- PR -

HTTPSのコンテンツフィルタ?

投稿者投稿内容
金床
会議室デビュー日: 2005/02/03
投稿数: 9
投稿日時: 2005-03-05 20:02
HTTPSのコンテンツフィルタを実際に作ってみました。
現在インターネット上で稼働させていますので、お気軽にお試しください。

詳しくは
http://akademeia.info/wizardbible/15/15.txt
の「第4章: マニアックJavaプログラミング 〜 第2回 〜 」を参照ください。

ルート証明書のインストールでダイアログが出なくなる、という非常に興味深いネタフリをしてくださったcn009さんに感謝します。
cn009
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/13
投稿数: 72
投稿日時: 2005-03-09 21:58
試してみました。
理論的には出来るだろうと思っていても、
実際にデモでリアルタイムに改ざんされてみるとインパクトありますね。

信頼できない証明書が一つでもルート証明書としてインストールされていると、
その証明書ストアを利用するSSLアプリが信頼できなくなるというのが
良くわかるデモだと思います。

自己署名の証明書を(非SSLの)HTTPで配布して、ルート証明書として
インストールさせているサイトの関係者にはぜひ体験してもらいたいものです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)