- - PR -
.Net Frameworkのソケット通信のSDKについて初歩的な質問
«前のページへ
1|2|3|4|5
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-07-16 22:08
OS の立場で考えると整理をつけやすいんじゃないかなあと思います。
client - OS - Network I/F - Internet - Network I/F - OS - server まずは両端の部分から。 クライアントでもサーバでも、ユーザランドのプログラム (アプリケーション)が読み書きしているのがソケットですね。 アプリケーションにとっては(ひとたび繋がってしまえば) ポート番号なんてどうでもよくて、ソケット番号だけが問題になる。 ソケット番号さえ異なっていれば、いくらでも接続できるわけです。 一方で、中央の部分の TCP/IP にとってはソケットなんて知ったこと じゃなくて、発信元と宛先双方のIPアドレスとポート番号という 四つの情報が区別をつける材料になっています。 この仲立ちになるのが OS で。TCP/IP の四つの情報のどれかひとつでも 異なっていれば、異なるソケットに関連付けることができますね。 ・・・と考えると、見通しをつけやすいのではないかと。 # アドレスファミリとかプロトコルとかについては割愛。
そうですね。Unix ではいい本が出ていますし。 ネットワークプログラミングのバイブルとされているのがこの本です。 "Unix Network Programming" (邦題『UNIXネットワークプログラミング』) TCP/IP についてはこちら。 "TCP/IP Illustrated" (邦題『詳解TCP/IP』) [ メッセージ編集済み 編集者: ぽんす 編集日時 2004-07-16 22:10 ] |
«前のページへ
1|2|3|4|5