- PR -

runat=server を含むフォーム タグの内側に置かなければ成りません。

1
投稿者投稿内容
VB6→NET
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 3
投稿日時: 2004-09-14 19:07
ASP.netで開発しだして2ヶ月の初心者です。
VB.net2002で開発しております。
ASP.netの開発が遅いので、いままでのスレッドを参照させていただく
だけで、そこそこ動くPGを組めるようになりました。
本当に皆様に感謝しております。

DBはMSDEを使って、登録画面、照会画面はそこそこ組めるようになったのですが、どうしてもここ数日はまっていることがあります。

System.Web.UI.WebControls.TableとSystem.Web.UI.WebControls.DataGrid
どちらを使ってもいいのですが、テーブルを動的に作成し、
その項目の中にサーバ実行のできるオブジェクトを作成し、サーバ実行のイベントを発生させたいと
考えております。
以下のようなオブジェクト(HyperLink)は問題なく作成できたのですが。
Dim CellBAN As TableCell = New TableCell()
Dim LinkBAN As HyperLink = New HyperLink()
LinkBAN.Text = rdrUser("BAN")
CellBAN.Controls.Add(LinkBAN)
detailsRow.Cells.Add(CellBAN)
Button、LinkButton等のオブジェクトを代入すると
コンパイル、F5でディバックは問題なく終了するのですが、
画面に表示される際
”runat=server を含むフォーム タグの内側に置かなければ成りません。”
とエラーが発生し、うまくいきません。
Dim CellBAN As TableCell = New TableCell()
Dim LinkBAN As LinkButton = New LinkButton()
LinkBAN.Text = rdrUser("BAN")
CellBAN.Controls.Add(LinkBAN)
detailsRow.Cells.Add(CellBAN)

データグリットを使用しても同じような結果になりました。
Protected WithEvents dgrData As System.Web.UI.WebControls.DataGrid

dbAdpt = New SqlClient.SqlDataAdapter(strSQL, DbConn)
dst = New DataSet()
dbAdpt.Fill(dst)
dgrData.DataSource = dst
Dim selBan As ButtonColumn = New ButtonColumn()
selBan.ButtonType = ButtonColumnType.LinkButton
selBan.HeaderText = "伝票番号"
selBan.DataTextField = "BAN"
dgrData.Columns.Add(selBan)

過去の記事等を調べましたら、動的に作成したオブジェクトがPAGEのフレームの外に
作成しようとしてエラーになっているようです。
回避された方は過去にいらっしゃるようですが、問題の原因と解決方法が載っていませんでした。

どうか知恵を拝借させていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-09-14 19:44
> テーブルを動的に作成し、

どのような方法で?
テーブルが<form>〜</form>の外側に作成されるのでは?


VB6→NET
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 3
投稿日時: 2004-09-14 19:47
すみません。
言葉に間違いがありました。
TABLEとGRIDは最初に画面に貼り付けて作成しています。
VB6→NET
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 3
投稿日時: 2004-09-14 21:19
すみませんでした。
todoさんの言葉を何度も確認しながら、
ソースとにらめっこしていたら、
TABLEを正しく画面に貼り付けていたつもりが、
HTMLのソースで確認したら
<asp:Table ・・>が
<form>〜</form>の外にありました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)