- PR -

C言語の構造体を配列の様に見る事は可能?

投稿者投稿内容
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2004-08-27 01:19
ネタとして。

Internet Explorer で(Netscape 7.1, Mozilla FireFox 0.9.3 ではダメだった)、
http://www.jisc.go.jp/index.html の「JIS検索」で「JIS規格番号検索」に
「X3010」を入力、で規格は無料で閲覧できるので、見てみました。

# 他の規格はたまに見るんですけど、C言語のは見たことなかったので、
# 自分でも良い機会だと思ったので、一度ちょっとは眺めてみました。

62ページの「6.5.3.4 sizeof演算子」によると、バイト数、なんだそうです。

もっとも、8ページの「3.6 バイト(byte) によると、1バイト=8bitとは限らないし、
オブジェクトの個々のバイトのアドレスは一意に表現できるとも書いてあるし…、
ってことは 1byte=64bitであれば、sizeof(sample) は 2 なのかな、と思ったり。

ま、手元にない環境ですので、もはやなんとも。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-08-27 01:39
引用:

ちいにぃさんの書き込み (2004-08-27 01:19) より:
62ページの「6.5.3.4 sizeof演算子」によると、バイト数、なんだそうです。


このちょっと下に書いてある、
--
型 char, unsigned char 若しくは signed char (又はそれらの修飾版) をもつオペランドに適用した場合の結果は, 1 とする。
--
ってのが曲者でして。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)