- PR -

IISへASP.NETをインストール

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-01-31 14:54
引用:

とっちさんの書き込み (2005-01-31 11:22) より:
[http://www.***.com]
[https://ssl.***.com]
ともにポートが80に設定されておりました。



https://ssl.***.com の方も80番で待っているということですが、普通ブラウザ(IEなど)でhttps://ssl.***.com とアクセスしようとしたら443番に要求が行くと思うんですが。
あまりサーバーには詳しくないので分からないんですけど、www.***.comとssl.***.comというのは同じサーバーなんですよね。「80番にリダイレクトして、Hostヘッダを見てどちらのアクセスか区別して」なんてことをやってるんでしょうか。


[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2005-01-31 14:55 ]
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-31 15:27
一郎さま、レスありがとうございます。

私もあまり詳しくないので(~_~A

IISの設定で
[http://www.***.com]の設定がTCPポート80 SSLポート443
[https://ssl.***.com]の設定がTCPポート80 SSLポートなし
になっておりました。

この場合、インストール時のポートを443にしてあげればよいのでしょうか?
(今、出張中のため明日にでも試してみようかと・・・)

ポートが同じ場合には.NETのインストーラーは何を見てインストールするサイトを
決定するかがわかればいいのですが・・・

公開中のどちらも公開中のサイトの為、いろいろ試すことができなくて・・・
自分のPCに2000Serverを入れようかとおもっていました~_~;
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-01-31 16:26
よくわからないので質問なんですけど、インストーラーの作成方法の問題だけでしょうか?
インストーラーを作るというのは配布が目的と思われます。
ご質問されたURLは、例なのか実際のURLなのか不明ですが、
記述からすると、たくさんそのサイトをあちこちに作成したいわけでは無いようにも思います。

ASP.NETなら、特殊なコンポーネントを使用していなければ
IISの設定以外は、XCOPYでセットアップできますよね?

とりあえずマニュアルで、動くサイトを作成してみれば、
どういう配置にしたいのかわかると思いますけど?
どういうファイルディレクトリ構造にすればそのサイトは動くのでしょうか?
それがわかればインストーラーも作成できると思います。

/////引用//////////
   なぜ[http://www.***.com]にインストールされるのかもわかりません。
//////////////////
↑これなんですけど、
[http://www.***.com]は、サーバー上の”C:\Inetpub\wwwroot”
と、「とっちさん」ご自身で記述されていますから、
前にも私が記述しましたが、IISの設定で「ホームディレクトリ」がデフォルトのままで、
”C:\Inetpub\wwwroot”(プロパティのホームディレクトリタブ)になっているから
そこに入るのでは無いでしょうか?


加えて知識は無いながらも素朴な疑問点なんですが
インストラーの問題の前に、
Webシステムとしての論理的には成立しているとは思うんですけど
ホストとかドメインの問題はどうクリアされてますかね??
リダイレクトするのか、
バーチャルホスト↓
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=12464&forum=11&5
のようなことをしてるのかなぁ?っと、興味はあるんですけど
私には経験と知識がそこまでないので、
もし、そこまで波及する話だったら「Master of IP Network 」の方々の方がレスが良いかも知れませんよ。

とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-31 18:32
xxななおxxさま、レスありがとうございます。

/////引用//////////
”C:\Inetpub\wwwroot”(プロパティのホームディレクトリタブ)になっているから
そこに入るのでは無いでしょうか?
//////////////////
確かにそうだと思います。
ただ、
[http://www.***.com]のホームディレクトリはC:\Inetpub\wwwroot
[https://ssl.***.com]のホームディレクトリはd:\ssl
となった環境で
なぜ[http://www.***.com]が優先されるのかが知りたいのです。

たとえば言葉は違いますが
[http://www.***.com]がプライマリで
[https://ssl.***.com]がセカンダリだから[http://www.***.com]が優先されるとか・・・

[http://www.***.com]のホームディレクトリをd:\sslにしても
エイリアス「aaa」にインストールすると物理的にはd:\ssl\aaaにインストールされると
思いますが[http://www.***.com/aaa]になるのではないでしょうか?

「Master of IP Network 」の方も参考にしてみたいと思います。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-01-31 23:08
引用:
ただ、
[http://www.***.com]のホームディレクトリはC:Inetpubwwwroot
[https://ssl.***.com]のホームディレクトリはd:ssl
となった環境で
なぜ[http://www.***.com]が優先されるのかが知りたいのです。

推測ですがhttp://www.***.comが既定のWEBサイトだから、とかじゃないですか?
私もあまり詳しくないですが、そういう概念があった気がします。※参考
今度は最初に[https://ssl.***.com]のほうを設定して実験してみてはどうでしょう。

xxななおxxさんの発言と、意味的にはかぶるかもしれませんが、インストーラーを
作らずにWEBサイトを配置したほうが早いと思います。不特定多数のユーザーが、
みんなそういう特殊な構成のサイトをもっていて、セットアップを行うのですか?
実用うんぬんでなくて単に興味・知識としての探求だというならわかりますけどね

これは興味ですが、同じサーバでも2つのサイトのIPアドレスは別々なのですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2005-01-31 23:49 ]
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-02-01 09:41
私も意味を取り違えていた点がありました。

デフォルトの既定サイト以外に、別サイトを追加し、
どちらもホームディレクトリを持っているのですね。

っで、標準に作成するインストーラーの場合ですが、
2つのサイトを同インストーラーから作成しようとすると、
同一バージョンがあることで、「修復」or「削除」しか選択できませんがので、
2つのサイトには、別のバージョンのインストーラーを実行するとしても、
「なぜ、標準作成インストーラーでは、”C:\inetpub\wwwroot”かもしくは、
そのサイトの仮想ディレクトリにしかセットアップできないのか?」
という点が疑問点だと思いますが?正しいでしょうか?

もしそうなら、これはレジストリを確認すればわかると思いますが、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\InetStp」の『PathwwwRoot』の値が、
”C:\Inetpub\wwwroot"になっているからだと思います。
おそらく、標準作成インストーラーはこの値を参照して配置を実行していると思います。
ここを、「D:\ssl」に書き換えればお望みの動作はすると思います。
(※インストール後は元に戻したほうがいいと思いますが、、)

まだ私は勘違いしているかもしれませんが??
どうでしょうか???





katokyo
会議室デビュー日: 2005/02/01
投稿数: 1
お住まい・勤務地: kobe
投稿日時: 2005-02-01 11:46
katokyoと申します。(ASP.NET勉強中です)

もし「規定のWebサイト」以外にインストールしたいというのであれば

FIX: You cannot deploy a Web Setup project to Web sites by using host headers or IP addresses in Visual Studio 2003 and Visual Studio 2002 Service Pack 1
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;821335

というのがあります。
的外れな場合はすいません。
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-02-01 17:28
レス、ありがとう御座います。

結論から言いますとkatokyoさんからいただいた情報により実現できました。
セットアップのウィザードでサイト選択する項目が追加され
[https://ssl.***.com]を選択することができましました。

DPCA.MISを入手し開発環境にインストールした後にインストーラーを作成したことにより
EnableHostHeaders.jsが作成されインストール先サイトを選択できるようになりました。

ちなみに
■ポート443を指定してインストール
 結果:指定されたポートにサイトが存在しないのエラーが発生

■レジストリ「PathwwwRoot」の値を変更
 結果:変更前と変わらず[http://www.***.com]にインストールされる

の結果になりました。

インストーラーを使わずとも対応は可能でしたが、今後のことをふまえ
ご存知の方がいらっしゃいましたらと言うことで質問させていただきました。
『複数サイトの環境でフォルダを「WEB共有」にするとどのサイトで共有するかを
選択できたので、インストーラーでも実現できるのでは?』
がそもそもの疑問でした。

お付き合いいただいた皆様には大変感謝しております。
ありがとう御座いました。

----------
弊社では
NICを2枚入れそれぞれのIPアドレスを指定し2つサイトを公開しているサーバーと
NIC1枚、IPアドレス1つでホストヘッダーとDNSによって2つサイトを公開
しているサーバーの2つの環境があります。
今回は後者でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)