- PR -

VS2003インストール作成機能について

投稿者投稿内容
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-08-29 22:19
こんにちは

VS2003にてアプリケーションを作成した場合、みなさんはどのように配布していますか?
私の場合はVS2003標準のインストール作成機能を使用しています。ウィザードなどで作成されたものを使う分には特に問題は無いのですが、ちょっと凝った設定をすると情報が欲しくなる、そんなことがありませんか?? 私の場合方々探しているのですが、いい情報がありません。例えば・・・

@ユーザ名などがどこに登録されるのか(もしくは登録できるように設定するのか?)
セットアップ用のプロジェクトを立ち上げて、ソリューションエクスプローラを選択すると「ファイルシステムエディタ」「レジストリエディタ」「ファイルの種類エディタ」「ユーザインターフェースエディタ」「カスタム動作エディタ」「起動条件エディタ」ボタンが表示されます。ユーザインターフェースエディタを選択すると画面が変わりますが、ここで「ユーザ情報」というフォームを追加します。ここではユーザ名とか会社名を登録するようなフォームがでてきますが、ここに情報を入力してもどこに情報が格納されるのか、もしくは指定したい場所に情報が登録できるのかわかりません。

Aファイルの種類エディタに関して
ファイルの種類エディタを選択すると「対象コンピュータ上のファイルの種類」にて適当にファイルの種類を追加します。例えば指定した拡張子に対してアクションを実行する場合、ここで設定をすると思うのですがプロパティで&Openに指定してArgumentsが"%1"、Verbが"open"となっている場合、他にどのようにすれば指定した拡張子をクリックした場合、希望する処理が実行できるのかわかりません。

Bレジストリに対する処理について
レジストリに何らかの設定をしたい場合、できればインストール時に情報を入力させたい場合、どのような入力方法をさせればよいのか? 情報が欲しい。

Cシリアル番号について
何か決まりごとがあるのはわかるのですが、カスタマイズしたいけど情報がどこにあるのかわかりません。

などと書きましたが、質問をまとめるとセットアッププロジェクトに関する詳しく・わかりやすい情報が欲しいのですが、どなたかご存じないですか?
よろしくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-08-30 10:52
shin2さん、こんにちは。

この辺は参考になりませんか?
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-09-02 22:17
きくちゃんさま

返事が遅くなり申し訳ありません。
前回の書き込みをしっかり見ていませんでした。 すみません・・・

確かに私の知りたい情報がありました。 ありがとうございました!
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-09-03 00:39
インストールはうまくいきました。 これで終わりと思っていたのですが、問題が発生しました。 レジストリにはうまくユーザ名と会社名を登録することができたのですが、アンインストールがうまくいきません。

状況を報告すると・・・
レジストリには以下の情報のみ、私のほうでインストールプログラムにて登録しました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\アプリケーション名\キーの下に、Value = [COMPANYNAME]とか[USERNAME]を指定した文字列値を書き込むように指定しました。

そしてVS2003セットアッププロジェクトをコンパイル、そしてインストール。

・・・ここまではうまくいきました。

そしてレジストリを確認(ここでは見るだけにしました、レジストリキーは変更していません)後、アンインストールを実行しました。 すると以下のメッセージが出ました。

----------------------------------------------
キーを開くことができませんでした
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System
Provider\S-1-5-21-1993962763-2111687655-1202660629-1003。
そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください。
----------------------------------------------

今までレジストリに書き込むプログラムは避けていたのですが・・・どのようにすればアンインストールが実行できるのか???です。 ついでにアクセス権という分野も余り詳しくないので尚更????です。

どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-09-03 09:39
shin2さん、お早うございます。

引用:

アンインストールが実行できるのか???です。 ついでにアクセス権という分野も余り詳しくないので尚更????です。


インストール・アンインストールは管理者権限のあるユーザで行ってます?
レジストリキーもファイルと同様、ユーザによってアクセス制御されていますので...。
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-09-03 11:39
きくちゃんさん こんにちは

 ありがとうございます。 素朴な疑問ですが、インストールした人間がアンインストールされないのは権限の問題ですよね?

 管理者権限のあるユーザで行っていました。 またインストールの際、
「すべてのユーザに対してインストールする」か「このユーザのみインストールするか」という選択があるのですが「このユーザのみ・・・」としちゃったのが失敗。

 Administratorでログインしなおしてアンインストールしようと思ったのですが、プログラムの追加と削除でアプリケーションが表れないため、アンインストールが実行できません。

 権限があるのにアンインストールが出来ない。こんなことってあります??
あーやっぱりレジストリ操作やめとけば良かったかなぁ〜
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-09-03 12:39
shin2さん、こんにちは。

引用:

 Administratorでログインしなおしてアンインストールしようと思ったのですが、プログラムの追加と削除でアプリケーションが表れないため、アンインストールが実行できません。


一応、不完全ながらもアンインストールは出来ているという事でしょうか...。管理者権限のあるユーザでログインしているなら、問題ないはずなんですけどねぇ。
簡単なセットアッププロジェクトを作って、色々と条件を変えながらテストして、再現する条件を洗い出してみませんか?
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-09-03 13:17
きくちゃんさま ありがとうございます。

一応アンインストールが出来ているか、と聞かれれば・・・ 先に示したようなメッセージが途中ででてきて ロールバックが始まります。 そして最後に
「致命的なエラーが発生しました」とダイアログボックスが出てしまいます。

ちなみに管理者ユーザでやっていました。 WinXP Proは2種類しかない(もう1種類は制限ユーザ)ので間違いは無いと思います。

上書きインストールも出来ない、なぜこのようになったのか原因がわかればいいのですが、正常な状態にならない現状で、セットアッププロジェクトを実行してみるのにちょっと抵抗があるのですが・・・
ちなみに過去にいろいろセットアッププロジェクトを実行しています。今回はじめてレジストリに値を書きこむことをしてこのような現象になったのです。それまでは「レジストリに書きこまない」セットアップだったので問題無くアプリケーションを削除できたのです。

仮に削除できる方法が出来ても、新しいバージョンとなるためインストール時に旧バージョンのアンインストールが実行されるのです。そしてやっぱり
----------------------------------------------
キーを開くことができませんでした
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System
Provider\S-1-5-21-1993962763-2111687655-1202660629-1003。
そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください。
----------------------------------------------
がでてくるのです。いろいろやっても結局ここにかかってくるのです。これが問題なのですよね、現行のアプリケーションが管理者モードですらアンインストールできないということが・・・

セットアッププロジェクトのバグレポートとか過去にあったというのを見た、と言う方もいらっしゃるのかなぁと思います。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System
Provider・・・
ってなんなのでしょうか?? Protected Storage Systemと言う名前が気になります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)