@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

なぜ「スケジュール」を立てなければ行けないの?

投稿者投稿内容
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-05-31 18:22
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-05-31 18:05) より:
(1) 依頼者と開発者の間で 「計画」 の意味が 「目標」 から 「約束」 に変わるタイミング
(2) 打ち合わせで保留事項ばかり持ってきたり、開発者が仕様を気にすることについて
(3) 作業工程が漏れることについて
(4) どうして 「見積り」 と 「スケジュール」 が別なのか
(5) おまけ

は、私の投稿が引用明記されていますが
全てルパンさんへの返答若しくは、「(5) おまけ」のみ私宛てと受取りました。

るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2004-05-31 23:25
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-05-31 18:22) より:
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-05-31 18:05) より:
(1) 依頼者と開発者の間で 「計画」 の意味が 「目標」 から 「約束」 に変わるタイミング
(2) 打ち合わせで保留事項ばかり持ってきたり、開発者が仕様を気にすることについて
(3) 作業工程が漏れることについて
(4) どうして 「見積り」 と 「スケジュール」 が別なのか
(5) おまけ

は、私の投稿が引用明記されていますが
全てルパンさんへの返答若しくは、「(5) おまけ」のみ私宛てと受取りました。

るぱんです。

「何故、スケジュールが必要か?」・・・の問いをメインにする事は了承です。
「予定を見据えて作る方がいいものが出来る可能性が高いから。」
が僕なりの答えです。

前述の問題に対しては、
思想的な背景の違いかなと思いました。

(1)のスケジュール決めのところで、双方の合意が欲しい。。。と思っています。
→設計だけして誰かに作ってもらうことが僕の今のタスクです。

全員にとって幸せでないシステム製作はしたくないと思ってます。

上流工程だから偉いとか、下流だから下請け・・・じゃなくて、
オープンソース張りに、全員参加型システム制作がしたいんです。

とそれだけ書けばよかったですね。
すいません。混乱させました。

(2)と(3)については上記を理由に「無し」のスタンスです。
全員参加、全員製作がモットーなので、
土俵が違うと言うよりも、全員で「漏れ・保留」のたたきつぶしあいすればいいと思います。

逆に、そう言う人たちとガンガンやりあいたいです。
アマイと突っ込まれてもかまいません。

とにもかくにもガンガンやりあう。
コレが一番お互いが伸びると思っています。
人格否定しようがなんだろうが、
正しい事言ってたら正しい。

タダそれだけの世界が望ましい。
あくまで希望です。(笑)

あ、はゆるさんやはにまるさんを否定するつもりは無いです。
過激な発言が多い事は認めます。

御気分を害されたとすれば、申し訳ありません。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-01 00:22
引用:

るぱんさんの書き込み (2004-05-31 23:25) より:

ああ、うん、そうですね。思想の違いなんでしょうね。
私も るぱん さんや はにまる さんの意見を否定しているわけではないのです。
「みなさんの意見をちゃんと噛み砕いてもらえたのかしら?」 を心配しただけなのでした。
# つまり、ただのお節介です。(^^;
# これだけ 「???」 なレスがついたスレも他にないのでは(苦笑)

私の思想を語るのであれば
「IT 業界やってます」 = 「資本主義国でサービス業やってます」
になります。
お金を稼げなくて退職に追い込まれたり、約束を守れない上にショボいサービスを提供して大口の取引先を失ったり。
そんな状況を目の当たりにしてきすぎたのかもしれません。
# プロジェクトに課せられる課題は、「対 お客さま」 だけではありませんし。
「対岸の火」 と思っているうちに、必ず自分にも火が回ってくるのです。
それを私は 「不幸がくる」 と呼んでいます。
世の中、そんなに甘くはないです。そして、私はとても 「現金」 なのです。
(だって、自分が 「サービス業」 に何かを求めるときは、かなり厳しい目で見ますよね?)
胸を張って 「IT やってます」 と言えるようになりたい。

ということで、そろそろ引っ込むとしましょう(ROM はしますんで・笑)。

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-06-01 00:41 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2004-06-01 09:57
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-06-01 00:22) より:
引用:

るぱんさんの書き込み (2004-05-31 23:25) より:

ああ、うん、そうですね。思想の違いなんでしょうね。
私も るぱん さんや はにまる さんの意見を否定しているわけではないのです。
「みなさんの意見をちゃんと噛み砕いてもらえたのかしら?」 を心配しただけなのでした。
# つまり、ただのお節介です。(^^;
# これだけ 「???」 なレスがついたスレも他にないのでは(苦笑)

個人的に、よく飛躍している・・・と言われます。
が、他人の意見に対して意見を述べていない時は、暗黙の了解として
承諾している・・・と思って頂いて結構です。
承諾していない所は全てに噛み付いてるとも思いますし。(笑)
引用:

私の思想を語るのであれば
「IT 業界やってます」 = 「資本主義国でサービス業やってます」
になります。
お金を稼げなくて退職に追い込まれたり、約束を守れない上にショボいサービスを提供して大口の取引先を失ったり。
そんな状況を目の当たりにしてきすぎたのかもしれません。
# プロジェクトに課せられる課題は、「対 お客さま」 だけではありませんし。
「対岸の火」 と思っているうちに、必ず自分にも火が回ってくるのです。
それを私は 「不幸がくる」 と呼んでいます。
世の中、そんなに甘くはないです。そして、私はとても 「現金」 なのです。

現金でも構いません。
アマチャンだって言われても構いません。
商売なんですよね?
長く続けるんですよね?
だったら自分たちの力で楽しむ努力しましょうよ?
面白かったら勝手に長く続きますって。d(^-^)ネッ

これは持論ですが、いつもどおりにつまらなかったら、
楽しむ為に意図的にリズム崩したら良いじゃないですか?

それがスパンの問題はあるにせよいつもどおりだったら
結果もいつもどおりです。
何かを変えていきましょうよ?

僕は基本的にお客に何を言われようと、上司に何を言われようと、
「結果的に自分に関わった全ての人を幸せにする」って思って仕事してます。
途中は途中で割り切って考えたら良いじゃないですか?

「自分の信念」で回りの人振り回して良いじゃないですか?
まぁ、それだけ「自分が正しい!」って証拠集めはしますけど。(笑)

結果的に「幸せ」ならいいんですよ。
そのためにはあっちこっちに「駄々」こねまくりますよ。(笑)

それって正しい(?)駄々のこね方じゃないですかね?(自爆)
・・・と、いつもになくアツク語ってみました。(笑)
引用:

(だって、自分が 「サービス業」 に何かを求めるときは、かなり厳しい目で見ますよね?)
胸を張って 「IT やってます」 と言えるようになりたい。

僕は胸をはって言います。
「普通のサービス業よりお金にならないんです!」って。
お給料の額も全部さらけ出します。
その分、お客さんの同情を集めて仕事をしやすくしたりしますかね?(自爆)

ちょっと最近背中が煤けて来てますって?(爆)
引用:

ということで、そろそろ引っ込むとしましょう(ROM はしますんで・笑)。

だめです。(笑)
議論の花を開くきっかけになった人は、
「めんどくさい」って思っても引っ込んでもらったら困ります。
最後まできっちりお付き合い頂きます。(笑)

それも、一つのけじめですよね?(・・・と無邪気に微笑みかけてみる。笑)
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-06-01 10:08
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-06-01 00:22) より:

一つだけ、、、皆、噛み砕き方が異なり、噛む回数も違います。
だから、どう噛み砕いたか説明する事が重要だと考えています。
勿論、私もやっていなかったけど...

話は、かわり。

「まとめ」の前に噛み砕きが必要なので前後しますが返答していきます。
尚、以前とは違い、私自身の知識体系がかなり纏ってきた(成長した)ので、
過去と違う返答になると思いますが御了承の程を。

引用:

kossyさんの書き込み (2004-05-25 09:50) より:4つ目の投稿
・仕事にはすべて期限があります。
・仕事は一人でやっているわけではないので、自分がやっている仕事の進捗が
 他の人に影響を与えます。よってその仕事がいつ終わるかはっきりしないと
 他の人の予定が立てられません。

kossyさんの知識を借りて

「・自分がやっている仕事の進捗が他の人に影響を与える。」から
「・仕事にはすべて期限ある。」と考えました。

ここで言う「他の人」は、「社会」「ユーザの財務」「ユーザの顧客」も含みます。

引用:

個人レベルの話をすると
・スケジュールは目標設定です。

今回のスレッドで、「目標」自体についてあまり議論しませんでしたが、
「やる気」の管理で、とっても重要な話ですね。

一つの手段として、当初の計画を公開し、プロジェクトの困難さを植付けて、
その後、可能な状態の改善計画を公開し、どの様に改善したのかを説明して
「残りの部分は皆の力を貸してくれ!」と依頼すると良いかもしれません。

結局、「計画で、これだけ改善したんだよ!」と言う依頼先へのアピールが
依頼者(管理者/リーダ)に無んですよね。
今まで、改善結果の計画を最初に出して「協力求む!」だったので不信感があったと思います。
これからは、計画者にはアピール力が必要です。

引用:

でも、システム開発は工事現場のように単純作業の積み重ねではないので、
なかなかスケジュール通りにはいきません。

それですね。納期変更は別として、途中計画に柔軟性が無いと駄目ですね。
私はガントチャート(横棒グラフの計画表)では、納期に影響する事ばかりが
目に付き対策が考え難い為、工程関連図を元に状況変化の対策を考えれば、
影響範囲や打開策が、より考えれると思っています。
zaxx_MD
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/21
お住まい・勤務地: 千葉県柏市
投稿日時: 2004-06-01 19:21
数日休んでいる間に長いスレッドになってしまっていてびっくりです。

結局WBS(IBM用語)をちゃんと作れてないのが問題の本質なのでしょうか・・・

「「スケジュール」を立てる」ことから「プロジェクトの意識改革」にまで
話が飛躍しているところも「?」なのですが・・・

立てたスケジュールを守るように動くのは大前提です。
でも、色々な要素があって遅延することが多いのもこの業界の特徴です。

では、「遅延を防ぐ動き」とは何かというと、
もちろん、プロジェクトのモチベーションを上げるというのもありますが、
人間関係なので、全てに通じる手段はありません。
ですが、プロジェクト管理上の作業でいえば、
Plan/Do/Check/Actionに対して、それぞれの作業に対するCheckを掛けることが挙げられます。

PlanのCheck
DoのCheck
CheckのCheck
ActionのCheck

これらを実行するのが究極のプロジェクト管理だそうです。
ご存知の方も多いと思われますが、有名な方法(レベル3)です。

その為に、当時の資料がその時々で残っている必要がありますから、
スケジュール資料なども修正した際に履歴をファイルレベルで残すことが重要です。

#私は確か10年前の学生時代に習った気がします、
#そうでなければ、5年前のアプリケーション管理システム構築時ですね。

ITプロジェクトの管理は今も進歩しています、
新しい技術が都度でてくるので、完熟することは無いと思いますが、
お互い、がんばりましょう。

[ メッセージ編集済み 編集者: zaxx_MD 編集日時 2004-06-02 11:04 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-01 20:25
私は 「プロジェクトの意識改革」 に話をもっていきたいわけではないんです〜(苦笑)。 > zaxx_MD さん
ネタ振りが下手なのかしら…
といったあたりで。
# PMBOK か…
# じゃなくて CMM か。どっちも勉強大変だなぁ… ←いまさら追記

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-06-02 00:21 ]
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2004-06-01 20:38
1行コメント。
引用:

結局WBS(IBM用語)をちゃんと作れてないのが問題の本質なのでしょうか・・・

WBSはIBM用語じゃないですよ。割りと標準的な言葉です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)