」は、他のスレッドでも「私ならこうする」などと表現されていますし、それも「この場合」という条件付けがあります。この条件に関して、なちゃさんが「あなたがしたいことは、あなたしか知らない」と、2〜3度繰り返されているように、条件の提示がないので何とも答えようがなかった、というところです。

引用:

よろしければ効率の良い学習方法等を教えてもらえると嬉しいです。

むむむ?課題にさせてもらいます。。。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-05-11 10:26
はにまるです。

ずっと観客席から眺めさせて頂きました。

Jittaさん、諸農さん、なちゃさん、Heさんの親切な対応に「人間が出来ているな〜」と
 感心したのと同時に、通常そこまで言われたら、「もう、いいです」と言いそうな所を、
 冷静に対応し食付く精神(?)を持つNakataさんの行動に対し、
 最後は、「もしかしてポテンシャルの高い人では?」と期待感に変りました。

さて、「効率の良い学習方法」についてですが、
 万人に通用する「効率の良い学習方法」は存在しません。
 これは、どの企業でも通用するシステムを作る事と一緒の難しさです。

あと、「コードの決まった書き方」を求められている様ですが、
 コードの決まった書き方は、サンプルプログラムを勉強すれば普通は身に付きます。
 とすると、Nakataさんの問題は、

1.高度/巨大なサンプルプログラムにいきなり挑戦している。
 2.購入した本をキチンと読んでいない。
 3.理屈が解らなければ対応出来ない人

のどれかでは?と妄想しています。
 (3番は「悪い」と言う意味では無いです。ただ今の技術者には数少無い人種です。)

1番の問題は、対応は簡単でサンプルプログラムのレベルを落すだけです。
        (レベルが判断出来ない場合は行数が少ないやつ)

2番の問題は、結構気付かないものです。再度、購入された本を一から読み直し、
        重要な所を赤ペンで下線または重要図を丸で囲むなどやって見て下さい。

3番の問題は、概念の基礎技術を取り扱った、「図解でわかるxx」「xxはなぜ動くのか」本を
        本屋に行って見て下さい。ぺらぺらと見ればヒットすると思います。
        後、ソースを見て1行づつ自分の頭でプログラムを流して下さい。

また、今回のスレッドであれば、コマンドもそうですが、
 「レジストリって何?」と考え、概念、基礎技術を押える事も大切です。
 それを知っておけば、登録処理後にレジストリ情報を開き、自分が思った様に登録されたか
 確認する事を思い付き行動しますし、実際にレジストリ情報に想定通りの情報が
 登録されているを見ると嬉しくなって、一つの自信となります。

最近の言語は、コード量に対する処理能力が非常に高い為、
 結果だけで無く途中経過を確認する事が非常に重要です。

最後に、パッと出の人間が申し訳無いですが、
 私を除いた当スレッドの返答者の方々に心の底から感謝する事が大切です。
 他スレッドを見れば解りますが、ここまで付合って頂く事は、まずありません。(正直、羨ましい程)
 きっと今既にNakataさんは、皆様に大変感謝していると思いますが、今以上に感謝する事です。
 感謝は、自分を正しい方向に導き、周囲との関係を良くする最高の良薬です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)