- PR -

その2:クレジットカード番号は、レシートに書かないで欲しい

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-10-09 23:42
サンクス、サークルKがクレジット決済はじめました。レシートには、クレジットの番号は
印刷されないようになっています。ローソンはいつ対応するのでしょう。ローソンのクレジット情報流出事件は、アイティフロンティアがらみだったのですが、うやむやになってしまったし、やっぱり三菱系かと思ってしまうので、個人情報保護関連のカストマー対応はもうちょいよくなってほしいところです。
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2004-10-15 03:21
たしかにそうですね。ただあとで経費を特定するために
顧客のレシートには上12桁だけ下4桁はXでとか、店があずかるレシートはクレジットカード番号をかかずにシステムだけに記録してほしいですね
あとできれば、カードは自分でスライスできたらいいですね
はっきりいって店員にあずけるのはこわいです
16桁の番号と、有効期限だけならまだしも裏にかいてある番号、とくに下3桁、
これをカード番号と一緒にとられたら怖いですね
この3桁がカード番号と一緒にぬすまれたら、なんでもできそう
たとえ悪用されてもおそらく、支払い義務がカード所有する人に生じるのではないでしょうか?裏の番号はそれだけ重要な番号だといえますね。こわいですよ・・
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-10-30 12:22
11月9日から、非表示対応だそうです。メールしたのが効果あったのでしょうか?
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-11-14 22:31
ばっちり、クレジットカード番号非表示になりました。パチパチ。
別途、ローソンの個人情報流出事件も解決できるといいのですねえ。
大手ベンダの『アイ・ティ・フロンティアが引き起こしたとされる』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/ITARTICLE/20030929/3/
ので、セキュリティベンダとしての責任も果たしてもらいたいなと思いますが、
どうなんでしょうか? 
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2004-11-14 22:41
やっと対応してくれましたか。
なんでこんなに時間がかかったんだろ?
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-15 09:32
こんにちは〜 芸達者です。

引用:

猫山みやおさんの書き込み (2004-11-14 22:41) より:
やっと対応してくれましたか。
なんでこんなに時間がかかったんだろ?



う〜ん 多分、ローソン全店舗でプライバシーマーク等々を取得するための
一環の一部としてやらせたのではないでしょうか?
やはり、来年の4月から施行される「個人情報保護法」のため、
やっと、焦りだしてやったと思いますよ。

クレジット決済する際には、レシートに一部でもクレジット番号を
載せるのは止めて欲しいものですね。
ひょっとすると、個人用シュレッダーって売れ始めてるのかな??
なんて気にしてたりします。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-11-15 09:57
引用:

芸達者さんの書き込み (2004-11-15 09:32) より:
ひょっとすると、個人用シュレッダーって売れ始めてるのかな??
なんて気にしてたりします。


小型のパーソナルシュレッダー持っていますが、何か?
しかも手動と自動のクロスカット2台も所持してます。
(夜使う時、自動だとモーター音がかなり五月蝿いので・・・)

3年程前に、雑誌か何かでゴミをあさり個人情報を入手して
色々使われているというのを見てから、ちょっと心配になったので購入しました。

主にDM・手紙の住所部分やクレジット決済・ATMの領収書、
更には買い物のレシートまで全部細断してます。
面倒くさそうにも見えますが、毎日やっていれば溜まらないし
結構ストレス解消になったりします。

と、話を逸らせてしまいましたが、
やはりレシート等に個人情報は載せて欲しくないですね。
それがプライバシーマークの一環でやっていたとしても、
何か間違っているような気がするのですが・・・。

それに、クレジットカードの番号が表示されるレシート(ジャーナルも?)を
扱っているのは大抵アルバイトやパートさんなんですから怖いです。
(別にそういう方を全て疑っているわけではありませんが・・・)

兎に角、非表示対応して頂けたので安心して買い物できますね。

#追記:
あれ?ジャーナルも非表示対応になったのかしら?
客に見えないところだからなぁ・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-11-15 10:15 ]
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-17 11:04
こんにちは〜 芸達者です

引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-11-15 09:57) より:
引用:

芸達者さんの書き込み (2004-11-15 09:32) より:
ひょっとすると、個人用シュレッダーって売れ始めてるのかな??
なんて気にしてたりします。


小型のパーソナルシュレッダー持っていますが、何か?
しかも手動と自動のクロスカット2台も所持してます。
(夜使う時、自動だとモーター音がかなり五月蝿いので・・・)

3年程前に、雑誌か何かでゴミをあさり個人情報を入手して
色々使われているというのを見てから、ちょっと心配になったので購入しました。

主にDM・手紙の住所部分やクレジット決済・ATMの領収書、
更には買い物のレシートまで全部細断してます。
面倒くさそうにも見えますが、毎日やっていれば溜まらないし
結構ストレス解消になったりします。


私も一時期、買おうかな? って思っていたんですが
置き場所と値段の関係で、売り場から回れ右したクチなんで〜

やはり、五月蝿いですか〜 使用感ありがとうございます。
手動だと、腕力や商品によって変ると思いますが、どの位の
厚みまでOKなんでしょう???

色々、気になるとシュレッダーもクロスカットですよね〜

あと、些細な事ですが気になるのが!
所々で見かけるATMの横にあるゴミ箱!
あそこに、取引明細を捨てる人やはみ出ている取引明細が
気になりますね。私としては。
(ATMの取引明細は、私の場合、灰皿の中で燃やしてます(苦笑))

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)