- PR -

Re:会議室の書き込みの削除やメンバー“除名”について【@IT殿に質問】

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-10-04 16:24
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-10-04 15:54) より:
引用:

kazさんの書き込み (2004-10-04 13:39) より:
やはり,仲裁者としてある程度介入していただいた方が
「当人同士」より冷静になれるのではないかと.

具体的にどの様な事でしょうか?
私がモデレータならばどうするか考えましたが良き案が浮かびませんでした。

申し訳ありません,自分も具体的な提案は出来ません.
今そのことに気が付いたわけでなく,無責任かもしれないと思いつつ...

なので,ここだけ見ると
引用:

もし、Kazさんが想定されている意見に可能性や効果性が無いのであれば
単に高望みである事を自覚する事によって他の有益な議論が出来ると考えます。

仰るとおり無意味なお話なのでしょうね.
ですから
引用:

もっそもその場合,仲裁者が当事者になってしまう恐れもあるかもしれませんが...

と心配もしています.

ただ,スレッドを凍結したら解決するのでしょうか?
或いは除名すれば?
たぶんそうはならないですよね.
でも,中立の立場の人に「ちょっと熱くなり過ぎ!」と言われたら,
応酬の勢いも和らぐのではないかと考えたのです.

「モデレータさんにお願いした方が」と考えたのは,
「少なくとも一般の人たちより素性が明確」だからです.
この言い方が正しいのか,ちょっと自信ないのですが,
皆さん「知らないモノ同士」だからいろいろな意見があり,
その過程で行き違いや誤解があるのでしょうし,
それをある程度許し合えるとしてもぶつかることはあるわけで,
その中で「激化している」と判断する人がいて,
その判断に基づいて「激しすぎるよ」と言ってあげた方が良い気がしたのです.
実際「第3者」が「木乃伊取り」から「木乃伊」になってしまっていることもあるようですし.

例えば段階的に
「まずモデレータ様から PM」->「効果が見られないようであればモデレータ様登場」
というのはやはり無意味でしょうか?
これも「甘えてばかり」なのかな?

ただ,以前自分が火を付けてしまったスレッドの後処理で,
「この醜態を残しますので,争いがあるようならここを教えてあげて」
と書いたところ,「それは勝手な言い分,押さえつけないで」な意見もいただきました.
所詮「当事者ではない」意見は新たな参戦者を生み出すだけのような気もします.
なので,やはりモデレータ様にご苦労をお掛けするのが良いと考えます.

でも,これはあくまでも「モデレータ様は間違わない」というか,
かなり「神様」的な存在に祭り上げられてしまうこともあるかも知れませんね...

仕事しながらなので乱文ご容赦ください
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-10-04 16:45
@IT 樋口様
ご回答をいただきまして有り難う御座います。
更に質問をさせていただきます。
引用:

樋口/@ITさんの書き込み (2004-10-04 15:15) より:
繰り返しますが、上記の方針を変更する予定は現在のところございません。

ご方針を変更される予定のない由、拝承いたしました。

最初のご回答に、利用規約第6条を適用しない理由として、嫌悪感が主観的なものであるため、とありましたが、それに対して私は嫌悪感を抱くことの妥当性について客観的な判断がなされていることを示しました。

この件については明確なご反論がありませんでしたので、嫌悪感を抱くことに対するある程度の客観的判断の可能性に関してご同意がいただけたものと判断しております。

そうしますと、第6条を適用できない理由が、実は他にもあるのではないかと考えたしだいです。

例えば、他の業務が忙しすぎてとてもそのような事にまでは手が回らないからとか、あるいは治安が悪化してきた昨今においてはできるだけ逆恨みを買うような事は避けたいからとか、いろいろと考えられるわけですが、@IT殿ではどのような判断があったのかをお教え願えませんでしょうか。

また、もし嫌悪感はあくまで主観的なものであるとされるのなら、愚見に対する反論をお聞かせください。

何度もお時間を取らせてしまい申し訳ありませんが、よろしくご回答の程お願いいたします。
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-10-04 16:51
引用:

たーぞうさんの書き込み (2004-10-04 16:45) より:
それに対して私は嫌悪感を抱くことの妥当性について客観的な判断がなされていることを示しました。

あいにく、私どもはみなさまの嫌悪感を客観的に判断する立場にありませんし、そのコストを費やす予定もありません。ご了承ください。

繰り返しますが、上記の方針を変更する予定は現在のところございません。
あしからずご了承ください。
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-10-04 17:12
@IT 樋口様
度重なるご回答をいただきまして有り難う御座います。
非常に迅速なご回答であり、本件に対する@IT殿の関心の高さが感じ取れました。
引用:

樋口/@ITさんの書き込み (2004-10-04 16:51) より:
あいにく、私どもはみなさまの嫌悪感を客観的に判断する立場にありませんし、そのコストを費やす予定もありません。ご了承ください。

何も客観的判断が裁判所においてのみなされなければならないというものではないのではありませんか。
別に普遍の真理としての判断を求めているわけではなく、@IT会議室における客観的判断があっても一向に構わないと思われます。そのための判断基準として、ローカル・ルールというものが作られるわけですから。

しかしながら、コストのお話が出たことで本件に関しては納得が行きましたので、これ以上の質問は行わないことにいたします。

貴重なお時間を割いてご回答をいただきまして誠に有り難う御座いました。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-10-04 17:44
引用:

kazさんの書き込み (2004-10-04 16:24) より:
スレッドを凍結したら解決するのでしょうか?
或いは除名すれば?
たぶんそうはならないですよね.
でも,中立の立場の人に「ちょっと熱くなり過ぎ!」と言われたら,
応酬の勢いも和らぐのではないかと考えたのです.
「モデレータさんにお願いした方が」と考えたのは,
「少なくとも一般の人たちより素性が明確」だからです.

投稿背景に理解も出来、納得も致しました。

引用:

例えば段階的に
「まずモデレータ様から PM」->「効果が見られないようであればモデレータ様登場」
というのはやはり無意味でしょうか?
これも「甘えてばかり」なのかな?

最終手段でモデレータ様の登場は外せないでしょうね。

誰しも最後まで面倒は見切れないですし、
実質的に損害を被るのは@ITさんだけですから。

引用:

ただ,以前自分が火を付けてしまったスレッドの後処理で,
「この醜態を残しますので,争いがあるようならここを教えてあげて」
と書いたところ,「それは勝手な言い分,押さえつけないで」な意見もいただきました.

その様な意見を聞くと少し考えますね。
「確かに」と一歩引いてしまいます。

引用:

所詮「当事者ではない」意見は新たな参戦者を生み出すだけのような気もします.
なので,やはりモデレータ様にご苦労をお掛けするのが良いと考えます.

でも,これはあくまでも「モデレータ様は間違わない」というか,
かなり「神様」的な存在に祭り上げられてしまうこともあるかも知れませんね...

こうあるベキだで考えた結果のモデレータ像は神様ですね。

本気で議論している者に取って仲介のタイミングミス及び的外れの指摘は、
非常にフラストレーションが溜まり、正直な話、仲介者に憎悪を頂きます。
また、1対多の議論状態になると1の立場の人からすると自分を擁護する意見以外
全てが敵に見えるもので。この様な心理を理解せずに仲介すると言うのは
難しいモノです。

私がモデレータならば、仲介タイミングを杓子定規で図れないので、
参加者では収拾が付かず周囲のフラストレーションが明らかに存在すると
主観的に判断して実行に移します。
よって多数の方から「仲介タイミングが遅い」と指摘されて、
仲介行為自体が間違いでは無かったと判断しますね。

無論、どっちに重きを置くかの違いは人それぞれでしょうが。
bururun
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿日時: 2004-10-04 18:24
はじめましてbururunです。
@ITさんに提案なのですが、upされてくるレスにフィルターをかけて
悪意しか持たない単語『馬鹿』や『ストーカー』などが入っている場合は、
送信できませんでしたってするのは如何でしょうか?
言い回しで使う言葉もあるので言葉を選定するのは難しいとは思いますが。

すでに検討済みなら、余計なお世話で申し訳ありません。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿日時: 2004-10-04 18:37
引用:

bururunさんの書き込み (2004-10-04 18:24) より:
はじめましてbururunです。
@ITさんに提案なのですが、upされてくるレスにフィルターをかけて
悪意しか持たない単語『馬鹿』や『ストーカー』などが入っている場合は、
送信できませんでしたってするのは如何でしょうか?
言い回しで使う言葉もあるので言葉を選定するのは難しいとは思いますが。

すでに検討済みなら、余計なお世話で申し訳ありません。

あまり意味がないです。それに変わる文字列をUPされるだけです。不毛な戦いに終わります。
いずれにせよここれの議論は、結論が出ているのではないでしょうか、あまり言いいたくは
ありませんが、気に入らなければ、読まないという 選択肢をとるのが一番ではないでしょうか?
bururun
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿日時: 2004-10-04 18:48
そのようですね。
多少のブレーキにでもなればと書き込んだしだいでした。

しかし、このようなことで有識者が減ってしまうのは残念です。

[ メッセージ編集済み 編集者: bururun 編集日時 2004-10-04 18:54 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)