- PR -

CrystalReportを用いたプロジェクトでセットアッププロジェクトを作るには?

投稿者投稿内容
えっこ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿日時: 2004-08-11 18:25
またまた自己レスですが、いろいろ調べてわかったことがあるので報告します。
クライアントPC2台のうち1台がOracleのインストールを管理者でインストール。
このPCでは動作CrystalReportsの表示が可能です。

また、問題となっているもう1台のPCは管理者ではなく、ワンランク下のユーザー(?)
でインストールしました。このPCではCrystalReportsが表示できません。
そこで、管理者でOracleを再インストールしたところ、表示することができました。
しかし、管理者ではインストールしないでほしいと上司に言われ、困っています。
ODBCのドライバの問題かと思い、Oracle用のODBCドライバもインストールしたのですが
ダメでした。

何か解決に向けてのヒントはないでしょうか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-08-12 10:23
えっこさん、こんにちは。

引用:

そこで、管理者でOracleを再インストールしたところ、表示することができました。
しかし、管理者ではインストールしないでほしいと上司に言われ、困っています。

「管理者でインストール」というのは、管理者(Administrator)としてログインしてインストールを実行した、という事ですよね?
一般的には、アプリケーションのインストールって、管理者特権がないと出来なかったりするし、また、権限のないユーザに勝手にしてもらっても困るわけで、それに対してNG出す理由が判りませんね...。

それとも、Oracle クライアントのインストールオプションで、管理者向けインストールを選択している、という話ですか?
そうであるなら、カスタムインストールを選択して、動作するためには何のコンポーネントが必要かをひとつひとつ確かめてみる、という手もありますが。
Oracle のサポートとかで、そういった情報って入手出来ませんかねぇ...。
えっこ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿日時: 2004-08-12 10:45
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2004-08-12 10:23) より:
「管理者でインストール」というのは、管理者(Administrator)としてログインしてインストールを実行した、という事ですよね?
一般的には、アプリケーションのインストールって、管理者特権がないと出来なかったりするし、また、権限のないユーザに勝手にしてもらっても困るわけで、それに対してNG出す理由が判りませんね...。

それとも、Oracle クライアントのインストールオプションで、管理者向けインストールを選択している、という話ですか?
そうであるなら、カスタムインストールを選択して、動作するためには何のコンポーネントが必要かをひとつひとつ確かめてみる、という手もありますが。
Oracle のサポートとかで、そういった情報って入手出来ませんかねぇ...。

説明不足ですみません。
Oracleクライアントのインストールオプションで管理者向けインストールをしないでほしいと
言われました。
そこで、カスタムインストールで『Oracle Windows Interface』を追加でインストールしたところ、
無事にレポートが表示できました。
これでなんとか火曜日の納品に間に合いそうです。
きくちゃんさん、今までいろいろなアドバイスありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)