- PR -

忌憚のないご意見いただきたく > 皆様

投稿者投稿内容
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2004-07-26 01:57
自分がやりたければ、やればいいし、やりたくなければ、やらなければいい。
自粛したけりゃしてもいいし。
そのまま続けるのもいいでしょう。

その結果、どのような評価を他人からもらうとしても、
それは「貴方の選択の結果」です。他人におっかぶせてはいけません。



さてと、このような問題はどこにでも転がってる話で、そのたびにおもうんですけど。

> 周りの関係ないみなさんへ 

  当事者だけでやらせてあげてください。どんなコメントも神経逆撫でさせる
  だけです。
  このような場面の一番の焚き付け役が、貴方たちです。

  静観するだけの分別をつけてください。


> 当事者へ
 
  当事者だけでやってください。
  プライベートメッセージ機能あるでしょ?

  スレッドの中でやり始めたら、関係ない人まで一言(賛成or反対)言い始め、
  そして、その関係ない人まで巻き込むから、引っ込みが付かなくなりますよ?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-07-26 07:29
引用:

> 周りの関係ないみなさんへ 

  当事者だけでやらせてあげてください。どんなコメントも神経逆撫でさせる
  だけです。
  このような場面の一番の焚き付け役が、貴方たちです。
  静観するだけの分別をつけてください。



周りの人って? だれ? 当事者ってだれ? 関係あるって何? 関係ないって何?
今回の件で言えば、kaz が当事者で、その他の人は「関係ないみなさん」になってしまうの?
みんな、kaz を擁護するためだけでなく、まいこの言い方を快く思ってなくて
書き込みをしていたのだと思うけど? 会議室での不愉快な質問。それに対する反応。
当事者とか決められないと思うけど?

それと、質問の仕方を批判するような場合も会議室でやるべき。それを読んで自分の裾を
直す人もいることを期待して。PMで指摘するのは紳士に見えるかもしれないけど、
会議室だけ見てると、おかしな行動を誰も責めていないように見えちゃうからね。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2004-07-26 07:31 ]
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-07-26 09:10
かなりの問題発言をしておられる方が他人のトラブルに対してご大層なご意見を述べられるというのも実にあきれた話ではありますが、それはさておき。

私もせんさんと同様です。辞めるべきと思うなら辞めればいいです。私としては「それは残念ですね。」と言うしかありません。
また、続けようと思うのなら続ければいいです。「そうですか。またみんなでいろいろ教え合いましょう。」

自分の欠点は、改める。

その姿勢さえあれば、充分だと思います。
LEADRON
会議室デビュー日: 2004/07/19
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 関西に戻ってきた〜
投稿日時: 2004-07-26 09:47
色々書くと長くなるので少しだけ。

問題のスレを読んだ限りではkaz様が辞める必要はないと感じました。
ただ、多少棘のある意見は、時として必要な場合があるにしても、過敏に
反応される方がいらっしゃいます。
ここで言い争いになっても解決しない場合がほとんどでしょうし、その点
は反省願って、今後に生かして頂ければと考えます。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-07-26 10:14
るぱんです。

喧嘩両成敗に一票です。
争い事はお互い様だと思っています。

リンク先を見ましたが、
アドバイスする方は、「読み返して文章の精査をしていない」し、
アドバイスされる方は、「自分の都合の良いように利用している」のかと。

自粛するとおっしゃってましたが、
読み直すのも一つかな?と。

いつもどおり忌憚のない意見でした。
(とかいいつつ、僕も良くやります。「そこはキャラという事で・・・。」って感じで
押し通しているような・・・。汗)
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-07-26 10:30
なんか、某巨大掲示板並みに殺伐としていますな。

モデレータが口出しなさらない以上、ご自分なりの仁義の通し方でよいのでは?
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-07-26 10:55
 問題のスレッドをざっと読んでみました。
この手のを見ていつも思うのは、
人間を相手にしているという意識が希薄なのでということです。
相手が見えないから、言い過ぎるというのは確かにあるのかもしれませんが、
現実ならどう話すかということを、冷静になって、
考えてれば、こんなことにはならないかと・・・。
これって、現実でもこんなことを、
言っているわけじゃないんだと思いたいですが。

 kazさんの
引用:

タイヘン余計なお世話ですが,仕事でやってます?詐欺に近いのではないかと.この程度がわからず,あまつさえ自分で調べようとせず,それで報酬を貰えるなら苦労はないでしょう.そういう人が多いから日本の IT 技術者の価値が低く見られてるのではないかと感じます.


は、ご自分の部下や後輩等に対してならば、
教育としてありな言葉ですが(相手にによってですが)、
現実として、それ以外の方には言うべきでない言葉ですよね。
また、まいこさんが大人なら、「無知で申し訳ありません」と誤れば、
有益な情報が得られて目的が達成できたのではとも思います。
まあ、ギャラリーが煽ったところが合った気もしますけど。

 回答者が質問者を誹謗中傷するようなことは、言語道断ですが、
質問者も現実に立ち返って、どういう質問をしたら、
有益な言質を引き出せるかということを意識して質問すべきです。
今回のような件は不毛ですし、質問者としてはできるだけ短い時間で、
有益な回答が得たいだけなのですから。

 この業界、広いようで狭いですから、
ネット上といえども、
良好な人間関係を築いておきたいものですね。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-07-26 13:38
こういう話題に立ち入るのは趣味じゃないけど、自分もトラぶったことがあるので、そのときに感じたことを1つだけ。

「教えてクン」も問題だが「教えさせろクン」も問題あるなぁ。

相手に対してマイナスの感情を感じたときには、何も書かない・何も教えないという選択肢を進んで選ぶのが良いと思う。

「余計なお世話ですが」に続けて書くような内容は、それが技術ネタでなければ、本当に余計なお世話である可能性が高いと自分に言い聞かせています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)