- PR -

独自のCAを構築したいのですが?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/30
投稿日時: 2004-08-30 16:29
OpenSSL初心者ですが教えてください。
環境 WinNTServer4.0SP6a IIS4.0 にてOpensslを使った
独自のCAを構築したいのですが、うまく行えません。
どうか教えてください。

経緯
1.wwwサーバにCertificateServerがインストールされていませんでした
 のでWinNT OptionPack より追加インストール。
2.OpenSSLをダウンロードして以下のファイルを一つのフォルダにまとめま
 ました。(C:\\SSLという名のフォルダです。)
 「openssl.exe」、「openssl.cnf」、「serial」、「index.txt」
3.以下を順次に実行してインストールを行いました。
  a. C:\\ssl>openssl genrsa -out .\\cakey.pem
  b. C:\\ssl>openssl req -new -x509 -config
    .\\openssl.cnf -key .\\cakey.pem -out .\\cacert.pem
  c.問いに対して住所/会社名等を入力
  d.IIS4.0の「キーマネージャ」を使い同様にCSRの作成。
  e.C:\\ssl>openssl ca -config .\\openssl.cnf -days 30
    -out .\\aaa.cer -infiles .\\certreq.txt
  f.C:\\ssl>openssl x509 -in .\\aaa.cer -out .\\bbb.cer
  g.wwwサーバに証明書をインストール(bbb.cer)
  h.C:\\ssl>openssl x509 -inform pem -outform der -in
    .\\cacert.pem -out .\\cacert.der
  i. <a href="cacert.der">CAの証明書</a> 証明書取得ページを作成

4.クライアントからSSL設定した通常のURL(Http://〜)を実行すると
  「HTTPS://〜で実行して......」というメッセージが表示され
  HTTPSで実行しなおすと、誰でもキー取得が出来てしまう為、
  何か設定を間違えたかと思い以下を実行。
  ※この時はCA接続できていました。

1.IISの「キーマネージャ」でキーの削除。
  2.今までに作成した認証キー
  (c:\\SSLも削除して新たに違う名前のフォルダを作成しました。)
   を削除。
  再度上記3番を実行(今回は認証期間を365日にして)しました。

5.そして、WinNTのServicePack6aを再インストールするのを忘れ
  ていたのでインストール。
6.再度クライアントからHttpsで接続するとエラーが表示され、
  証明書取得ページから証明書をダウンロードしてHTTPSで接続す
  ると

エラー「ページを表示できません」
  検索中のページは現在、利用できません。
   Web サイトに技術的な問題が発生しているか、
   ブラウザの設定を調整する必要があります。

ページが表示されてしまい、何度作成し直しても同じエラーが表示さ
  れダウンロードした証明書の期間も最初に設定した30日の期間が表示
  されてしまいます。

※サーバで確認しますと「aaa.cer」や「bbb.cer」の期間は365日なので
  すが「cacert.der」だけ30日になってしまいます。
  これが原因なのでしょうか?

長くなりまして大変申し訳ありません。
どうかご教授ください。
お願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)