@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

VisualStudioやJSF対応ツールでプログラマとデザイナの分業は可能か?

1
投票結果総投票数:37
可能 9 24.32%
不可能 8 21.62%
微妙 20 54.05%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-11-28 14:46
WebページのデザインをVisualStudioやJSF対応ツールのようなIDEで作るのは、
プログラマにとっては便利かもしれませんが、
わざわざ重たいツールを立ち上げてまで、
デザイナがデザインを行う気になるものなのでしょうか?

こういうツールを使うと、Webページを作成するのも出来上がりを確認するのも、
ツールに依存してしまいます。

Webページのデザインを確認するだけなのに、
わざわざコンテナを立ち上げて処理をさせる、というのはとっても面倒だと思うんですけど、
みなさんはこんなこと思ったことありませんか?

_________________
『Life's rich Tapestry!!』
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-11-29 23:37
どもでふ。がるです。
個人的には「不可能」に一票。

デザイナさんは、デザイナさんの手になじんでるWebPage作成ソフト
(知ってる限りではDreamweaver使ってる人が多いなぁ)があると
思うわけでして。
なので、私はMVCをやるんなら「デザイナさんが手になじんでる作成ソフト
を使った状態で可能である」ことは必須だと思ってます。

まぁ、動的Pageのデザインの最終的な確認が「プログラムを通して」
ってのは現状ではやむをえないかなぁ、とは思うのですが。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-11-30 00:06
msoです。

”微妙”に一票を入れました。
実際どの程度のサイトを作成するかによって変わってくると思います。
個人的にはそこまでデザインに凝ったものはやりたくないなぁ。。

T2
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/20
投稿数: 37
投稿日時: 2004-12-06 13:38
VisualStudioはよく知らないのですが、Sun Java Studio Creator のようなJSF対応ツールの
目標はプログラマとデザイナの分業ではなく、むしろ逆方向なのではないでしょうか?
ユーザ企業の情シスの方がマスタメンテや社内ツールをわざわざSIer等に発注せずとも
ちょちょっと自作できるような感覚。AccessやVB、PHP等が得意としていたような分野に
J2EEが進出したようなイメージです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)