@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「それは、もう決まった事だから」

投票結果総投票数:126
積極的思考停止に陥る 91 72.22%
損失を出しても問題を改善する 35 27.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-09-30 11:18
いつも新米です。

間違えて同じものを送ってしました。
それで削除しました。
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-09-30 11:20
削除します。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-09-30 11:28
引用:

nullさんの書き込み (2004-09-29 18:30) より:
#とりあえず(プとか(オプが鼻持ちならないんですが、何とかなりませんか?


前に別の会議室で私が指摘したら
「だからお前は考えが狭いと言うのだ」とか言っていたので
言うだけ無駄でしょう。
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-09-30 12:40
いつも新米です。

引用:

永井和彦さんの書き込み(2004-09-29 19:13 )より

「その立場になったらやります」もいいのですが、「その立場であったら、現場から何を出して欲しいだろうかと考える」→「それを実際に出してみる」くらいは、今日からでも出来ると思うのです。
#「すでに出来ることはやっている」ということでしたらごめんなさい




相手の方(最終のお客様とか子受けの社員とか)が話を聞いてくださる人であれば、
知ってることで、緊急を要すると思うことは話します。
でも、相手が話を聞こうとしない方の場合は、話しません。
後で嫌な思いだけが残って、暫く作業に集中出来なくなるからです。
大会社の社員で、鼻持ちならない人と多々仕事したことがありまして、どんな風に言っても
駄目なことがあったからです。

#私の説明下手が原因だったかも知れませんが

相手が怖いのも確かです。
「黒は黒」と言える方は、私から見ますと「凄い」と思いますが、尊敬はしません。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-09-30 13:20
なんだか、陰険な空気が流れておりますね。(他スレで捻くれている人もいるし)
知らず知らずに自分が腐っている事に気がついた方がいいですよ。

鬼は自分の心に居る!
そして鬼は鬼を呼ぶ!


それでは私めが
皆様が、くそつまらん構築理論の上で自分を美化しなければいけない
煩わしさを無くす様に努力してみせましょう。


コブラ氏へ>
おい!こら!お前「(プ」ってむかつくんだよ!その表現を止めろ!


はい!これで陰険な感情は取り払ってね。


皆様へ>
下手な虚を打つ位なら、愚直な指摘の方がいいよ。


# でも、これじゃコブラさん立つ瀬が無いね...
# ごめん、そこまでの技量が俺には無い!


それでは、最後に利己主義を主張をさせて頂きます。
俺は、何より陰険な奴!陰険な空気が大嫌いだ!


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-10-01 10:37 ]
takeru84
会議室デビュー日: 2004/09/30
投稿数: 1
投稿日時: 2004-09-30 13:44
こんにちわ

私は、今度から初めてプロジェクトに参加する新米社員ですが・・・

表とは裏腹にこういうやり取りはあるのでしょうか???
ちなみに、私は思考停止してしまいます。

まだ、右も左もわからないから・・・というからだけなのですが。。。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-10-01 10:35
はにまるです。
引用:

takeru84さんの書き込み (2004-09-30 13:44) より:
表とは裏腹にこういうやり取りはあるのでしょうか???


もし時代劇や昔の漫画の様な善悪が客観的にハッキリした状態を想像されているのであれば、
その様な話は殆ど無いと思って宜しいかと考えます。

ようは

    価値観、思想、表現方式の違いと知識差及び認識差を要因とし、
    力量不足、器量の狭さ、見識の狭さにより個人解決出来ず
    結果として個人からしてみた『表とは裏腹なやり取り』という形で
    コミュニケーション障害が発生するのです。
    そして、
    その問題の多くはコミュニケーション障害として認識し難いものです。



学校生活に比べ社会生活では色んな価値観の方、年齢の差、立場の違いを含んだ状態で
利害関係を前提(全てでは無い)とした人間関係で成立つ為、これから「大人の世界」に
苦しむ事になると思いますが、それだけ自分の「力量不足、器量の狭さ、見識の狭さ」を
認識し対応すれば宜しいかと思います。


まず価値基準、思想の違いは、同じ事象を目の前にしても、それを考える際の基準や
プロセスが異なる事によって結果論が異なると言う事です。
ここは、あまり説明しなくても良いでしょうね。

ただ気をつけなければいけないのが、
この価値基準や思想の違いが目に止まり指摘する際、多くの人は善悪感や道徳的な話で
説得にかかりますが、その場合の多くは議論が堂々巡りになります。(テレビでもよくある)
つまりは、価値基準や思想の違いを要因としたコミュニケーション問題に対して
「善悪感や道徳的な話」では物事が解決しない事を理解する必要があります。
尚「善悪感や道徳的な行動」は、相手の共感を得る事が多いので「善悪感や道徳感」自体
が無価値なものでは無い事を付け加えさせて頂きます。


表現方式の違いに関しては、相互のコミュニケーションを取る事で解決出来ますが、
その分、冷静に根気強く両者が対処しなければなりません。


もう一つの知識差及び認識差ですが、これは日常生活でも多々ある事ですが、

例えば「女性が男性を殺した」事を聞いた時にこの女性をどう思いますか?
短絡的に考えれば、この女性は殺人犯であり悪人ですよね。しかし
「車の事故だった」
「実は男性が女性の子供を殺そうとしていた」
「昔の戦国時代の話だった」
と色々情報を付け加えたらどう思いますか?
情報のちょっとした差異で話は大きく変わります。


そしてこの情報差異によるコミュニケーション問題は企業組織では極めて普通に存在し
その障害は、別の問題要因として捉えられ問題解決に着手される事さえ無いのが
一般的です。
この一例が、当スレッドの御題であったりします。


以上つらつらと理論を記述しましたが、人間はデフォルトで主観的に物事を考え
行動するものです。ですから激しい感情の変化を認識した時や問題解決を意識した時に
それをスイッチとして客観的な思考を発動させる癖を付ける事が必要です。

また意識してもそれを自己解決出来なければ結局、他人任せの理論になる為、
自己行動により解決が出来るように能力を高める努力も必要だと考えます。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-10-01 11:14
私が思うに・・・
スレ主さんは最初から
「意見を求める」スレッドではなく
「同情あるいは愚痴」スレッドにすればよかったです!
意見を伺うなら当然、自分とはちがう意見が出ます。
同じ意見しか出ないようでは、まったくスレッドを立ち上げる意味がないです。
立ち上げるなら、愚痴スレッドでいいんです。
違う意見あるいは指摘が出た途端に、態度や表現に出る(要は切れる)ってのは
とても意見が聞きたいとは思えません。
素直に、

「愚痴を聞いてください」
でいいんです。


#愚痴系スレッドは好ましくないと思う人が多いと思いますが、
#おれはありだと思いますよ。というかそんなこと気にしないでやってしまえ
#ですね。


逆に、スレ主さんは以下のように思ってもいいと思います。
「みんなして、なんだよ。こんなやつらとは話なんかできん、ぼけ!」
で、2度とここには来ないようにするとか・・・
って選択肢でもありだと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)