- PR -

windows.openでExcelファイルを開くとIEが応答しなくなる

投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-05-21 09:54
NAL-6295です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;288368
[HOWTO] COM+/MTS パッケージからオートメーション用に Office アプリケーションを構成する方法
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2004-05-21 10:04
Jittaさん、ありがとうございます!!!

設定を「対話ユーザ」に変更したら、全て正常に動作するようになりました。
IEで表示する時は、ユーザアカウントとは違うユーザで動くものなのでしょうか・・・?
落ち着いたら調べてみようと思います。

昨日からパニック状態だったので、本当に助かりました。
要領悪い説明に何回もお返事を下さって、本当にありがとうございました。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-21 10:37
 NAL-6295さんがリンクしてくださった文書、およびそこからリンクする「[INFO] サーバーサイドでの Office へのオートメーション」に書いてあるのですが、サーバサイドで、対話ユーザ不在でOfficeアプリケーションを実行することは推奨されていません。

 「対話ユーザ」とは、「今ログインしているユーザ」になったと思います。なので、本番環境でこの設定で動かそうとすると、“どれかのアカウントでログインしていなければならない”、ことになります。
 対して、「このユーザ」でユーザを指定すると、デスクトップには誰もログインしていなくても、そのユーザで実行されます。

 この違いがわかりますか?「このユーザ」を指定すると、誰がログインしていようと、「このユーザ」で動作します。そして、「このユーザ」はデスクトップを持っていません。「このユーザ」が「今ログインしているユーザ」と一緒であっても、「このユーザ」の、表示されていないデスクトップに表示しようとしている、これがのっぺらぼうになる原因だと思います。
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2004-05-21 11:31
NAL-6295さん、Jittaさん、ありがとうござます。
リンクの文章を拝見したのですが、
よく分からなくて悶々としていました・・・。

自動実行とは、デスクトップでユーザが操作する以外で実行するということでしょうか。
でも、Officeは対話型であるから、自動実行は想定されていないため問題が発生する
・・・という認識であっているでしょうか・・・。

引用:
----------------------------------------------------------------
「対話ユーザ」とは、「今ログインしているユーザ」になったと思います。
なので、本番環境でこの設定で動かそうとすると、“どれかのアカウントでロ
グインしていなければならない”、ことになります。 対して、「このユーザ」
でユーザを指定すると、デスクトップには誰もログインしていなくても、その
ユーザで実行されます。
----------------------------------------------------------------

と、いうことは、
対話ユーザに設定していると、サーバに一旦ログオンしておかないと、
Excelが動作しないということですよね。

引用:
----------------------------------------------------------------
この違いがわかりますか?「このユーザ」を指定すると、誰がログインしてい
ようと、「このユーザ」で動作します。そして、「このユーザ」はデスクトップ
を持っていません。「このユーザ」が「今ログインしているユーザ」と一緒であ
っても、「このユーザ」の、表示されていないデスクトップに表示しようとして
いる、これがのっぺらぼうになる原因だと思います。
----------------------------------------------------------------

「このユーザ」だと、表示先のデスクトップが明示的ではないため、
表示しようとしても、どこか分からないから、真っ白になってしまい、
逆に「対話ユーザ」だと、今、表示しているデスクトップに表示できるからOKということでしょうか。

HPでは「起動ユーザ」で載っていましたが、
試しに変更してみたところ、Excel作成中にサーバで例外エラーとなってしまいました。
書いてある通りに、一から設定しないと駄目みたいですね・・・。

教えて頂いたことを手掛かりに、
もっと、本番環境に近い状態で検討していこうと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-05-21 12:04
NAL-6295です。

ちなみに、提示したURLに書いてある内容は本番環境には有効ですが、開発環境だといろいろと不便が出てくると思います。

僕の場合、開発環境では、単純にASP.NETユーザにAdministrator権限をつけるだけにしています。

以上、参考までに。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)