@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
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テストは楽しい

投稿者投稿内容
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-05-24 12:35
「Software People Vol.4」、読んでみました。
こんな雑誌があるなんて…シラナカッタワ…_| ̄|○
幅広い方々に読んでいただきたい内容でした(特に、仕様変更に喘ぐ設計者の方々へ)。

ファイル消しテストは…乱暴なようですが、やっておいた方がよい気がします。
(影響範囲を見定める点において。電源抜きも…って、怖いですけど。苦笑)
ユーザサポートをしている友人がいるのですが、「ありえない」 問い合わせが多数寄せられるとのことです(をい)。
ありがちなのは、「新しい PC にしたら変になった」 とか…。
# 状況を聞きだすのも一苦労のようですね (^^;

taro さんへ>
持ち上げてくれても何も出さないわよっ(笑)。taro さんもがんっばってください。

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-05-24 12:54 ]
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-24 12:44
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-05-24 12:35) より:
ユーザサポートをしている友人がいるのですが、「ありえない」 問い合わせが多数寄せられるとのことです(をい)。


自分、ユーザーサポート経験あり!
「ありえない」質問ばっかりでしたので、俺が辞めてやった!
そんなもんしらん!

_________________
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-05-24 13:34
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-05-22 13:52) より:

ということで、「テスト」 に着目してみたのでした。(^^;
七味唐辛子 さんや nori さん、okutin さんのところの品質保証部隊の方々は、どんなテストの勉強をされているのでしょう?
とても興味があります。



私は、品質保証部隊では、ありませんが、このサイトは勉強になりました
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2004/04test/01.html
サイトではいろいろ探しましたが、「テスト」を扱ったとこは少ないですね。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-05-25 12:59
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-05-24 13:34) より:
私は、品質保証部隊では、ありませんが、このサイトは勉強になりました
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2004/04test/01.html
サイトではいろいろ探しましたが、「テスト」を扱ったとこは少ないですね。


昨日帰宅してから、ご紹介いただいたドキュメントを読んでみました。
こりゃまたすんげぇ!
ここまで体系立てて説明しているサイトさんは知りませんでした。
会社さんのサイトにも足を延ばしてみたら、これまたステキそうなドキュメントが置いてありますね☆
参考文献に挙がっている書籍も、是非読んでみたいと思います。
# 「読みたい書籍リスト」 がどんどん長く…先述の雑誌でも気になる書籍が紹介されているし…(汗)

…そのドキュメントを読んで、ふと思ったのは、製造業の方がずっとシビアなんだわ、ということです。
# このウェハからいくつ IC チップが取れるか、とか。
# よくいわれる 「強いトヨタ」 とかもそうかな。
ソフトウェア業界って、まだまだ発展途上なんだわ〜と再確認…。
うっち
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-25 13:37
初投稿です。

私は社内でヘルプデスクをやっているのでそっちの立場から・・・

ヘルプデスクをやっていてテストがしっかり行われていないシステムってすぐわかります。
なぜなら、そのシステムの公開になった瞬間、問い合わせが殺到するからです。
(たとえば、品目に'(シングルコーテーション)を入れて登録しようとしたらエラーになったとか)
また、毎日・毎月同じ現象で問い合わせを受けたりします。
そういう時は、開発した人をホントうらみますね ^_^;

なので、開発する方、テストする方、しっかりテストしてくださいね(笑)
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-05-25 14:08
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-05-25 12:59) より:

昨日帰宅してから、ご紹介いただいたドキュメントを読んでみました。
こりゃまたすんげぇ!
ここまで体系立てて説明しているサイトさんは知りませんでした。
会社さんのサイトにも足を延ばしてみたら、これまたステキそうなドキュメントが置いてありますね☆
参考文献に挙がっている書籍も、是非読んでみたいと思います。
# 「読みたい書籍リスト」 がどんどん長く…先述の雑誌でも気になる書籍が紹介されているし…(汗)

…そのドキュメントを読んで、ふと思ったのは、製造業の方がずっとシビアなんだわ、ということです。
# このウェハからいくつ IC チップが取れるか、とか。
# よくいわれる 「強いトヨタ」 とかもそうかな。
ソフトウェア業界って、まだまだ発展途上なんだわ〜と再確認…。



もう一つ紹介しときます こちらもどうぞ

ソフトウェアテスト技術者交流会
http://blues.se.uec.ac.jp/swtest/forum.html

まぁ製造業というか組み込み系はテストきびしいですからね 簡単にアップデートできないし
車のCPUがいかれて暴走なんかしたらそりゃ大変ですからね

taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-05-25 15:04
引用:

うっちさんの書き込み (2004-05-25 13:37) より:
初投稿です。

私は社内でヘルプデスクをやっているのでそっちの立場から・・・

ヘルプデスクをやっていてテストがしっかり行われていないシステムってすぐわかります。
なぜなら、そのシステムの公開になった瞬間、問い合わせが殺到するからです。
(たとえば、品目に'(シングルコーテーション)を入れて登録しようとしたらエラーになったとか)
また、毎日・毎月同じ現象で問い合わせを受けたりします。
そういう時は、開発した人をホントうらみますね ^_^;

なので、開発する方、テストする方、しっかりテストしてくださいね(笑)


 テストって別に開発側がやるものだけではないんですが・・・。
通常はユーザーさんが検収のために、ユーザーさん独自にテストを行いますよ。
(もしくは、ユーザーさんの立会いのもとに開発側がやる)
それと、ヘルプデスクでは、バグが修正されたらその確認をしないのでしょうか?
私がやってきたところでは、ヘルプデスクの方はそういった確認を全てやっていました。
バグの修正完了を未確認なのに、OKですって言っているなら、それはNGですよ。
うっち
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-25 15:49
[/quote]
それと、ヘルプデスクでは、バグが修正されたらその確認をしないのでしょうか?
私がやってきたところでは、ヘルプデスクの方はそういった確認を全てやっていました。
バグの修正完了を未確認なのに、OKですって言っているなら、それはNGですよ。
[/quote]
バグ修正の確認はできる時はもちろんしてますよ。
ただ、機密情報とか扱うシステムだとヘルプデスクに利用権限がない場合があったりすると
確認できないので・・・

あと、毎月ダウンシステムとかありますね ^_^;

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