- PR -

VB.NETで作成したdllをVC++6から使用したい

投稿者投稿内容
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2004-08-10 17:35
タイトルどおりの質問です。
VB.NETで作成したDLLをVC++6で使用可能でしょうか。

当方設計をしておりますが、VB.NET,VCの知識がありません。
コーディングをする人間に指示しなければならないのですが、
どのような情報を与えればよいか、教えてください。

よろしくお願いいたします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-08-11 07:22
諸農です。

引用:

VB.NETで作成したDLLをVC++6で使用可能でしょうか。


COMとして公開するのであれば可能です。
アセンブリからCOMタイプライブラリを作成して、COMクライアントは
そのタイプライブラリを参照します。
注意点が必要なのは、そのアセンブリはCOMクライアントと同じディ
レクトリフォルダに配置する必要があるということです(GACに登録
ならその必要はないと思います)

ドキュメントの「アセンブリからタイプ ライブラリへの変換の要約」
が参考になるかと思います。キーワードはCCWです。


引用:

当方設計をしておりますが、VB.NET,VCの知識がありません。
コーディングをする人間に指示しなければならないのですが、


設計の位置付けがわかりませんが、言われている設計というものが
アプリケーションの詳細に近い部分であるのならば、これはちょっ
と無茶な気がします(^^;
設計が誤っていればテスト方針も間違ったものになって品質に説得性
が無くなります。
一番怖いのはトラブった時に何が原因かわからない。。
#プログラマの責任にはしてほしくないよなぁ。。

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
隣の古柴
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/04
投稿数: 94
投稿日時: 2004-08-11 09:13
横から失礼します、半人前です。

[/quote]
アセンブリからCOMタイプライブラリを作成して
[/quote]

この辺り(しくみであるとか、作成方法とか)の情報元をお示し頂く・・という事には
いかないでしょうか(^^;

よろしくお願いします。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-11 09:33
引用:

半人前さんの書き込み (2004-08-11 09:13) より:
横から失礼します、半人前です。

引用:

アセンブリからCOMタイプライブラリを作成して



この辺り(しくみであるとか、作成方法とか)の情報元をお示し頂く・・という事には
いかないでしょうか(^^;



  1. MSDNを開く(スタート→プログラム→VS.NET→VS.NETドキュメント)「適当に省略」
  2. キーワードタブを開く
  3. 検索する文字列に、「アセンブリからタイプ ライブラリへの変換の要約」を入力
  4. 変換と概要をクリック



  1. 同じくMSDNのキーワードタブを開く
  2. 検索する文字列に「CCW」を入力する
  3. using .NET code from a COM clientをクリック


MSのオンラインでも同じように検索可能

それでもって、この投稿って、マルチだったりする
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=957559

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-08-11 09:36 ]
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2004-08-11 11:03
OKWebのほうにも書き込みいただきありがとうございます。
呼び方が一般的なのかどうかわかりませんが、詳細設計をしています。
作った詳細設計書をもとにプログラマーがコーディングします。来週の月曜から・・・。
問題があるとは思っていなかったので、あわてて調べている次第です。

回答いただいた内容がまだよく理解できませんが、
とりあえず出来そうということで、もっと勉強してみます。

自分は設計だけやったらこのプロジェクトから外れるので
正直、後どうなるのかわかりません。
普段はコーディングするほうの立場なので、プログラマーが困らない状態にしておきたいと思っているのですが・・・。

ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-11 11:19
 なぜ、VC++6を使うのでしょう?決まっているものを覆すことができ、「ライセンスの問題で無理」というのでなければ、VB.NETだけとか、VB.NET+C#とかで作る方がよいと思います。

 「旧システムがVC++6で、呼び出し側はそれ」というのであれば、VC++6だけで作るのがよいと思います。
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2004-08-11 11:34
VC6のアプリは過去に他部署でパッケージとして開発されたものです。
これに部分的な機能の追加を当方で行わなければならないのですが、VCのスキルがある人間が足りないのです。
本来ならパッケージの開発を担当した人にお願いしたいのですが、スケジュールの調整が付かず・・・
という状況です。

無理やりなんですよねぇ〜。
でも何とかしなくてはならないのです。
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2004-08-12 11:34
すみません、追加で質問です。

初歩的な話かもしれないのですが、
VB6で作成したDLLをVC6で使用するのは問題ないのでしょうか。
VC6で作った場合と違いはあるのでしょうか

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)