- PR -

「顧客の無理難題と闘う!」の感想

投稿者投稿内容
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿日時: 2005-02-01 11:38
記事の内容はともかく、例として挙げられた会話が私にはあまりピンとこない
というか...

3つの例の内、前2つについてはWEBで基幹系システムを構築していると、
ASP.NETではなくても日常茶飯事のように言われたりしますね。
まぁ、最近では結構印刷に関してもTool類が出てきているので、「お金と時間が
あれば何とかなる(かも?)」という形になってます。

3番目のメールアドレスっちゅうのは...
ここでは実現不可能な説明じゃなく、やっちゃいけないような例として書かれて
いると思うのですが、コンテンツでメールアドレス取得って、むしろ最初の方の
例に持っていったほうが良かったかも。

とは言ってもこういう無理難題に対して、できないということを説明した後で
返ってくる答えって大抵「だからWEBなんてダメなんだ」なんてことになるのは
悲しいですね。
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-02-01 12:02
先ほどいきなり解決方法は?という問題を定義してしまったものです。

私も顧客に製品を納入した段階で、論題のような「無理難題」は確かに多いです。

しかしながら、Webである(ASP.NET)であるから・・
「技術的にできない」、「費用の問題でできない」という結論に達する
前に今一歩踏みとどまって考えて見る努力も作成者側には必要ではないか?とも思いました。
たとえば、今回は印刷の問題も追加仕様として顧客の要望があったため、
「技術的に・・」といってしまいますが、最初の仕様で伝票の印刷機能が盛り込まれていたら、
状況は変わっていたと思います。

「初期段階での要求仕様作成の難しさ」という命題でもあるのでは無いかと、
トピックを読んで思ったしだいです。。

私自身も、「・・できません」という言葉を使うケースが良くあるのでは?、
と考えさせられ反省する点も認識させられる内容でした。。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-01 12:54
引用:

xxななおxxさんの書き込み (2005-02-01 10:39) より:
サーバーが物理的に伝票作成する業務を行う場所にあるならば、
ソケットサーバーを実装した印刷AP作成を作成して、
同一セグメントにのっている別PCを用意し、そこに印刷APを実装。
顧客操作で「発送済み」になる(ボタンが押されるのか、DBの更新を行うのか不明ですが・・)タイミングで印刷に必要な情報だけをWebAPから印刷APに流して、
印刷APが既定のレイアウトで伝票出力する、というのはダメですかね?

仮にそれで実現できたとして「何のためにWEBアプリケーションにしたの?」と言うことになりますよね。印刷を実現する為にOSを限定したり、ブラウザを限定したり、インストール作業が必要になったのではWEBアプリケーションにしたメリットがありません。その上、WEBアプリケーションにしたデメリット(UIが貧弱)は享受する。

#某インターネット上の業務システムがWindows+IE専用だったために
#わざわざPCを新調したばかりなのでちょっと鬱。
#なんで印刷にPDFを使っていながら、OS依存のJavaScriptでAcrobatを操作するかなぁ。
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿日時: 2005-02-01 13:39
顧客の無理難題はむしろ次につながるので大歓迎です。
「そういえば、AやBやCという強いご要望もいただいてますし・・・」
(実はBはこっちの要望)みたいなこともできますし。
前川
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/27
お住まい・勤務地: 1DK
投稿日時: 2005-02-01 16:56
引用:
甕星さんの書き込み (2005-02-01 12:54) より:
印刷を実現する為にOSを限定したり、ブラウザを限定したり、インストール作業が必要になったのではWEBアプリケーションにしたメリットがありません。

それらはクライアント側のメリットですね。ななおさんの案ではサーバ側にのみ手を入れるので心配ご無用。

それはそうと、記事の1番目の例にはどうも共感できないのですが。何か見落としてますかね。

1. 印刷モジュールだけ ActiveX とかじゃ駄目なの?
    # 私がこの前参加した案件ではこの方法を採用していました。
  2. そもそも「直接印刷したい」という事よりも
    >顧客担当者:「そうそう。いまは別のソフトに入力し直してるんだけど、手間なんだよね」
    これが真の要件なんだから、サーバで作ったPDFをダウンロードさせるだけでも満足してもらえそうな気がする。
  3. そもそもそもそも、宅配便の送り状印刷の為だけに別ソフトに入力させるのって普通ですか?(指定の”宅配便の送り状専用ソフト”でも有ったんでしょうか)

どうも「無理難題」と言わしめるだけの大事な背景が省略されてしまっている気がしてならないです。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿日時: 2005-02-01 21:56
1番目の事例は、特に無理難題というほどでもないような気がします。
バックエンド専用ならそれ程難しくないでしょうし。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-02-02 01:36
アクセスしただけで自動でメールアドレスの
収集を行うっていうのは物理的に不可能です。
記事のニュアンスでは
「できなくもないけど、やっちゃだめ」
って感じがするのですが。

ちらつきに関しても
「では、ポップアップはいかがですか?」
という提案が可能だと思います。
それが最善というわけではないですが、
「どうしようもない」と
即逃げるような案件ではないと思います。

印刷に関してもブラウザの標準機能でHTMLの印刷が可能です。
位置合わせは必要ですが伝票印刷用のページを開くことにより
要求を満たすことは可能だと思います。
JavaScriptを使えば自動で印刷するということも可能ですし、
CSSで改ページ制御も可能です。

顧客は素人かもしれませんが、子供ではありませんので、
適当な回答でお茶を濁すようなことはせず、
・何故できないのか
・どうすればできるのか
をキチンと説明する必要があると思います。
(技術者ならば・・・)

うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2005-02-02 03:00
色々とご感想・ご意見ありがとうございますー。うりゅうです。

1番目の例の送り状印刷のケースの背景説明を少ししますと、
案件としてはショッピング・サイトの開発・運用で、サーバは
完全に別の場所(ホスティング)の状態です。なので、顧客サイドには
システムもデータも無い。管理業務を行うために、ASP.NETでWEBの管理
システムを用意してるという状況です。

また、顧客はネット受注以外にも通販を行っているため、専用の
通販業務処理のシステムを持っており、基本的にはネットの売上も
受注情報を見て、このシステムに入力しています。これが「別のソフト」です。

皆さんが書かれているとおり、解決のためのアプローチはたくさんあると
思うのですが、この件に関する最終的な結果は以下の通りです。

せっかく専用のシステムを利用しているので、データは一元管理された方が
良いと判断し、専用システムの作成側と打ち合わせて、CSVの取り込み
インターフェースを作成してもらいました。

後はこちらの方で、ネットの受注を指定条件で検索し、指定の形式でCSVに出力する
ソフトを作成して納品しました。この時は使い勝手から、Windowsアプリケーションで
作成しました。

もちろん色々なケースがあって一概に言えないのですが、僕自身の考えとしては、
送り状印刷のような、タイトかつピンポイントな処理をするシステムを、
WEBアプリケーションで作成するのはあまり意味がないかなと思っています。

こうやって背景をご説明すれば、そんな運用化において、純粋にブラウザーで、
送り状印刷をするのは「無理難題」なのかもしれない?でしょうか(笑)。

特に今回は、文章の勢い重視で細かな背景説明が飛びまして、反省です。

>アクセスしただけで自動でメールアドレスの
>収集を行うっていうのは物理的に不可能です。

まったく、かつのりさんのおっしゃる通りです。
話の流れ上モラルの話に走ってしまいましたが、まったく不可能です。

>顧客は素人かもしれませんが、子供ではありませんので、
>適当な回答でお茶を濁すようなことはせず、
>・何故できないのか
>・どうすればできるのか
>をキチンと説明する必要があると思います。

これも全くその通りだと思います。最後に書いた「顧客の無理難題と向き合う」
というのは、そういうことも含めてのつもりだったのですが、
いまいち表現仕切れてないですね(笑)。これも反省です。

以上、長文レス失礼しましたー。色々なご意見ありがとうございますー。
--------------------------------------

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)