- PR -

DataGridの見出しを変更するには?

投稿者投稿内容
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-29 11:55
>ソースがダウンロードできるようでしたので、ダウンロードを試みましたがいまいち
理解できません・・・

なにが理解できないのかを明確にしないと回答のしようがないと思います。
人のソースをコピペしてなんとかしようとするのではなく、基礎から学んで理解しながら作るスタンスをとったほうが良いかと思いますよ。

ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-09-29 12:07
引用:

なぼなさんの書き込み (2004-09-29 11:45) より:

とっとさん、ごめんなさい、VBやCはしってますが、知っている程度で、
ハードにコーディングができないのです。


DataGrid以前の問題です。
どう考えても、VB.NETやC#の入門書を買って勉強する方が先でしょう。
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-09-29 13:03
こんにちは。

僕もみなさんと同じ風に思ってました。やっぱり人に尋ねるのにも限界がありますから・・。

引用:

とっとさんの書き込み (2004-09-29 08:43) より:

DataSetやDataAdapter等の概念を理解することに努める方が後々有益ですし、応用も利きます。ウィザードを使用しないでこれらを実現している書籍を見ながらコードを書いて見る方がいいですよ。



僕自身も.netをやり始めたのは春くらいからです。ASP.NETとXMLでポータルサイトを作成している本があって、それをみながらいろいろ作りました。

ちなみにさっきのはDataFieldのところにデータ元の列名を指定してあげれば上手くいきます。
でもそれがどういう意味なのか理解出来ないと意味がないですから・・。
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2004-09-29 23:31
お世話になります。

みなさん、ありがとうございました。
また、お叱りもありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通りで、基礎からキッチリまなんで
望むべきなのですが、さすがに開発が仕事でないため(SEではないのです)
仕事が一段落したときに、マニュアル本をさっと読んでから初めてしまいます。
当然、手法を完全にマスタしたわけではないので、つまずく事は多いです。
さらに、時間をかけてマニュアル読み、テストしているわけではないので、
理解してからはじめるのはすくないです×××
そんなとき、ここのRESなどは大変役立ちます。
以後気をつけます・・・
でも、.NETって昔のVBやCのプロパティやメソッドの考えからだと
かなり変わっていますね。理解や発見までかなり時間が・・・


今回のまとめです。
Q1: DataGrid カラム名の変更
 VB .NETでもデザインモードから編集するのではなく、HTMLモードで編集すべし!
 ここで、DataGridの構成が、やっと少し理解できるようになりました。
 ウィザードだと見えない部分が多かったので、理解に苦しみました。

Q2: DataGrid 列の非表示
 わかってしまえば簡単で、Q1が理解した時点でわかりました。
 HTMLモードで編集して、VisibleをFalseにすればよし!
ありがとうございました。

ついでに
CrystalReportにも手を出してしまいました。
CrystalReportも苦労してしまいましたが、ここのサイトがかなり役立ちました。
ReportとReportViewになじめなくて、一瞬戸惑いましたが、
すぐにDataGridと同じようにできることがわかりました。
次に印刷が、できなくて、できなくて、「デフォルトプリンタに出力ができない!」と
悩みましたが、プリンタ名をセットしてやると印刷することがわかり、
プリンタはイントラWEB画面上での指定する仕様として、
登録、指定のプログラムを作成しました。
そうすれば、社内ユーザ側でメンテ、印刷ができるようになるからです。
できあがると、CrystalReportも社内開発している私にとっては
便利なものと感じます。複雑なものもないですしね。

ありがとうございました。またお願いします。
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-09-29 23:45
こんばんわ。

列の非表示はDataGridの元のデータソースのDataTable内でデータ列を保持して、それをDataGridに連結しない、という方法もあります。

まあ、僕自身もそうですが、結局は自分の技術に見合ったものしか出来ないという事でして、あとからプログラムを見てみると自分でも恥ずかしいものって結構あります。

では^^

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)