- PR -

かなり基本なのですが。

投稿者投稿内容
なな
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 8
投稿日時: 2004-09-09 19:35
初めての書き込みですが、ぜひご指導頂きたくて書き込みました。
まだ研修中で基本ですが、以下のプログラム(C#)をASP.NETのWeb上で出力したいのですが。
できれば、.aspxに直接記述してしまう場合と.csファイルを呼び出して出力する場合を教えて下さい。お願いします。
int i = 0 ;
AA( i ) ;
static void AA( int i )
{
for ( i = 0 ; i<10 ; ++i )
{
Response.Write( i ) ;
}
}
関数化すると出力できないのです。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-09 20:03
ResponseはPageインスタンスのプロパティなので(this.Response)
staticメソッドからは使用することはできません。
なので
staticを取れば平気です。
というかコンパルするとエラーでますよね?
なな
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 8
投稿日時: 2004-09-09 20:36
返信ありがとうございます。助かります。
そうです。エラーになります。
今帰宅してしまったので、詳しいソースは忘れましたが、こんな感じでやりました。(<%>の位置は忘れました)
<%@ Page language="c#"%>
<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
int i = 0 ;
AA( i ) ;

static void AA( int i )
{
for ( i = 0 ; i<10 ; ++i )
{
if( i==8 )
{
Response.Write( i ) ;
}
}
</BODY>
</HTML>

この状態でもstaticを取れば出力できるのでしょうか??
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-09 20:46
たぶん無理でしょう。
コードビハインドしてないなら
<script runat="server">
とか必要ですし。。。

掲示板は基礎から全てを教えるところではないので
研修の講師に教えてもらうか、本を購入して勉強するのをおすすめします。

「.NET エンタープライズ Webアプリケーション開発技術大全Vol2」
を読めば間違いない!

なな
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 8
投稿日時: 2004-09-09 20:55
ありがとうございます。
その通りですね。また何かあったらお願いします。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-10 10:36
基本かなぁ。。。
きちんとした形で出力しようとすると、十分にASP.NETの仕組みわかってないと
難しいと思うな、これ。

回答例としてはこんなふうになるかな?
なんか求められているのと、ちょっと違う気もするけど。

<%@ Page language="c#" %>
<script runat="server">
public void Page_Load(Object sender, EventArgs e) {
Response.Write("<html>\r\n") ;
Response.Write("<body>\r\n") ;
int i = 0 ;
AA(i);
Response.Write("\r\n</body>") ;
Response.Write("\r\n</html>") ;
}

void AA( int i )
{
for ( i = 0 ; i<10 ; ++i )
{
Response.Write( i ) ;
}
}
</script>

#というか、そもそもの出題が、よくわかってない人が出題してるよーな気が
 しないでもない。
 出題者の意図を取り違えているのかもしれないけどね。
なな
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 8
投稿日時: 2004-09-10 14:24
小野さん。ありがとうございます。そのやり方でできました。わからない部分は今日買った本で調べます。
返信を頂いた方に申し訳ないのですが、同期の名前で登録したら怒られたので、本名に変えました。。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-10 15:19
> わからない部分は今日買った本で調べます。

一般的なASP.NETの本にこんな感じのプログラムの説明は
なさそうな気がします。
聞いてもらったほうがいいかも。

それと、ほんとにこんな回答が求められているのか、
指導をしている方に聞いてみてください。
研修で行おうとしていることとまるっきり異なる意図の
回答を提示している可能性がありますから。

#というか、絶対に違うと思う。
 自分だったらこんな回答求めるような課題絶対ださないし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)