- PR -

テキストボックスに入力制限をかけたい

投稿者投稿内容
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-10-18 12:46
またえらく古いスレッドが上がってきましたね。
(責めているのではありません)

引用:

ごろうさんの書き込み (2007-10-18 11:58) より:

VBレスキュー(花ちゃん)のサイトに、
JavaScriptではなくコードで記述するサンプルがありますが、
これでもよろしいのでしょうか?


えーと、よーく見ると(いや、見なくても)わかるのですが、そのサンプルは
「Windows アプリケーションの場合」なんですね。
で、このスレッドで質問されているのは「WEB アプリケーションの場合」です。

なので、真っ先に Jitta さんが

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-12-27 22:28) より:

 Webアプリでは、原則出来ません。その代わり、Validatorコントロールを使って、入力のチェックをして、違反した入力がないか調べます。Validatorコントロールについては、ここ(@IT)のTipsにあります。


と書かれているわけです。

このサンプルが仮に WEB アプリケーション用だったとして、VB.NET のコード
ですから動作するのはサーバ側ということになります。そしてそれでは意味が
ないわけです。
# ないわけじゃないけど、クライアントで防ぎたいということでは無意味
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-18 13:09
丁度、今、
Windowsアプリケーションで
テキストボックスに半角数字のみ入力可能という規制をかけようとしていて、
便乗質問させていただきました。

引用:

ぽぴ王子(本物)さんの書き込み (2007-10-18 12:46) より:

えーと、よーく見ると(いや、見なくても)わかるのですが、そのサンプルは
「Windows アプリケーションの場合」なんですね。
で、このスレッドで質問されているのは「WEB アプリケーションの場合」です。




そうですね、ちょっとスレ違いだったようです。

引用:

ぽぴ王子(本物)さんの書き込み (2007-10-18 12:46) より:

このサンプルが仮に WEB アプリケーション用だったとして、VB.NET のコード
ですから動作するのはサーバ側ということになります。そしてそれでは意味が
ないわけです。
# ないわけじゃないけど、クライアントで防ぎたいということでは無意味



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-18 13:27
引用:

ごろうさんの書き込み (2007-10-18 13:09) より:

丁度、今、
Windowsアプリケーションで
テキストボックスに半角数字のみ入力可能という規制をかけようとしていて、
便乗質問させていただきました。


"ちょっとスレ違い" というより、検証の概念がまったく異なりますので別スレッドを建てて展開して頂いた方が良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)