@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「UML」を初めとする現在の「モデリング言語(手法)」の問題点は?

投稿者投稿内容
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-01-31 12:44
>客観的に見ているつもりです。

はぁ?
少なくとも、「それもう、決まったことだから」において、お前が取った行動は、同じ
レベルの行動を、「自分に近い人間かそうでないか」を基準として、言動の責任と根拠を
片方にだけ求め、自分に近い方の発言者の責任と根拠については意図的に無視しておった
ではないか (プ>るぱん

お前、、いや「お前達」が一番コソコソしてるんじゃないのか? (オプ

>それに、他のスレに持ち込むことの方が「いじめ」であるという認識なんですよ。

では、プライベートメッセージだけは「聖域」で、「いじめには該当しない」という認識で
宜しいかな?>るぱん

お前こそ何様やねん。「公平・中立」が聞いて呆れるで・・・
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2005-01-31 13:07
引用:

コブラさんの書き込み (2005-01-31 12:37) より:
>客観的に見ているつもりです。

はぁ?
少なくとも、「それもう、決まったことだから」において、お前が取った行動は、同じ
レベルの行動を、「自分に近い人間かそうでないか」を基準として、言動の責任と根拠を
片方にだけ求め、自分に近い方の発言者の責任と根拠については意図的に無視しておった
ではないか (プ>るぱん

お前、、いや「お前達」が一番コソコソしてるんじゃないのか? (オプ

十束一絡げでくくらないとだめですか。
そうしないと認識できないんでしょうか。
自分に逆らった人=「あのかたまり」・・・って感じですか。

次に、判断の根拠となる僕のレスを教えて頂けますか?
引用:

>それに、他のスレに持ち込むことの方が「いじめ」であるという認識なんですよ。

では、プライベートメッセージだけは「聖域」で、「いじめには該当しない」という認識で
宜しいかな?>るぱん

お前こそ何様やねん。「公平・中立」が聞いて呆れるで・・・

プライベートメッセージに対して言及してた僕のレスってありましたっけ?
探して頂けますか?

[編集]
3回同じ投稿をした事に意味があるのでしょうか?
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2005-01-31 13:10 ]
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿日時: 2005-01-31 13:51
>objectさん
私のほうこそ、あのような行動をしてしまい申し訳ありませんでした。

とりあえず、そろそろ本題に入りましょうか。
ただ、本題に入る前に私の理解を復習させてもらってよろしいでしょうか?
一応、私が書いた数式、まったく外れてはいなかったわけですけど、
それでもそこに至る過程で、勘違いが含まれてると、今後の議論に支障がでますので。

復習する過程が、棒助さんのおっしゃる「なるべく多くのエンジニアからの意見」
を得るためにも役立つかと思うのです。

あと、今回の議論内容ですが「プロパティ」の問題というよりは
「ドメイン」の定義についての考察、な気がします。
その考察を進める過程で「プロパティ」の位置付けが明確になる、と
したほうが、議論が言語論争に流れる可能性が減ると思います。

とりあえずここまでで投稿します。
コブラ
ぬし
投稿日時: 2005-01-31 13:56
>プライベートメッセージに対して言及してた僕のレスってありましたっけ?
>探して頂けますか?

ほぉ、エラい自信あるんやな。
本人の言及がなければ何も指摘できんのなら、お前も object氏が言及してない事に対して
妄想を掻き立ててこじつけ、指摘する事もあるまいて。
お前が自分で過去に「言及した、しない」を基準に以って行って優位に立とうって、そらお前、
「公平・公正」が聞いて呆れるで (プ あれ、これどっかで見たフレーズやな(笑)
ふぅん、何事も「自分がルール」で「あらねばならない」人間集団のやる事っていまいち
理解できまへんな。

本人の「やった」「やってない」の、どうとでも取り繕える「既に表面化した」自己申告発言
の有無(属性)は「根拠」足り得ず、ホンマに根拠足り得るのは、表面化しとらん部分も含めた、
本人の実際の行動(振舞い)ではないのかね?

何とか過去のオノレの発言の責任を、その記憶装置に残された非暗黙的且つ明示的な発言のみ
で切り抜けたいとの思惑が見え見えやねんけど、本人の言及云々ではなく、そういう本人の
「バレなければエエ」っちゅぅ腐った性根に基づく行動の方ちゃうか?
あ?

恐らく私以外の人間も、明示的ではないにせよあんたに関しては「暗黙の」合意のような
ものが存在しておると、過去の書き込みから「薄々」感じ取ったからこそ、 object氏も

>投稿日時: 2005-01-24 12:27
>-----------------------------------------------------------------------------
> objectです。

>>zaxx_MDさん
>「るばんさんへのレス(投稿日時: 2005-01-20 14:15)」が不可解です。
>私も以前にここでの議論に対する「PM(プライベートメッセージ)」
>を何人かから貰った事があります。
>「議論に勝つ」事だけを目的に、陰で「談合」するのは一種の「荒し」だと思います。
>「もし、そうであるのなら」止めた方が良いと思います。
>#この様に書くと、表面化しない様に継続する場合が多いですが、結局は自分にマイナスに
>なると思いますよ?

敢えてあんたが絡んでるタイミングでこの様な指摘をしたのではないかね?
ユダヤ人みたいな、人脈を駆使した巧妙な手法も結構やけど、猿真似は所詮猿真似でしか
無い訳で・・・

>3回同じ投稿をした事に意味があるのでしょうか?

ただの負荷遅延で応答待てずにボタン何回か押しただけ。俺、気ぃ短いから。

後、やっぱり object氏の指摘通り、「触れられたくない箇所」については専ら沈黙で通す
んやな (プ
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2005-01-31 14:35
引用:

コブラさんの書き込み (2005-01-31 13:56) より:
恐らく私以外の人間も、明示的ではないにせよあんたに関しては「暗黙の」合意のような
ものが存在しておると、過去の書き込みから「薄々」感じ取ったからこそ、 object氏も

>投稿日時: 2005-01-24 12:27
>-----------------------------------------------------------------------------
> objectです。

>>zaxx_MDさん
>「るばんさんへのレス(投稿日時: 2005-01-20 14:15)」が不可解です。
>私も以前にここでの議論に対する「PM(プライベートメッセージ)」
>を何人かから貰った事があります。
>「議論に勝つ」事だけを目的に、陰で「談合」するのは一種の「荒し」だと思います。
>「もし、そうであるのなら」止めた方が良いと思います。
>#この様に書くと、表面化しない様に継続する場合が多いですが、結局は自分にマイナスに
>なると思いますよ?

敢えてあんたが絡んでるタイミングでこの様な指摘をしたのではないかね?
ユダヤ人みたいな、人脈を駆使した巧妙な手法も結構やけど、猿真似は所詮猿真似でしか
無い訳で・・・

えらい誤解招いてますね。
表の内容をPMで引っ張ることは一回もやってないですよ。

あのスレの当時に一回励ましのPMを頂いた事はありますが、
その人が表に出てきて僕と談合した・・・と言うことはないです。
1往復・・・だけかな?

他の人がPMつかったかどうかまでは推測なのでなんとも言えませんが、
僕はやってないですよ?

そんな感じがした・・・かもしれないですが、
やってないんですけどねぇ。
PM自体がログインしてからでないと見れないので、
めんどくさいのですよ。

コブラさんの推測ではそうかもしれない・・・と言うことで片付けてしまっていいですか?

推測で決め付けるのは良くないのではなかったでしたっけ?
引用:

>3回同じ投稿をした事に意味があるのでしょうか?

ただの負荷遅延で応答待てずにボタン何回か押しただけ。俺、気ぃ短いから。

理解しました。
コブラ
ぬし
投稿日時: 2005-01-31 15:18
>表の内容をPMで引っ張ることは一回もやってないですよ。

表の内容は、既に「表に出て」もてるんやから (プ
必要性が無いもん、そらやらんやろな。

推測も、当たりゃ事実として認定される。
推測行為が全くの無意味やとすれば、誰も想像も推測もせんし、そういう方法で答えを求めたり
せんわな。

これが、相手が特定部分だけ回答を避けよう等という姿勢を見せたら、益々そのこちらの
「推測」の信憑性が高まる。指摘を無視してる方は、ただ自分の中で安心できるだけやけどな。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2005-01-31 16:01
objectです。

>Hsさん
この「スレ」での基本的な部分では概略ご理解して頂いているのが分かります。
有り難う御座います。

それから、私が
「各個人に宛てたレス」は「その個人だけへのメッセージ」が入っています。
従って、例えば、それらを、全て「Hsさん」へのメッセージとして受け取れば、「Hsさん」への解釈になるんだと思います。

また、私は基本的には「押し付ける」よりは「理解して頂く」という事をベースに考えている積もりです。
そういう目で、もし私の「レス」をご覧頂ければ、また少し異なった解釈も出来るのではないでしょうか?

>k-nakさん
いいえ、お互いに誤解を解く事が出来、私も良かったと思っています。

ええ、「プロパティ」は象徴的に取り上げています。
私は
「ドメイン」の定義
と言うよりは、
「パラダイムとしてのオブジェクト指向」の明確化
というスタンスだと思います。

それから、ここでの議論だけでは、
「私一人」→「ここのメンバー(最大で)」
程度の変化に過ぎないと思います。

それで、要するに
「プロパティ」の問題は「現実に存在する」
から、この現実の問題をハッキリ「UML」等の組織で解決して頂く。
#その中で、私が上げた内容も含めて総合的に最初から整理して頂く。
というのが私が「スレ」をたてた動機でした。

>コブラさん
レス有り難う御座います。
明快な「論旨」でいつも感心させて頂いています。
るばんさんに関しては、もうこの辺でおきましょう。

もし、るばんさんが、
意識的に行っているのであれば、どうしようも無いですし、
意識されずに行っているのであれば、恐らく言っても無駄だと思います。

>ALL
それから、私は、今週3日迄、仕事で出掛ける為、レスが恐らく出来ないと思います。
#機会があれば、極力レスする積もりですが…。
宜しくお願いします。
未記人
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿日時: 2005-01-31 16:45
引用:

objectさんの書き込み (2005-01-31 16:01) より:
また、私は基本的には「押し付ける」よりは「理解して頂く」という事をベースに考えている積もりです。
そういう目で、もし私の「レス」をご覧頂ければ、また少し異なった解釈も出来るのではないでしょうか?

他人に努力を求める前に自分のやり方変えた方がよいのでは?
ここまでトラブルを招くと言う事は、自分のやり方にも問題があると考える方が普通では?
言葉づかい以外の、内容や論理のつなぎ方からは「いただく」という感覚が伝わってきません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)