@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
「それは、もう決まった事だから」
投票結果総投票数:126 | |||
---|---|---|---|
積極的思考停止に陥る | 91票 | 72.22% | |
損失を出しても問題を改善する | 35票 | 27.78% | |
|
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-09-16 13:02
継続的におつきあいしてTotalで儲かるか、
早く抜けた方がTotalで儲かるかでは? 何を基準に「儲け」るのかは価値観頼りの自己責任かと。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-16 13:06
「アンケートと見せかけて、グチをこぼすだけですか。 暇なんですね。」
あ、あ〜ここは君の愚痴↑を書くとこか? (プ しかも、わし銀行の業務なんか一切やっとらんし (オプ 読みが甘いな。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-16 13:07
「黒は黒」で良いと思います。 ただし、今回の場合で言えば、責任の所在とか決め事の過程を無視するとすれば、 コブラさんの立場では、「レスポンスが悪化し、リリースすれば問題となると 思われます。」という問題提起しかできませんよね。 それをどうするかについては、また「決め事」を行ったところに戻すしかないわ けです。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-16 13:07
難しいですね。
ユーザーが選定したアーキテクチャーなら提案します。 でも、そうではなく、こちらが選定したアーキテクチャーなら・・・・・・・。 積極的な思考停止になりそうです。損得勘定最優先です。 でも、納品後に顧客の信頼を失うなどなど、いろいろ問題もありそうです。結局上に判断させて消極的思考停止にするか・・・・・・・・。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-16 13:07
ども。がるです。
んと、こーゆー時は「相手次第」ですねぇ。 ある程度会話が通じそうであったり気に入っていたりする 現場なら、ある程度までは理を説いてみますが。 気に入ってなかったり無理そうだったりした場合は、決まったこと に対しては「思考停止」に見える反応をします。 ただしここで ・私はこのように考えておりますが、そちらさまがそのように おっしゃるのであればそのように と、きちんと「僕は黒だと思ってる」って証拠を、Mailなどで しっかりと残しておきますが :-P 私もフリーなので、保身は大切です(笑 あとまぁ、真面目な話。 外見は「思考停止」でよいのですが、実際には ・なにがベストであったか ・今回のこの「決定」でなにが起きそうなのか ・発生が予測されるトラブルへの対応方法の考察と対応準備 くらいはしっかりとしておきますね。 そうすると、何かがあったときに 「だから危険だと申し上げたはずですが? まぁとりあえず、問題への対応も考えていなくはないのですが」 と、大見得を切れます :-P | ||||
|
投稿日時: 2004-09-16 13:27
損得だけで考えて良いなら、どう転んでも失敗のプロジェクトから
早く抜けるのが得でしょう。 時間は貴重なリソースですから、もっとクリーンなプロジェクトで 良い製品を作れば良いんではないでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2004-09-17 09:13
どうもスレ立て人の思惑とは逆になっているようですね。
既に決まった事に関してうだうだと拘り続ける事こそ、 まさに思考停止だと思います。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-17 09:25
るぱんです。
>猫山様 確認させて下さい。 結論は、「こんな議論やめちまえ!」って解釈で合ってますか? |