- PR -

SSL導入後IISが起動しない

1
投稿者投稿内容
ミキ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/12
投稿日時: 2004-11-12 22:45
お世話になります。

WEBサーバにSSLを導入したらIISが起動しなくなってしまいました。
原因をいろいろ調べているのですが、
world wide web publishingが自動にもかかわらず、開始されいません。
さらに、手動で開始しても「エラー:87 パラメーターが間違っています」となってしまいます。

関係あるでしょうか?
どのようにすれば開始できるでしょうか?

IIS:5.0
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-11-14 17:29
 エラーメッセージに「パラメータが間違っています」と書いてあるのだから、パラメータを確認するのが普通だと思いますけど?
 また、質問するときは、指定してあるパラメータを書くのが、回答を得る早道だと思います。
投稿日時: 2004-11-15 10:32
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

他のWEBサーバではパラメータを指定せず(空白)に
動作しているため、パラメータは指定していません。

なにか指定するにも何を指定していいのか
検討もつきません。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-11-15 19:52
 えっと、この件について、上司に報告はされていますか?その時、どのように報告しましたか?また、上司からどのようなことをいわれましたか?こう尋ねるのは、ここに書かれている内容では、何が起こっているのかちっともわからないからです。

私は、MVPというシグニチャを付けていますが、知らないことが多いので、答える前に調べることが多いです。けれども、何でもかんでも調べるかというとそうではなく、質問内容が「面白そうだな」と思ったもの、「いずれ業務で必要になるな」と思ったものについては、調べます。今回のご質問は、「いずれ業務で必要になるな」と思う内容なので調べたいのですが...今のところ必要ないので、「必要になったときに調べればいいや」と、優先度は低いです。
 これが「上司云々」とどう関係するかというと、私の今までの上司なら、「SSLを使用するようにするとIISが使用できなくなりました」と報告すると、「何を参考にしたの?」「どういう手順で行った?」「SSLをオフにしたら起動できるの?」「エラーメッセージは?」「パラメータ異常なら、パラメータがおかしいんじゃないの?」と尋ね返してくるのです。
 そして、それらの部分、『設定は、どこそこに書いてあることを参照して行いました』『SSLを使わない設定すると、IISは起動できます/できません』『パラメータは、ここではこう、あっちではああ、設定されています』という情報があれば、おそらくやってみたと思うのです。また、やってみてくれる人もいると思うのです。
 また、『他のWEBサーバではパラメータを指定せず(空白)に動作しているため』とありますが、この「他のWebサーバ」にもSSLが導入されているのでしょうか、というところが、読んでいる人には不明ですよね。おそらく、導入されているのでしょうが、それならば「環境の違いはないの?」という質問が返されます。

私は報告したり、質問するときは、上司に聞かれるだろうことを予測しながら、「私以外の人が読んで、状況を再現できるだろうか」ということを念頭に、文を構成します。「知っているから答える」人ばかりではなく、「面白そう/為になりそうだから調べてみよう」という人がいるかもしれないからです。また、記録に残るので、数日経ってから同じ問題が発生した人が、後から見て自分と同じ状況なのか判別する役にも立ちます。
 そういうことをふまえて、質問文を再考して頂けないでしょうか。質問することに手間がかかりますが、おそらく、回答を得やすくなると思います。

で、こういう風に書くと「すみませんでした」とかと書く人がほとんどですが、謝る必要はありません。損をしているのはあなた自身ですから。現に質問を投稿してから3日経過して、回答が得られていません。これは私の損失ではなく、あなたの損失です。「どうすれば、自分にとって、より得になるか」というところを考えてみてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-11-15 19:54 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)