- PR -

あきれた住基ネットのデータ作成

投稿者投稿内容
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-06-05 07:07
区役所に勤めている友人から聞いたのですが、8月から稼動するらしい住基ネットの元データ
ってどうやって作成しているか知ってますか?
普通の発想ですと、既存のシステムに入っているデータをコンバートして利用しますよね。
ところが、実際は既存のシステムとは別にわざわざ入力しているそうです。
その理由を聞いてみたら、コンバータを用意する予算を総務省が用意していないとのこと。
それで残業して入力しているそうです。(残業代は区の持ち出し)
どんなデータでも、規則性があるはずなのでそれをPERLかなにかでコンバートするように
スクリプトを用意すれば済む話なんですが、それすらしない総務省って何という感じです。
税金の無駄使いは止めて欲しいですね。

がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2002-06-05 09:25
ども。
今回のお話ですが。単純に「お金の無駄」以上のものを感じてしまいます。
っつか、そんな状態で「改めて手入力」なんてしたら、誤入力の可能性バリバリにあるでしょうに。

まぁ、現場でPerlとか知ってる人がいたら、こっそり(自分の担当分だけにしても)やっちゃうのかなぁ。ただ既存のシステムのデータ自体が「テキストで(例えばCSV形式での)出力はできません」とか言われちゃえばそれまでだし。

そーゆー無駄なコストを支払わないための電子化、だと私は思うんですがねぇ。
そーゆー無駄なコストが雇用増加につながってる、という見方も無論あるのですが :-P
# わざとデバッグを甘くして毎年のメンテナンスで食いつないでいる会社、とか。

magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-06-05 17:52
>「改めて手入力」なんてしたら、誤入力の可能性バリバリ
まったくそうですね。疲れた頭でもう一度同じデータを入力するなんて、女工哀史とかに
出てきそうな話です。拷問に近いかな。

>既存のシステムのデータ自体が「テキストで(例えば CSV形式での)出力はできません」とか
>言われちゃえばそれまでだし。
PERLやRubyなどではバイナリデータも扱えるのでコンバートは可能なはずなんです。
でも区役所のコンピュータ課に居る職員レベルでは無理なのかもしれません。
あるいは、そういう方法を知らないとか、コンバートって何?というレベルかも

かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-05 19:07
しょうがないですよ。
今、いろいろ勉強中なんですよ。
国が民間への委託って言うのを、アウトソーシングと言っていいのかわかりませんが、IT関係の分野は、民間へのアウトソーシングで成り立ってるそうですよ。
個人情報保護法案が出るかなり前に、個人的トラブルがあって、あっちこっち
何とかならないかーって、探し回って、いろんな機関に電話などをしたり、
IPA情報セキュリティセンターまで電話して、受付ではなく、
技術部門の管理者が変わって説明受けたり、いろいろ1,2ヶ月動き回ったんですけど。
ハイテク何とかセンターでしたっけ?
民間委託で、国家公務員でそのレベルが分かったり解決できる人間は
存在しないから、餅は餅屋で、やってくれなんて、言われましたよ。
今もまだ、何ヶ月も経ってないから同じでしょう。
総務省も同じようですよ。
あきれたのは、「FTTH」って言葉を出したら、それ何ですか?
新しい何とかの何とか(ばからしくなったので忘れました)ですか?
これ聞いて、その先を言う気なくしました。
一応、光ファイバーのインフラのうんぬんと、途中まで言ったら、
最初から光ファイバーって言ってくれればいいのにって言われました。。。
去年の後半から、一生懸命、総務省のホームページやその他いろんな手段で
民間のIT業界から、意見募集をやってて、募集のタイトルが、あっちこっち
思いつくたびに出しているって印象受けてました。
まじめに本気で向き合ってる、IT関連の企業から、それに猛反発して、
苦情を短く書きなぐったような、テレビ局の意見まで公開してましたよ。
IT業界はやはり、苦しくて頑張っているようで、本当に時間をかけて、
研究して、専門的な論文を素人に分かりやすいように、図にして、
専門用語を出来るだけ解説付きで、って総務省のホームページに
書いてました。いつも、最後の方でマスコミが出てきて、なんだーって、
頭に血が上ったような、苦情が出てて、そこで締め切り。。。
これが、続いているのを見てましたよ。
なもんで、今回の、個人情報保護法に関しては、私は頭が混乱したんです。
他のセキュリティ関連会議室にのスレッドで以前書いて、議論になりましたが。。。
結局、何でもいいから、第3者機関でもいいから、プライバシーを守ってくれさえ
すればいいんだで、私が終わらせましたけど。
ちゃんとした回答をくれたのは、日本のIT業界の大企業の3社と、
IPA情報セキュリティセンター、消費者生活相談センターでいいんでしたっけ名前、
こういう所だけですよ。
数十箇所の機関に色々問い合わせたり交渉したりしたので、
大体の現状はそのとき分かりました。

私は、総務省や公務員の方々には、お願いしますから、大変でしょうけど、
努力して、頑張って勉強してください、お願いしますよ。

ってのが、私の感想です。


[ メッセージ編集済み 編集者: かえる 編集日時 2002-06-05 19:08 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: かえる 編集日時 2002-06-05 19:10 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: かえる 編集日時 2002-06-05 19:15 ]
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2002-06-05 21:13
その区役所の既存システムからのデータの抜きだしができないんじゃないのでしょうか。
むか〜しのシステムなので、データの持ちようもそれ専用とか。

もしくは、コンバートを依頼した会社が阿呆で、とんでもない金額をふっかけたとか。

まぁ、裏事情は、そのおともだちに聞くしかありませんが、こういった話は守秘義務違反
にはならんのかな?

と思うだけですな。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-06-05 22:38
 万が一コンバートしないとしても、残業させるより、派遣を雇ってパンチさせる方が現実的と思いますね。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-06-06 00:59
>ラフィンさん
ですね。餅は餅屋。
データ入力センターだってあるわけですし。
まあ、情報の守秘義務とか考えたら民間企業よりは外に出しにくそうではあります。
ちとり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 113
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2002-06-06 01:15
引用:

magicalさんの書き込み (2002-06-05 07:07) より:
スクリプトを用意すれば済む話なんですが、それすらしない総務省って何という感じです。
税金の無駄使いは止めて欲しいですね。



某省庁も類似した事をやっていた記憶がありますよ。
せっかくネットワーク化したのに、使用されていないネットワーク。
凄く残念さを感じました。

こういうシステムの導入費って、どこから発生するモノなんかな?
やはり税金なんかなぁ・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)