- PR -

ブラウザでExcelを複数開く

1
投稿者投稿内容
こまった
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/07
投稿日時: 2005-01-16 17:04
Excelファイル(マクロが含まれています。)を開くWEB画面を同時に2つ開くと
片方の画面が真っ白になるのですが、対処方法
とかご存知の方はおられないでしょうか?

2つのブラウザでは、別々のExcelファイルを開いています。

WEBで調べていたら、ASPですが仕様ですとか書いてあったので
困っています。
(閉鎖されている掲示板なので、表示されるかわかりませんが、
上記記事が載っているWEBサイトのURLを載せときます。)

席をはずすので、返答がおそくなるかもしれませんが
ご教授お願いします。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-17 22:27
 そういう“仕様”なんですから、どうしようもないです。

IEを2つ起動し、タスクマネージャを表示してください。そして、それぞれのIEで、Excel表示をしてみてください。その状態でタスクマネージャのプロセスタブを開き、イメージ名でソートしてください。すると、iexplore.exeが2つあるのに対し、EXEC.EXEは1つしかないことがわかります。2つめのIEがExcelファイルを開こうとするとき、すでにExcelが起動しているため、そのExcelをファイルを開くために再利用しているのです。この「再利用する」というところが仕様です。
(細かいことはよくわからないので、適当にごまかしてます。ツッコミ歓迎)

運用上のちょっとした工夫で、2つのIEでExcelファイルを開くことが出来ました。あらかじめExcelを起動しておきます。この状態で2つのIEで、それぞれインターネット上のExcelファイルを開きます。すると、それぞれのIE上でExcelファイルを表示できます。このばあい、初めに起動したExcelは、シートが消えます。
 これは試していませんが、フォルダオプションでファイルの種類タブを開き、拡張子XLSの詳細設定を開きます。開くアクションを編集してDDEを使用しないようにしても、いけるかもしれません。ただしこの設定をすると、ファイルエクスプローラからエクセルファイルをダブルクリックすると、そうやって開こうとした数だけExcelが起動します(たぶん)。

これらは“クライアント上の設定”なので、サーバから操作することは出来ません。基本的に「2つ以上のファイルを同時に表示することは出来ない」という仕様にしておき、「クライアントでこういう設定をすれば、複数表示することが出来るかもしれない」程度の説明を付けておくのが安全かと思います。
 なお、DDEを使用するのはIEの仕様なので、DDEを使用しない他のブラウザソフト(私が試したのはOpera)では、ブラウザ外に表示されますが、複数表示することが出来ます。

それと、Webに即時性を期待するのはやめましょう。知っている人やタイトルから質問内容に興味を持った人がいなかったら、いつまで経っても返答はつきません。また、知っている人がいても、その人がいつでも書き込みできるとは限りません。返答は相手のライフスタイルに任せる、のが基本です。即時性を求めるなら、まず会社の同僚など、リアルな人に聞きましょう。バーチャルな世界はその後です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)