- PR -

DataGridのページング機能

投稿者投稿内容
3m
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿日時: 2004-12-03 19:02
burton999さん、とっとさんありがとうございます。

>データベースからデータを取得してどのような段階を経てDataGridに表示されるか
ご存知ですか?そのどの段階のどの部分が分からないのか、あるいは全体の流れが
分からないのか?

Sub BindData()
Dim objDb As New SqlConnection("server='(local)'; user id='sa'; password=''; database='abc'")
Dim objDa As SqlDataAdapter = New sqlDataAdapter("SELECT * FROM 情報 ORDER BY ID",objDb)
Dim objDs As New DataSet()
objDb.Open()
objDa.Fill(objDs, "情報")
objGrd.DataSource = objDs.Tables("情報")
Page.DataBind()
objDb.Close()
End Sub

上記のように作ってみましたが
画面上には表示されません。(真っ白な状態)
他に何か書き忘れていることがあるのか、全体的におかしいのか何が悪いのかわかりません。

>MSDNは調べましたか?
asp.net DataTable にて検索しました。

>全体的に分からないなら流れにそってWebアプリを作成するような書籍を買うのも手です。

はい、参考書はあるのですが…。
どのような参考書が良いのか具体的に教えていただけませんか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-12-03 22:09
引用:

mawさんの書き込み (2004-12-03 19:02) より:
コード:
Sub BindData()
    Dim objDb As New SqlConnection("server='(local)'; user id='sa'; password=''; database='abc'")
    Dim objDa As SqlDataAdapter = New sqlDataAdapter("SELECT * FROM 情報 ORDER BY ID",objDb)
    Dim objDs As New DataSet()
    objDb.Open()
    objDa.Fill(objDs, "情報")
    objGrd.DataSource = objDs.Tables("情報")
    Page.DataBind()
    objDb.Close()
End Sub

ぬぬ?なぜにPageをDataBindする?objGrd.DataBindでは?
それと、SqlDataAdapterに、Disposeメソッドがありませんでしたか?Disposeメソッドがあるものは、とりあえず使用が終わったら呼び出しておきましょう。
投稿日時: 2004-12-06 14:36
Jittaさんありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

>ぬぬ?なぜにPageをDataBindする?objGrd.DataBindでは?

そうですね。
先ほど自分でも気づきました。
objGrd.DataBindにて解決いたしました。

>それと、SqlDataAdapterに、Disposeメソッドがありませんでしたか?Disposeメソッドがあるものは、とりあえず使用が終わったら呼び出しておきましょう。

Disposeメソッドというものを初めて知りました。
これからSqlDataAdapterを使用した際には必ず呼び出すようにします。
勉強になりました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)