@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「それは、もう決まった事だから」

投票結果総投票数:126
積極的思考停止に陥る 91 72.22%
損失を出しても問題を改善する 35 27.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-10-11 20:57
こんばんわ.

自分は「晒しage」とやらの発祥の意味も知りません.
いったいどのような意味ですか? -> 猫山みやお様
差し支えなければちゃんと説明していただけますか?
無論理解できるように.

書き込んだ以上,意味があるんですよね?
これだけ荒れた後に敢えて書き込むくらいですから,
書くだけの意義を感じたのですよね?
よもや「ノリ」だけで書いたんじゃないですよね?

ちゃんと説明していただけますか?

僭越ですが,徒労だと思います -> コブラ様
その舌鋒を是非他へ向けていただきたく思います.
お気持ちはお察しすることしか出来ませんけど,
これ以上時間と文字を費やす意義はないと感じます.
むしろそれを惜しむ次第です.

ご賢察ください -> 皆様
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2004-10-12 09:32
・スレッドフロート型掲示板
もっとも新しい書き込みがされたスレッドが自動的に最上位に移動するタイプの掲示板。未読が上位に集まるので読みやすい。@IT会議室もスレッドフロート型ですね。

・sage (さげ)
スレッドフロート型掲示板において、スレッドを最上位に移動させずに書き込みを行う機能。たとえば、スレッドの主題ではないオフトピックなコメントを書き込むときに sage が使われます。

・age (あげ)
sage 機能を使用しないこと。つまり、スレッドフロート型掲示板の本来の機能に基づいて、書き込みを行ったスレッドが最上位に移動します。埋もれてしまったスレッドを掘り起こし最上位に移動することで、閲覧数の増加が期待できます。

・晒しage
馬鹿げたスレッドを大衆に晒すために、スレッドを最上位に移動させること。

・唐揚げ (カラあげ), 保守age (ほしゅあげ) …
スレッドを最上位にあげるためだけの書き込み。書き込みの内容自体にはなんの意味もありません。

引用:

書き込んだ以上,意味があるんですよね?

age の効果はあったでしょうね…。その後、何人かの人の目に止まって、いくつかのレスがついたわけですから。書き込みの内容には意味がなくても、書き込んだことによる副作用には意味(効果)があったと思います。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-12 11:39
>sage を実装したスレッドフロート型掲示板としては

実装形態と「ローカルな表現の起源」に何か関係が?
スレッドフロート型の掲示板が何時何処にあろうが、コミュニケーションを取るのに
ある特定の局所的表現を使う者がどういう属性を持つか、に関して余り関連があるとは
思えんが。何か勘違いしとらんか?

>にちゃんねる未経験者で「晒しage」という言葉を知っている人がいてもおかしくない
>と思います。

前提知識も無しに、いきなり「晒しage」とか言うキショい表現が通用する、と思える初心者
は、そうはおらんとは思うが。 (プ
最低、何等かの関わりがあって、過去に使用例があり、「局所的表現」として受け入れられる
ものである、と使用者が判断できる環境が存在しとらんとな。つまり、「共通価値観」
というやっちゃ。
「トレッキー」(スタートレックの熱狂的ファン)でもないのに、日常にいきなり
クリンゴン語持ち出しても、果たして受け入れられるかどうかは、話し掛けた相手が、
同じトレッキー、少なくともスタートレックという番組を「たまたま」知ってる者同士
であろう確率だけに左右されるから。
そして、少なくとも「スタートレック」というテレビ・映画を知らない者(あんたの言う
未経験者?)がいきなり「クリンゴン語」を持ち出したりはしない、という事だ。

それとも、そんな判断もできぬ程馬鹿だという事か?

要は、2chでもあめざーでも、何でもエエけど、
「どういう局所的表現を使う集合に属し、その属性は一般的にどう評価されているか」
に尽きる。

君も、2chとあめざー(?)某に関連性がある事は認めてる訳やろ?

「にちゃんねるよりも前に あめぞうがあったかと思いますが…。」

こういう事書くぐらいやから。
そのうちの、「参加者が多いと思われる掲示板の方からのであろう」と俺が
勝手に推測する事は何等不思議な事ではない。母数が多いという事は、
出現・接触の機会も多なる訳やから。何より、現にこうして君、堂々と書き込んどる
やないか。(プ
2chそのものでなく、ただの派生掲示板の1ユーザーとしても、「派生」してる
以上、その集合に属すると見なされても仕方ない。そこに僅かながら「典型的な共通項」が
存在しとる以上。

仮に、あんたが 2ch でなく、あんたの言う「あめざー」(?)とやらの「経験者」 (プ として、
俺の先の言い回しは、

「なんや、あめざーからの参加か。どうりで・・・
ここは少々棲み慣れた場所とは勝手が違うと思うが、頑張るしかあれへんな。」

って replace すりゃ済むだけ。

スレッドセーフ型とか掲示板の形態自慢はどうでもエエから、他に時系列的にも整合性があって、あめざーから派生した 2ch, その 2ch から派生した諸々の掲示板「以前」に、「晒しage」
なんちゅぅ局所的表現を使う場所があったっちゅぅなら出して貰おか?

「自分はあめざー(?)も、あめざーから派生した2chにも参加した事は無い」としても、
結局、実装上の類似部分や真似した文化は、「元締め」からの転用でしか無い訳で。

そういう場合は、

「なんや、xxxからの参加か。どうりで・・・
ここは少々棲み慣れた場所とは勝手が違うと思うが、頑張るしかあれへんな。」

xxxの部分を、君の派生板に変えるだけでOK。
見事な再利用やろ? (プ

事実上、スーパークラスが2chやねんから。他の如何なるスレッドセーフ型掲示板が独立して
真似しようと、その属性が 2ch である以上、掲示板そのものも継承されているに
過ぎんわな。それは、掲示板としての「機能」に限らず「局所的表現」や顔文字の類
、、これらの「文化」についても同じ。

つまり、何処に所属しておろうと派生元の属性がアレやと、その属性を継承した者も
一面的な見方をされ易い。
コブラ
ぬし
投稿日時: 2004-10-12 11:41
>その舌鋒を是非他へ向けていただきたく思います.

今後は、極力そうするよう努力します。
もう、「潮時」はとっくに過ぎてるでしょうし(笑)
未記入
ぬし
投稿日時: 2004-10-12 11:56
なんか文章が長いんで、ほとんど読んでいませんが…。

発祥はともかく、現在では age/sage を実装したスレッドフロート掲示板はたくさん存在しているし、同時に「晒しage」などの にちゃんねる文化が定着しているところもあります。たしかに「晒しage」は局所的にしか通用しない言葉ですが、コブラさんが 晒しage == にちゃんねらー と決め付けているのは、よりいっそう局所的な発想なわけです。ですから読みが甘いと言われるのですよ。

引用:

前提知識も無しに、いきなり「晒しage」とか言うキショい表現が通用する、と思える初心者
は、そうはおらんとは思うが。 (プ

「晒しage」が読み手に通じる必要はないんですよ。最大の目的はスレッドをあげることですからね。ついでにいうと、コブラさんには意味がわかってしまったのでしょうね。それで晒された、というか挑発された気になって、ひとりで空回りしていると。
未記入
ぬし
投稿日時: 2004-10-12 12:03
ところで、コブラさんって中国人なんですよね。
コブラ
ぬし
投稿日時: 2004-10-12 12:10
読む気無いんやったら最初から口、指を挟むな。
ディスクの無駄。

>最大の目的はスレッドをあげることですからね。

未記入某自身の目的をここに書く意味があると思い込んでるとこが、やっぱりアレ
ですな。 (プ

中国人の書き込みを解釈してレスたれてくるところを見ると、レベルの低い同胞らしいな。

>たしかに「晒しage」は局所的にしか通用しない言葉ですが、

「局所的にしか通用しない表現」をして「その表現は局所的にしか通用しない」と指摘
したから、それが即ち俺の「局所的な考え方」とは臍で茶ぁ沸かしてまうでホンマ(爆)。
未記入
ぬし
投稿日時: 2004-10-12 12:21
引用:

「その表現は局所的にしか通用しない」と指摘したから、

え? コブラさんは局所的だと指摘したのではなく「にちゃんねらー」だと決め付けたのですよね。にちゃんねらー以外でも「晒しage」という言葉を使っている状況下で、にちゃんねらーと勝手に限定してしまうのは、よりいっそう局所的な発想でしょう。だから読みが甘いと言われているのですよ。

引用:

中国人の書き込みを解釈してレスたれてくるところを見ると、レベルの低い同胞らしいな。

え? だってコブラさんは中国人でしょう?

コブラさんが日本語に不慣れなところをみると、日本人でないのは確かですね。日本人以外で「人口が最も多い国の人であろう」と私が勝手に推測する事は何等不思議な事ではないです。母数が多いという事は、出現・接触の機会も多なる訳ですから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)