- PR -

DataGridを表示するとき、今度は・・・

投稿者投稿内容
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿日時: 2004-08-23 09:53
えムナウさん、Jittaさんありがとうございます。

なんか、おとといからInterNetが使えなくて、
だんまり状態でした。すみません。
結局なんども、DataSetを再作成したりして、うまくできるようになりました。
なぜか、行にボタンを追加して、イベントハンドルできないのがわかりませんが、
表示できないことを考えると、大変な進歩です。

うまくいった最後のやりかたですが、どうもDataGridのようでした。
うまくいっているDataGridをコピー、ペーストして
参照テーブルの設定だけを意図とするViewにして実行したところうまくいきました。
DataSet、SqlAdapterはウィザードを利用し極力余計な編集をしないようにしました。
次はこの部分についてのまとめです。
 1. ウィザードは利用してくつるべし
    .NET VBとかだと、オブジェクトを配置するだけでなく、様々な設定が
   あるようです。これを手でやろうとすると、すべてを理解しなければならないので
   私のように初心者からだと、すべてウィザードから利用していき理解を深めるべし。
 2. DataGrid
    テーブルと、SqlAdapterとの構成のリンク(参照先だったり、表示項目だったり)
   が同期取れていないと、変な表示になったりメッセージを出したりしてくる。
    できれば、ひとつの表示にDataGrid、SqlAdatpter、DataSetは対になるように
   作成する。
    部品の使いまわしも可能かと思いますが、ウィザードが行っている設定等を
   考えると、速度に影響しない程度なら上記方法のがいいかもしれない

と、こんなところでございます。
みなさまも、大変苦労していらっしゃるのではないかと感じています。
ただし、どんなツールでも同じですが、山を越えれば楽になるかどうかですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)