- PR -

2つのデータをそれぞれのDataGridに表示できない!(C#)

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-30 08:58
 寝てる間に解決してしまっているようですが^o^;

質問の時ですが、思うように動かなくて焦っているのはわかります。でも、冷静に、失敗が続くときの自分を思い返してみてください。焦っていませんか?焦って、失敗を繰り返していませんか?落ち着くことが必要です。私が、「箇条書きで」と書いたのは、まとめてください、ということですが、落ち着いてまとめているうちに、間違っている箇所に気づくことも多いです。

諸農さんも指摘されていますが、Webでのやりとりは、そばにいて同じ画面を見ているわけではないので、「ゴチャゴチャしてみました」とか書かれても、さっぱりわかりません。「エラーになります」に対して、どんなエラーが出たか略さずに書いてください、というのは、それを知らなければ何が起こっているのかわからないからです。.NET Frameworkが出すエラーは、エラーの種別だけでなく、その原因と思われるものも書いてあります。なので、エラーメッセージさえわかれば解決できることもあるのです。gorisakuさんの『エラーの内容からすると単純な制約違反(2重キーorキー値=Null)のような気がしますが・・・』の部分です。もし、最初にエラーメッセージが書かれていれば、私がこれを書いていたことになります。すると、解決までの時間がもう少し短くなっていたと思いますが、どうでしょうか。

> データグリッドに二つのテーブルを、主キーを外すことによって表示できた
> ことだけでは自分の頭の中が納得していません。

2つのDataGridに2つのテーブルを表示できたことと、主キーを外すことによって表示できたことは別々の事象です。2つだろうが3つだろうが、データソースがあればDataGridへの表示はいくらでもできるのです。今回の問題は、そのデータソースを作れなかった(DataAdapterでの読み込みに失敗した)ことにあります。
 なぜ失敗したかが、『追加情報 : 制約を有効にできませんでした。1 つ以上の行に、Null か、一意でないか、または外部キー制約違反の値が含まれています。』のところです。
 おそらく、DataAdapterを構成するとき、UPDATE文なども一緒に作っていませんか?その時に、謝ったキー情報が設定されている可能性があります。この辺は、テーブルの構成、DataAdapterの構成の仕方(ウイザードでどのように設定し、どのようなコードが生成されたか)がわからないと何とも言えません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)