- PR -

画像処理の方向性

投稿者投稿内容
umechan
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 1
投稿日時: 2004-05-26 23:44
最終的にはこんなものを目指しているのでしょうか?
http://www.maxnt.co.jp/MaxnetProducts/TGS_amira/index3.html

2D複数から3D再構築ですね。

bmpの各ピクセル値はGetPixelでとれるけど、GetPixelは境界チェックのために
遅いので、ここはunsafeコードを使いましょう、の例になっていたと思います。
ひでよん
会議室デビュー日: 2002/01/11
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-05-27 10:41
質問に私の知る限りの回答をします。参考になればよいのですが・・・

[質問内容]
Q1.「簡略的なものか、数学的に述べたものばかりですか? 」
A1. 画像処理に関しては、ほとんど数学的な書籍や情報や論文が多いです。ただし、画像処理自体はこなれた分野ですので、やさしく解説された記事もあります。根気よくWEBや雑誌を探すのが良いと思います。


Q2.「実用的なものがないか?」
A2. あります。私が知っている範囲でアドバイスをするなら、言語から説明された画像処理の書籍を読むと良いです。書籍には数学(大学生程度)の知識も必要ですが、言語から理解できるのでまだ楽です。しかしご要望の「VB.NET」では余り存在しません。以下かに参考書籍を載せます。(※画像処理に関しては、言語はあまり関係のない概念なので、言語にこだわらずに勉強した方がよいですよ)
1.「VB.NETで学ぶ画像処理アルゴリズム」
2.「Visual Basic 画像処理プログラミング 2D」
3.「Visual Basic 画像処理プログラミング 3D」
4.「C言語で学ぶ実践画像処理」
5.「ディジタル画像処理の基礎と応用 -基本概念から顔画像認識まで-」


Q3.「『bmpの画像を数値的に読み込む方法』は?」
A3. 上記書籍にたくさん書いてあります。お金をかけないなら、WEBで見つけた情報を元にがんばってください。 ちなみBMP画像やAVI動画ファイル自体は枯れた技術なので、数行で読み書きできます。描画についてはピクチャーボックスに表示するだけであれば簡単です。
 しかしダブルバッファやレイヤー概念(マスク、オーバーレイ)の概念を取り込むのであれば、じっくり上記書籍やプログラム(デバイスコンテキスト、ウィンドウイベント、マウスイベント、オーバーレイ等)へ取り組む必要があります。

[まとめ]
VBで画像処理を手軽に!ってのは、正直簡単プログラムなものだけですね。実際はC言語で海外ライブラリ(Image Pro、Halcon等)や日本製(Fast等)を使って、ゴリゴリ書くのが多いです。 もちろん私の先輩もVBで極めつけの画像処理ツール(2D/3D)をVBで作成していますが、中身(フィルタや描画)はC言語ライブラリ呼び出しを行ったり、VB機能(ウィンドウ、コントロール)とWin32APIとOpenGLをフル活用して作っています。
なので、まずどのあたりまで簡単に実現できるかを見積もってから、書籍とWEBを元に簡単なBMP読み込み→フィルター関数呼び出し→ピクチャーボックスに描画 と進むと良いと思います。


では、がんばってください!
by 「飛び込み営業からエンジニアへ」のひで
_________________
by 「飛び込み営業からエンジニア」ひで
http://hideyon.blog73.fc2.com/
みさ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 29
投稿日時: 2004-05-27 12:15
皆様へ

知らない間に沢山の方にアドバイスをいただきました
ありがとうございました

依頼してきた担当者もよく解っていないようで、簡単にできると思っているようです
その方の上司の方は簡単にはできないだろうと思っていますが・・・
最終的に、このまま進めるのかどうか担当者とも再度調整したいと思います

ありがとうございました

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)