@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

パッケージ製品の面白さはなに

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-13 11:50
引用:

Wataさんの書き込み (2004-05-13 10:06) より:

開発方針は常に「最も変更の少ない方法」なので、抜本的改善をしようなどと思う人は誰もいません。ただ、場当たり的な修正と追加が繰り返されるのみです。


 飯の種にするならなおのこと、風通しをよくするべき・・・と思うのですが

 私は、自分が担当するところは、強制的に軽量化してきました だって読めないんだも〜〜〜ん!!
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-05-13 18:06
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-05-13 11:50) より:
引用:

Wataさんの書き込み (2004-05-13 10:06) より:

開発方針は常に「最も変更の少ない方法」なので、抜本的改善をしようなどと思う人は誰もいません。ただ、場当たり的な修正と追加が繰り返されるのみです。


 飯の種にするならなおのこと、風通しをよくするべき・・・と思うのですが

 私は、自分が担当するところは、強制的に軽量化してきました だって読めないんだも〜〜〜ん!!


いや、まったくその通りなのですが、なにぶんにも
・既に肥大化しすぎている。
・しかも、複数の開発会社が関わっており、
・複数の顧客向けの異なるバージョンがあるため、何処で問題が出るかわからない。
・リファクタリングについての啓蒙活動からはじめなくてはならない。
・どうせ直すなら、根幹部分の設計から直したい。むしろ、はじめから作(略
・そして、私にはそれだけの事をする愛とパワーが足りない。
状態なのです。

たしかに自分の手の届く範囲は、軽量化を試みますが、
「このクラスを継承しているクラスは他にもあるから」とか言われると
うかつに手もつけられないわけで...。

まあ、ここはパッケージ製品の面白さを語るスレなので、愚痴はこの辺までに...
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-05-14 09:11
引用:

Wataさんの書き込み (2004-05-13 18:06) より:

いや、まったくその通りなのですが、なにぶんにも
・既に肥大化しすぎている。
・しかも、複数の開発会社が関わっており、
・複数の顧客向けの異なるバージョンがあるため、何処で問題が出るかわからない。
・リファクタリングについての啓蒙活動からはじめなくてはならない。
・どうせ直すなら、根幹部分の設計から直したい。むしろ、はじめから作(略
・そして、私にはそれだけの事をする愛とパワーが足りない。
状態なのです。

たしかに自分の手の届く範囲は、軽量化を試みますが、
「このクラスを継承しているクラスは他にもあるから」とか言われると
うかつに手もつけられないわけで...。

まあ、ここはパッケージ製品の面白さを語るスレなので、愚痴はこの辺までに...



そんなことを言わずに愚痴でもどうぞ、おおむねパッケージ開発にかかわっているひとは
そう思っているかも知れないですね、いろいろと事情はあるにせよ 古から伝わる設計なり
コードが脈々と...  
ネクスター
会議室デビュー日: 2004/06/18
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 埼玉県の南の方
投稿日時: 2004-06-23 10:19
どうもです。

私は、いわゆるオーダメイドの開発のSIerから、パッケージをもつ会社へ
転職したクチです。

そのココロはというと、パッケージはブランド製品なので、オーダメイドものより
いろんな人に見てもらえるからですね。
今は、そのパッケージを日本のスタンダードに成長させるのが、目標です。
その先は、世界標準かな?(ムリ?)
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-23 11:09
引用:

ネクスターさんの書き込み (2004-06-23 10:19) より:




すばらしいですね。そうゆう見方もありますね。
隣の古柴
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/04
投稿数: 94
投稿日時: 2004-07-14 17:05
こんにちは。半人前と申します。

引用:

はにまるさんの書き込み (2004-05-11 11:35) より:
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-05-11 09:43) より:
パッケージ開発をやっていて 次のレベルを目指すとしたら何ですか?


スキルパスになるのでしょうか...
実は、ここ1、2年運用まで見る様になってから考え始めたのですが
ユーザ企業のIT部門(通称:電室)に行こうかな..と考えています。

でも、ユーザSEになるならば私にとって企業の仕組みを把握しないと意味が無いので、
大企業はパスとなり、その結果IT部門も小さくなりますよね、
そうすると開発(設計)部隊を率いるPMも捨てがたいな...と
ん...ジレンマと言うか強欲だ。






ユーザ企業のIT部門に収まった元同僚がいるのですが、自己実現を適えたのだから
さぞ幸福であろうと思っていたら、こんな愚痴をブチまけられたことがあります。

IT関係出身だからITに関する仕事は片手間に出来るだろうとタカを括られ、本業
(そのユーザさんは販売)と兼務を命じられる。結果、日中は販売、定時以降深夜ま
で社内システムの開発・・・、開発が終われば本業メイン???。

我が身だと考えたらゾッとしました。
くれぐれも、用意は周到に。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)