- PR -

ユーザーのメールアドレスを取得したい

投稿者投稿内容
むらかわ
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 10
投稿日時: 2004-09-14 11:20
VBSでスクリプトを実行するユーザーのメールアドレスを取得していたいと考えています。
レジストリでメールアドレスを検索しましたが、ヒットしませんでした。
スクリプトでメールアドレスを取得する方法をご存知でしたら教えてください。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-14 12:13
そんなこと簡単にできたら、こんな大きなセキュリティホールが、と
大騒ぎされると思いませんか?
ということで、いろんな仕組みが組み込まれた状況じゃないとできません。
未記入
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 13
投稿日時: 2004-09-14 12:34
引用:

VBSでスクリプトを実行するユーザーのメールアドレスを取得していたいと考えています。


「ユーザーのメールアドレス」ってなんですか? MAPI限定でいいんですか?
むらかわ
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 10
投稿日時: 2004-09-14 13:12
MAPI限定でかまりません。

やりこたいのは、ユーザーログイン時(ログインスクリプト)に、ユーザーの環境がある条件に該当すると、ユーザーと管理者にメールで警告を送りたいのです。

よろしくお願いします。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-09-14 13:19
予め、ユーザーにメールアドレスを聞いておく。
ごー
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 51
お住まい・勤務地: いるかホテル
投稿日時: 2004-09-14 13:40
こんにちは。

ユーザIDとメールアドレスを関連づけるデータベースのようなものが必要になると思います。
メールアドレスはどのように管理しているのですか?

#追記
例えばActiveDirectoryでメールアドレスを管理しているのであれば
その内容を取得することはできると思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: ごー 編集日時 2004-09-14 13:43 ]
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-09-14 13:50
引用:

コブラさんの書き込み (2004-09-14 13:19) より:
予め、ユーザーにメールアドレスを聞いておく。




これが一番簡単で確実な方法ではないのでしょうか、いまいち運用形態がつかめない
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2004-09-14 14:00
ログイン時に、ブラウザのスクリプトでやるんでなく、
あらかじめ、クライアントにアプリケーションをインストール、
スタートアップに登録しておく、という方法をとるべきでしょうね。

マシン起動時にアプリが起動、環境をチェックして、条件に合致すれば、
ユーザーに対してはメッセージウィンドウを表示、
管理者には、あらかじめアプリに仕込んである、
管理者のアドレスにメールを発信すればよろしいのでは。

だいたい、外部からどうのこうの便利にできるというのは、
ドロボーさんにとっても便利であるということをお忘れなく。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)