@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「それは、もう決まった事だから」

投票結果総投票数:126
積極的思考停止に陥る 91 72.22%
損失を出しても問題を改善する 35 27.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-01 16:05
なんや、ド田舎の山奥からご苦労さん (プ
インターネット繋がるんやな・・・>HIR

何か文句あるんけ?
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-01 16:22
ちょっと語弊があったな。

>まぁ、 @IT のウェブサーバーが JIS X 0201 未対応なら既に読むに耐えん
>状況になってると思うが。

JIS X 0201 に限らず、各々のコード体系で半角が未対応で不可能っちゅぅなら、
やな。
HIRO
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/15
投稿数: 20
投稿日時: 2004-10-01 16:29
> インターネット繋がるんやな
あれ?知らないんだ。たぶん貴方の環境より快適かもね?

まあ、こっち人口少ないのは確かだけどさ、自分の周りに人がいないんじゃ都会に住んでても一緒でしょ?┐( ̄ヘ ̄)┌

その通り。
文句に聞こえなかったなら、もう一度読み返してみれば?
あ・・・読めない漢字があったらネットで調べてね。
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2004-10-01 16:36
はにまるさん、ご説明ありがとうございます。

引用:

コブラさんが挙げた例で問題なのは、決定理由を説明放棄した設計者、
次に説明を求めずにおいそれと尻尾を巻く技術者。
正直な所、その程度の提案かよ!と思います。つまりは質問として伺えばよい訳です。


ここで双方のコミュニケーション能力の不足によるコミュニケーション障害が発生しているのですよね。
ただ、このケースの場合、技術者が適切に質問または意見し、設計者がきちんと説明した場合にも、双方の立場の違いによりやはり行き違いが発生するのではないかと考え先ほどの書き込みをしました。
できの悪いシステムをそのまま納品する方が利益になる、という判断がなされた場合です。
ちょっと深読みしすぎたでしょうか?
引用:

中間層(管理者や業務系担当者)が常に正しい選択をしているとは限らないし
実際の所、中間層をフォローするつもりでいないと技術者は自分達の価値を
知らずの内に半減させられている事は理解しておく必要があります。

今日、作業連携の要求速度と社会変化が速い為に技術者は常に自分の技術を
フル活用出来る様に社会や会社に目を向け、自分が持ちいるノウハウを効果的に
最終サービス化出来る様に中間層をコントロールする位は考えた方が良いと
考えます。


中間層のコントロールは本来上位層の役目ですよね。
技術者が技術のスペシャリストであるように、管理者は一応管理のスペシャリストであるわけで、組織としての効率を良くするには自分の役目に専念するのがいちおう最適でしょう。
もちろんフォローが必要な場合はフォローすべきですが。
引用:

もし、その気持ちが無ければまさしく下請けであり、パートナーとして見る事は出来ません。


設計者は「設計の下請け」、顧客担当は「顧客担当の下請け」、マネージャは「管理の下請け」であり、お互いに会社の利益を追求するパートナーでもあるという定義はどうでしょう。(強引ぽいですが)

ただ現に「こいつらに任せてたら会社つぶれるよ」ってな人が判断権限を握ってる場合も多いわけで、、コミュニケーション能力を駆使して裏から操るか、会社の中で出世してリーダやマネージャになっていくか、フリーになって自分の利益を自分で稼ぐか、顧客側の人間になって自社の利益のためのシステムを作るか、、、なんて悩みながら働いている技術屋志望です。はい。
# えらそうに書いてたら「コミニュケーション」連発してました

[ メッセージ編集済み 編集者: taro 編集日時 2004-10-01 16:52 ]
null
会議室デビュー日: 2004/07/21
投稿数: 6
投稿日時: 2004-10-01 16:44
今、私の頭の中では
「それは、もう決まった事だから」そこにはどういったコミュニケーションはあったのか?
といった妄想がグルグル
#ちなみに私は投票しておりませんが、棄権もまた思考停止なのだろうか・・?

>コブラ殿
goo 辞書より引用
はなもちならない 【鼻持ちならない】

(連語)
臭気がはなはだしくて耐えられない。転じて、言動や様子などが嫌味で、見聞きするに耐えない。
「―ない態度」
#どこがどうもヘッタクレも無いですよ
きつい言い方であったというなら謝罪します
申し訳ない

さて、言葉と言うのは非常に厄介な物ですね
自分の口から発せられたら、後はもう(その発言の瞬間に限定すれば)自分の意思ではどうにもならない性質
があるわけで
聞いた人、読んだ人がどう感じたか(判断)に依存しますよね
たとえ本人がそういうつもりでなくても、誤解されることは多々有りうる
※当然、理解してもらうように、誤解を解くように努力することもできますし、きっと相手も当人の言うことの本質を理解しようと勤める筈です
スレッド立ててまで、問題提起(ただのアンケートでしたっけ?)されて
それなりに意見も飛んでるのに、別のところでマイナスじゃ勿体無いと思ったんですね

また、直接対峙しているわけでなくても、ここは公共の場ですよね?
仕事とプライベート、netと現実では、そりゃ当然違いましょうが
自嘲ならまだしも、公共の場で相手を貶すような発言があり、
その語尾にしょっちゅうついてまわる言葉(この場合はプ、オプ等)を連発する、
そんな方の言葉に、いったいどれ程の重みがあるのか、と
読解力が無い、或いはお前の器量の問題だ、と言われればそれまでかもしれませんが
不快に感じられたら、(場合によっては)どんないい事を言ったって台無しになってしまう
やっぱり勿体無いですよ
人間は感情の生き物ですから、常に冷静、と言うわけにも参りませんしね

>all
荒れるきっかけを作りまして申し訳ないです
いろんな意味で、こういった業界における(あ、どこでもそうですね)ネゴシエーション能力、
コミュニケーション能力という物の重要性を再認識、痛感しています

まぁ主観です
スレの主旨からどんどん離れていくので、私はこれにて退散、あとはお好きなように
#支持率「だけ」で政権が決まるなら、こんな国になってないかも知れませんね、良くも悪くも

誤字修正

[ メッセージ編集済み 編集者: null 編集日時 2004-10-01 16:46 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: null 編集日時 2004-10-01 16:51 ]
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-01 16:48
基地局って何Km先かなぁ (プ
村の人間が一斉にアクセスしたら、あっという間にレスポンス悪なったりして (プ

人に喧嘩売るにもここじゃ効率悪かろう。
アイデアひねり出せよ。>HIR
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-01 16:51
>自嘲ならまだしも、公共の場で相手を貶すような発言があり、

その中途半端に書き込み読んで「解ったつもり」でおるオノレを何とかせぇよ。
しかし、何処にでもおるわな。このタイプ (プ >null坊
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-10-01 16:59
勝手ながら、一旦このスレッドを閉鎖させていただきます。
“双方”とも、見苦しいですから公共の場所でくだらない喧嘩を晒すのは一旦やめて、なにか他の実のあることでも考えてください。
それでもどうしても喧嘩をしたければ、公衆の面前ではなく、プライベートメッセージでどうぞ。
ほとぼりがさめたら閉鎖を解除いたします。

なお「あの書き込みはきに食わないから削除しろ」あるいは「××は無礼だから登録を抹消しろ」といったご要望に関しましてはこちらをご覧ください。
_________________
樋口 理
株式会社アットマーク・アイティ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)