- PR -

IWAM・IUSRユーザーについて

1
投稿者投稿内容
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2004-07-08 16:56
久しぶりに困ったことがあったので書き込みをします。

Widows2kにて運用を行っていましたが、気づいたらIWAM_マシンネームやIUSR_マシンネーム
というユーザーアカウントが作成されているのに気が付きました。

これは一体何?と思い調べたのですが、IISが関係しているみたいということしか
分からず、目的等がよく理解できませんでした。
削除してもいいものか、ほっといた方がいいのか判断に困っています。

どなたかご教授していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-08 17:04
どちらもIISをインストールするとデフォルトで作成されるアカウントです。

「IUSR_<コンピュータ名>」は匿名アクセスのために使われるアカウント。IISをインストールすると自動的に作成される。

「IWAM_<コンピュータ名>」はIISの起動用のアカウント。IISをインストールすると自動的に作成される。
_________________


[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2004-07-08 17:06 ]
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2004-07-08 17:14
NAO様、早速のご教授ありがとうございます。

どちらもIISをインストールした場合にデフォルトで作成されるわけですね!

これは削除したとしても問題なく、また削除したマシンが再度ログオンをすれば
再作成されるんですよね?

つまりはほっといてもOKですね。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-08 17:21
引用:

chikaさんの書き込み (2004-07-08 17:14) より:
NAO様、早速のご教授ありがとうございます。

どちらもIISをインストールした場合にデフォルトで作成されるわけですね!

これは削除したとしても問題なく、また削除したマシンが再度ログオンをすれば
再作成されるんですよね?

つまりはほっといてもOKですね。




IISを使うので有れば必要です。

使わないのならばIIS自体を削除してしまうか、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822165
の設定を行えば再度ログインしても作成されないようになります。

用はIISを使うかどうかにもよりますけど。

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2004-07-08 17:30
NAO様

ご返答ありがとうございました。
IISはとくには使用していないので、IISを削除することにしました。

これにて問題解決ですね。
どうもありがとうございました!!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)