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テストは楽しい
投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2004-05-24 12:35
「Software People Vol.4」、読んでみました。
こんな雑誌があるなんて…シラナカッタワ…_| ̄|○ 幅広い方々に読んでいただきたい内容でした(特に、仕様変更に喘ぐ設計者の方々へ)。 ファイル消しテストは…乱暴なようですが、やっておいた方がよい気がします。 (影響範囲を見定める点において。電源抜きも…って、怖いですけど。苦笑) ユーザサポートをしている友人がいるのですが、「ありえない」 問い合わせが多数寄せられるとのことです(をい)。 ありがちなのは、「新しい PC にしたら変になった」 とか…。 # 状況を聞きだすのも一苦労のようですね (^^; taro さんへ> 持ち上げてくれても何も出さないわよっ(笑)。taro さんもがんっばってください。 [ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-05-24 12:54 ] | ||||
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投稿日時: 2004-05-24 12:44
自分、ユーザーサポート経験あり! 「ありえない」質問ばっかりでしたので、俺が辞めてやった! そんなもんしらん! _________________ | ||||
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投稿日時: 2004-05-24 13:34
私は、品質保証部隊では、ありませんが、このサイトは勉強になりました http://www.kumikomi.net/article/explanation/2004/04test/01.html サイトではいろいろ探しましたが、「テスト」を扱ったとこは少ないですね。 | ||||
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投稿日時: 2004-05-25 12:59
昨日帰宅してから、ご紹介いただいたドキュメントを読んでみました。 こりゃまたすんげぇ! ここまで体系立てて説明しているサイトさんは知りませんでした。 会社さんのサイトにも足を延ばしてみたら、これまたステキそうなドキュメントが置いてありますね☆ 参考文献に挙がっている書籍も、是非読んでみたいと思います。 # 「読みたい書籍リスト」 がどんどん長く…先述の雑誌でも気になる書籍が紹介されているし…(汗) …そのドキュメントを読んで、ふと思ったのは、製造業の方がずっとシビアなんだわ、ということです。 # このウェハからいくつ IC チップが取れるか、とか。 # よくいわれる 「強いトヨタ」 とかもそうかな。 ソフトウェア業界って、まだまだ発展途上なんだわ〜と再確認…。 | ||||
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投稿日時: 2004-05-25 13:37
初投稿です。
私は社内でヘルプデスクをやっているのでそっちの立場から・・・ ヘルプデスクをやっていてテストがしっかり行われていないシステムってすぐわかります。 なぜなら、そのシステムの公開になった瞬間、問い合わせが殺到するからです。 (たとえば、品目に'(シングルコーテーション)を入れて登録しようとしたらエラーになったとか) また、毎日・毎月同じ現象で問い合わせを受けたりします。 そういう時は、開発した人をホントうらみますね ^_^; なので、開発する方、テストする方、しっかりテストしてくださいね(笑) | ||||
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投稿日時: 2004-05-25 14:08
もう一つ紹介しときます こちらもどうぞ ソフトウェアテスト技術者交流会 http://blues.se.uec.ac.jp/swtest/forum.html まぁ製造業というか組み込み系はテストきびしいですからね 簡単にアップデートできないし 車のCPUがいかれて暴走なんかしたらそりゃ大変ですからね | ||||
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投稿日時: 2004-05-25 15:04
テストって別に開発側がやるものだけではないんですが・・・。 通常はユーザーさんが検収のために、ユーザーさん独自にテストを行いますよ。 (もしくは、ユーザーさんの立会いのもとに開発側がやる) それと、ヘルプデスクでは、バグが修正されたらその確認をしないのでしょうか? 私がやってきたところでは、ヘルプデスクの方はそういった確認を全てやっていました。 バグの修正完了を未確認なのに、OKですって言っているなら、それはNGですよ。 | ||||
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投稿日時: 2004-05-25 15:49
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それと、ヘルプデスクでは、バグが修正されたらその確認をしないのでしょうか? 私がやってきたところでは、ヘルプデスクの方はそういった確認を全てやっていました。 バグの修正完了を未確認なのに、OKですって言っているなら、それはNGですよ。 [/quote] バグ修正の確認はできる時はもちろんしてますよ。 ただ、機密情報とか扱うシステムだとヘルプデスクに利用権限がない場合があったりすると 確認できないので・・・ あと、毎月ダウンシステムとかありますね ^_^; |