- PR -

Oracle「〜」文字が化ける現象

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-24 06:22
引用:

マミさんの書き込み (2004-10-23 14:43) より:

取得したデータをラベルやメッセージボックス等で
表示する分には「〜」が表示されます。
------------------------------------------
#ただ、見た目が違いますが・・。
 ご指摘内容は、この事だと思ったのですが、
 間違っていればご指摘お願い致します。
------------------------------------------
DataReaderから取得したデータをファイルに落とし、
ファイルの内容を画面表示した場合は「?」と表示されます。
DataReaderから戻ってきた値を確認すると、見た目は
「〜」なのですが、文字コードが「0x3F」となっています。


 OleDbConnectionに指定する、データプロバイダを、Oracleのものにせず、Microsoftのものにすれば、データプロバイダ内でWave-DashをFull-width Tildeに変換します。「波ダッシュ」が『ただ、見た目が違いますが』で、「全角チルド」が『〜』です。
 で、波ダッシュには該当するShift-JISコードがないので、「?」になります。

#組み合わせによる変化は、以前ここかOTNに投稿したような???
_________________
mm
会議室デビュー日: 2004/09/25
投稿数: 17
投稿日時: 2004-10-24 13:46
>Jittaさん

お返事ありがとうございます。

やっと意味が理解出来ました。
(皆さんからの貴重なアドバイスを
間違って理解しておりました)
きくちゃんさんから頂いたリンク先の記事を
再度読み返しました。

その投稿では最終的には自力で文字を置き換える
という事で解決されていましたので、そちらの方にばかり
気を取られていました。

リンク先の中でもJittaさんはMSDAORAでの確認は
どうですか?という内容を投稿されておられました。

データプロバイダはOracleの物を使用していましたので
MS製に変えました(MSDAORA)。結果、正常に「〜」を
取得することが出来ました。

Beatleさん、きくちゃんさん、Jittaさん本当にありがとうございました。

*****************************************************************
#きくちゃんさんから頂いた有益な情報をモノに出来ずごめんなさい。
 また宜しくお願い致します。
*****************************************************************

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)