@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

日本のソフトウェア開発の生産性を阻害している要因

投票結果総投票数:15
外字の存在 2 13.33%
漢字の存在 9 60.00%
半角かなの存在 2 13.33%
和暦ハンドリングの必要性 0 0.00%
数字の表現が色々(一、1、1、壱) 1 6.67%
縦書 1 6.67%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-07-09 09:13
いずれの項目も生産性とは無関係です。正直このような選択肢を設定した当人のレベルを
疑います。 でもその前に ソフトウェアの生産性とはなにか! というのを決めないと
いけないのでは、 工業製品なら単位時間あたりの生産量なのかもしれませんが、
ソフトウェアの場合 プログラミングでも設計、製造を両方やっていると思います。
このような観点から見た場合時間あたりの生産量ではまずいのではと思っています。

マジレスすると生産量?をあげるには 設計レベルから適切なツールの活用が一番ではと思います。ERDとかね UMLとかね 少なくともワードとエクセルだけで図表を書くのは時間の無駄だと思っている。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-07-09 09:20
引用:

platiniさんの書き込み (2004-07-08 23:23) より:
アメリカに比べて、生産性が低いといわれていますが、その原因(鬱憤?)をこれだと選ぶとしたら?



生産性と言っても、開発工程全般の話でしょうか?プログラミング段階の話でしょうか?
(選択肢からするとプログラミングの話のような...)
後者だとすると、むしろ日本の方が高いと思いますよ。個々の能力は別として、設計書に
書かれている内容をプログラミングするということに関しては。

ただ、開発全般となると、アメリカのほうが高いでしょうね。それはこの選択肢の問題も
数%ぐらいはあるかもしれませんが、業務アプリではむしろ企業文化や業務の違いとか、
コンピュータというものの浸透度が違う(エンドユーザー、発注側)のが大きいのではな
いでしょうか?
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-07-09 09:25
AnthyhimeさんとJittaさんの意見に一票です。

投票の選択肢は、いずれも瑣末な問題です。(確かに苦労するところでは有りますが)
yuu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 152
お住まい・勤務地: 美味しいケーキ店のそば
投稿日時: 2004-07-09 09:26
こんにちは。
本当に日本のソフトウェアの生産性は低いのですか ?
一度だけですが、アメリカ人と仕事しましたが生産性に関しては同じようなものだと思いましたが

もちろん、日本生まれで海外でも広く使われているようなソフトは製品・オープンソースを含め少ないとは思っていますが。
あと人件費は円・ドルのレートにもよりますが、昔アメリカ人と仕事をしたころは日本人のが高かったです。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-07-09 10:23
引用:

yuuさんの書き込み (2004-07-09 09:26) より:

もちろん、日本生まれで海外でも広く使われているようなソフトは製品・オープンソースを含め少ないとは思っていますが。



脱線モードです。

業務系を中心に考えればそうですが、ゲームの世界(ロボット制御もそうかも?)じゃ結構
日本製ソフトが世界進出してません?
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-07-09 11:27
こんにちわ。
これだけレスがついてて投票数が0なのがおもしろいですねぇ。。
テキトーに投票しちゃうような人がいないということは、
投票スレでの結果に信頼性があるという証明でしょうか!?

ところで、外字って日本だけのものなんですか?
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-07-09 11:36
井上です。
引用:

yuuさんの書き込み (2004-07-09 09:26) より:
こんにちは。
本当に日本のソフトウェアの生産性は低いのですか ?
一度だけですが、アメリカ人と仕事しましたが生産性に関しては同じようなものだと思いましたが


あくまで一般論なので「俺の経験したところでは違う」なんていわれると困るんですが。
日本の方が、個人の職人芸、火事場の馬鹿力、浪花節、ど根性、といったものに頼って物事を進める傾向が強いんじゃないかと思うんですね。「プロジェクト X」を見てると、そんな感じがします。

私はよく、第二次世界大戦を評して「サルでも戦争できるシステムを作ったのがアメリカ、サルみたいなのが戦争をしてたのが○○」といいます。
歴史的に見ても、複雑なプロジェクトを実現するためのシステム作りという点では、アメリカに一日の長があるように思えます。多分、単に合理主義とかいうことだけじゃなくて、多民族国家ゆえに必要に迫られてそうなった部分があるんでしょうが。

個人レベルの生産性が同じでも、意外とそういうところで差がつくんじゃないですか ?
_________________
www.kojii.net
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-07-09 12:18
msoです。

個人的な意見ですが、生産性が悪いのは
英語サイトの有益な情報を使えない(読めない)からではないでしょうか?

英語サイトってかなり情報が早いので読める、読めないではかなり違うと思います。
また、読めないなりにも読もうとするだけで違うはずですよね?


#そして、まだゼロ票・・・・明日の選挙も楽しみだけど、いつまでゼロなのか
#こっちも楽しみ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)