@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「それは、もう決まった事だから」

投票結果総投票数:126
積極的思考停止に陥る 91 72.22%
損失を出しても問題を改善する 35 27.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-09-16 13:02
継続的におつきあいしてTotalで儲かるか、
早く抜けた方がTotalで儲かるかでは?

何を基準に「儲け」るのかは価値観頼りの自己責任かと。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-09-16 13:06
「アンケートと見せかけて、グチをこぼすだけですか。 暇なんですね。」

あ、あ〜ここは君の愚痴↑を書くとこか? (プ
しかも、わし銀行の業務なんか一切やっとらんし (オプ

読みが甘いな。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-09-16 13:07
引用:

コブラさんの書き込み (2004-09-16 12:52) より:

私の場合、切られても「黒は黒」です。
切られた事もあります (プ



「黒は黒」で良いと思います。
ただし、今回の場合で言えば、責任の所在とか決め事の過程を無視するとすれば、
コブラさんの立場では、「レスポンスが悪化し、リリースすれば問題となると
思われます。」という問題提起しかできませんよね。
それをどうするかについては、また「決め事」を行ったところに戻すしかないわ
けです。
jmasu
会議室デビュー日: 2004/03/01
投稿数: 19
投稿日時: 2004-09-16 13:07
難しいですね。

ユーザーが選定したアーキテクチャーなら提案します。

でも、そうではなく、こちらが選定したアーキテクチャーなら・・・・・・・。

積極的な思考停止になりそうです。損得勘定最優先です。

でも、納品後に顧客の信頼を失うなどなど、いろいろ問題もありそうです。結局上に判断させて消極的思考停止にするか・・・・・・・・。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-09-16 13:07
ども。がるです。
んと、こーゆー時は「相手次第」ですねぇ。
ある程度会話が通じそうであったり気に入っていたりする
現場なら、ある程度までは理を説いてみますが。
気に入ってなかったり無理そうだったりした場合は、決まったこと
に対しては「思考停止」に見える反応をします。
ただしここで
・私はこのように考えておりますが、そちらさまがそのように
 おっしゃるのであればそのように
と、きちんと「僕は黒だと思ってる」って証拠を、Mailなどで
しっかりと残しておきますが :-P

私もフリーなので、保身は大切です(笑

あとまぁ、真面目な話。
外見は「思考停止」でよいのですが、実際には
・なにがベストであったか
・今回のこの「決定」でなにが起きそうなのか
・発生が予測されるトラブルへの対応方法の考察と対応準備
くらいはしっかりとしておきますね。
そうすると、何かがあったときに
「だから危険だと申し上げたはずですが?
 まぁとりあえず、問題への対応も考えていなくはないのですが」
と、大見得を切れます :-P
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2004-09-16 13:27
損得だけで考えて良いなら、どう転んでも失敗のプロジェクトから
早く抜けるのが得でしょう。
時間は貴重なリソースですから、もっとクリーンなプロジェクトで
良い製品を作れば良いんではないでしょうか?
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2004-09-17 09:13
どうもスレ立て人の思惑とは逆になっているようですね。
既に決まった事に関してうだうだと拘り続ける事こそ、
まさに思考停止だと思います。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-09-17 09:25
るぱんです。

>猫山様
確認させて下さい。
結論は、「こんな議論やめちまえ!」って解釈で合ってますか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)