- PR -

データセットの更新

投稿者投稿内容
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-11-10 13:12
引用:

System.Windows.Formsを参照設定に追加してないからですか?


ASP.NET だからじゃないですか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-11-10 13:16
さかもとです。

えぇと,今現在できないというのはASPで?WINアプリで?
それと開発環境(各種バージョンなど)を一度記述しましょう。
こういう場合は着実に一歩ずつじゃないと分からなくなります。

えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-11-10 13:26
斜め読みなので的を外してるかもしれませんが、
@IT:ADO.NET基礎講座の「第6回 データセットを使ったレコードの更新と削除」とか参考になりません!?
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-10 15:05
引用:

ASP.NET だからじゃないですか?



参照設定に追加すればASP.NETからでも使えます。
使うべきではないでしょうけど。。。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-11-10 15:15
元質問では ASP.NET のプログラムなので、同じ「データバインド」という名前でも
実現方法が異なるため、Forms が参照設定できるといってもあまり意味がない気がしますが。
とも
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 12
投稿日時: 2004-11-10 18:03
ともです。
初心者の為質問も要領を得ずといったところにもかかわらずアドバイスして
下さった皆様、どうもありがとうございます。

教えていただいたサイト等確認して、うまく自分のプログラムに
応用できない部分もあったのですが結局以下の方法で一応動くようになりました。

1 更新する行の主キー(ログイン時セッション変数に収めてあったID)を使ってFor    loopを回してDataset内を検索し、キーが一致するところで
  dsCustomer.Tables("Customer").Rows(i).Item("Name") = txtName.Text
  という形でデータセットを直接変更する

2 主キーと変更済みのデータセットを別に設定したUpdateの為のクラスに渡す

3 Update構文のWHERE部分に "where CostomerID =" & 渡された主キー として
  更新する行を指定してUpdateする

今のところこれで期待する動作はできているようです。スマートな方法では
ないのかもしれませんが・・
いろいろなアドバイスとても助かりました。どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)