@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「それは、もう決まった事だから」

投票結果総投票数:126
積極的思考停止に陥る 91 72.22%
損失を出しても問題を改善する 35 27.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-09-29 12:38
引用:

Wataさんの書き込み (2004-09-29 11:34) より:
こう言うときは「驚き、最小の法則」でいけたら…と思います。
やはり、具体的にどうするかはお客さんと相談してきめるでしょう。


自分はその法則を適用するほうですが、
それで納期に遅れること間違いなしの場合・・・
どうしらたら良いでしょうね?
納期遅れの法則かなんかありませんか?
それは徹夜の法則?
で、徹夜しても間に合わないときは
ひたすら謝るの法則かな?
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-09-29 12:45
るぱんです。

>CHN様
なんか身近でひどいことあったんですか?
ちょっと、珍しい書き込みと思い・・・(以下略)

結論から言えば、
1.「ゴーサインを出した奴が悪い。」
2.「ゴーサインを追認した奴が悪い。」
3.「関わった奴が全員悪い。」
って思います。
見通しが立って無かったって事でしょ?

スケジュールの線引き段階からお客に「報告する義務」が有るんじゃないかな?
してない場合は「背信行為」では?
もっと前の調査・分析段階からって話もあるけど。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-09-29 12:54
引用:

るぱんさんの書き込み (2004-09-29 12:45) より:
るぱんです。

>CHN様
なんか身近でひどいことあったんですか?
ちょっと、珍しい書き込みと思い・・・(以下略)

結論から言えば、
1.「ゴーサインを出した奴が悪い。」
2.「ゴーサインを追認した奴が悪い。」
3.「関わった奴が全員悪い。」
って思います。
見通しが立って無かったって事でしょ?

スケジュールの線引き段階からお客に「報告する義務」が有るんじゃないかな?
してない場合は「背信行為」では?
もっと前の調査・分析段階からって話もあるけど。


ご意見ありがとうございます。
特に何もないです。
すいません、なんか変な書き込みしてしまって。

もし、自分が悪くないのにそんな状況に置かれたら、
ぶち切れてから、やめます。もちろん自分の責任なら、
どんなことをしてでもやりますけど。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-09-29 13:18
!!!!

Wataさん、これです!!
私の言いたい例と全く同じです。。。これこれ!!

やはり、誠意を持って対処すべきなんでしょうけど、半数以上は「思考停止」っちゅぅ
自分のポジション・立場に左右されてポリシーを変える「者ども」(笑)らしく、
「見て見ぬフリ」を選ぶというサンプルが・・・あぁサンプル数が少なすぎるかな (プ
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-09-29 13:33
るぱんです。

>コブラ様
「他人のふり見て我がふり直せ」って事で良いんじゃないですか?

なんか、話が
「同情して欲しかったんです、ボク。だって寂しかったんですもん。」
という風になってきていると感じてしまいました。

自分が信じた道を行く・・・で良いんじゃないですか?
既に答え出てますよね?
そこから更に他人を敢えて貶める発言を書き込む事に理解出来ません。

注)「他人を敢えて貶める発言を書き込む事」に対して納得のいくご返答は頂きたいです。が、「そこまで特に必要」とは思っておりません。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-09-29 14:01
あぁ、わたくし自分で例を出しときながら「バグが残っている事に因る納品大幅遅延」が
招く損失という部分を見落としておりました。リリースが遅れる事によって損失を
与えた場合、もちろんその責任を負わされますわな。。。CHN氏ご指摘の

「それで納期に遅れること間違いなしの場合・・・」

こいつがある為に、やっぱできるだけ「先送り」?
してギリギリまで粘って後で挽回を狙う・・・っちゅぅ判断も働くかも知れません。
しかしこれ、失敗すると三菱扶桑 (ププ 雪印乳業 (オプ

そんで、「損失の選択」の話に同情論とはるぱん氏らしくもない (プ
特定の個人に起きてる問題ではなく、単に誰かが遭遇する可能性のある状況であるだけで。
せやけどやっぱり、誰かに当て嵌めんと気が済まんのは世の常か・・・

もし誰か特定の人間に起きてる状況なら、責任者は誰で、現場は誰で、等々、もっと切実で
具体的な書き込みするでしょうな。

後、何ですか、「他人を敢えて貶める」というのはどの部分ですかな?
特定の書き込みでなく、そういう抽象的な行動・行為について述べておられるとしたら、
「世の中、貶められたら貶め返される」っちゅぅリスクっちゅぅもんを負って貰いたいもん
ですな。。。と言うとこですか。例え「相手が初心者であっても」な。これは大昔に散々
やり合った記憶がありますが(笑)

そもそも、貶める目的ならば選択肢や「何れかの損失を採り得る状況」をわざわざ提示
する必要が無い。そこには何の関連も無い (プ

[ メッセージ編集済み 編集者: コブラ 編集日時 2004-09-29 14:04 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: コブラ 編集日時 2004-09-29 14:08 ]
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-09-29 18:10
いつも新米です。
一回入りかけてその時は逃げちゃいましたが。 

立場が元受の位置での話のように見受けられます。
読解力が弱いもので・・・  

例えば、元受->子受け->孫受けで私が「孫受け」の立場でしたら
お金が必要分(使用工数分)貰えるのであれば、対応します。
その時、お客様とお話が出来る立場(なかなかそういう立場にはなりませんが)で
あれば、そのことを話すと考えています。
「やる」「やらない」は最終のお客様が決めることであって
「孫受け」状態の私のやることではないと思ってます。
結局、投票は出来ませんでした。

[ メッセージ編集済み 編集者: いつも新米 編集日時 2004-09-29 18:12 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: いつも新米 編集日時 2004-09-29 18:13 ]
null
会議室デビュー日: 2004/07/21
投稿数: 6
投稿日時: 2004-09-29 18:30
驚き、最小の法則
よりも
http://www.hyuki.com/kokoro/index.html#hara
こっちに目が行きましたね

#とりあえず(プとか(オプが鼻持ちならないんですが、何とかなりませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)