- PR -

asp.netでコード上でのコントロール生成

1
投稿者投稿内容
じゅんや
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿日時: 2002-06-21 16:41
こんにちは。

asp.netでwebアプリケーションを開発しています。
コード上でwebフォームコントロールの生成をしたいのですが、
方法がわからず、困っています。

まず作成したい機能は、データ入力を行う際にデータのテンプレート
(データベースに登録されている)を呼び出す画面を作成し、
選択したレコードのデータを入力画面のデフォルト値として
呼び出すというものです。

データベースから呼び出したデータをテーブルに表示するためには
コード内でテーブルを生成していかなければならない(と思う)ので、
同様にコード内でレコードを選択するためのラジオボタンを生成したいのです。

具体的な方法、または他の方法で実現できる案がありましたら
教えていただけませんでしょうか。
ただ、件数は100件程度まで増えますので、そのあたりも考慮して
いただけると助かります。

それでは、よろしくお願い致します。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-23 05:25
じゅんやさんがされたいことというのは、漠然と伝わってくるのですが、具体的な質問の内容がわからず、みなさん回答できないと思います。

>コード上でwebフォームコントロールの生成をしたいのですが、 方法がわからず、困っています。

この部分は下のいくつかある作成しなければならないもののどこにあたはまっていますでしょうか?

今のところ推測できる範囲でお答えするならば、

1.入力されているデータを格納するデータセットを作成してください。

2.そのデータセットを連結させる入力されているデータの一覧表を表示するためのDataGridコントロールを貼り付けたページを作成してください。件数が多い場合にもDataGridコントロールにはページングという件数を分けて表示する機能がありますので、問題ありません。

3.DataGridコントロールの選択機能を用いて、新規入力画面へ選択されたレコードをテキストボックスなどの初期値として格納してください。

という流れになりますが、どういった部分が詰まってらっしゃる部分ですか?

--------------------------------------
じゅんや
投稿日時: 2002-06-24 13:16
うりゅうさん、ご回答ありがとうございました。

DataGridについては勉強不足で、選択させたりできるということを知らなかったので、とりあえずDataGridを使う方向で勉強してみようと思います。
その上で問題があればまた質問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
じゅんや
投稿日時: 2002-06-24 19:48
こんにちは。
早速DataGridコントロールを試してみたのですが、そこで質問があります。

TemplateColumnでラジオボタンを追加したのですが、
そのラジオボタンが選択されたときにイベントは発生するのでしょうか。
また、発生する場合どのタグにどのような記述をすればよいのでしょうか。

コマンドボタンで試したところ、onItemCommandイベントが発生したのですが、
(DataGridコントロールタグにonItemCommand="xxx"を追加)
ラジオボタンではこの記述では発生しないようです。

ちなみにAutoPostBackプロパティはTrueにしてあります。
ご回答よろしくお願いします。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-25 03:30
>コマンドボタンで試したところ、onItemCommandイベントが発生したのですが、

ぐ。実は僕も、DataGridなどの帳票系コントロール内で、コマンドボタン以外のコントロールのイベントの取り方がわかりません。誰かご存知でしたら教えてください。

というか散々調べたのですが、どうもコマンドボタン以外では発生しないのではないかと思われます。DataGridなどのTemplateColumnに配置したコントロールは、宣言そのものが行われていないように見え、もちろんイベントを受け取るすべもなさそうです。ただし、一般的なフォームのコントロールとしては値を受け取れます。データの一括修正などは可能です。

となると、DataGrid,DataList,Repeaterでは駄目ということになるために、どうしても帳票系コントロールでコマンドボタン以外のコントロールでの自動的な動作をもくろむとなると、JAVASCRIPTとの連携ということになりそうです。

しかし、表の中の一行を選択するということであればコマンドボタンでも問題はないのかな?と思っています。

回答になってないですね(苦笑)上手い手をご存知の方教えてください。
--------------------------------------
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)