- PR -

Excelへデータ書き出した際に文字化け

投稿者投稿内容
ちゃーりー
会議室デビュー日: 2005/02/03
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-04 18:19
●無月 重造さん
>「Microsoft Excel のオブジェクトを使用する」でMSDN検索をかけてみてください。
これはExcel.applicationを使ってやるということですよね?
情報ありがとうございます。
まだちょびっとしか見れてないので読み進めていきます。

●猫山みやおさん
>Reporting Service
これはSQLServer2000のライセンスを持っていれば使える付随ソフト・・・ということですよね?

●todoさん
><meta>タグでcharsetを指定するのはどうでしょう?
これはまだ試していません。
ちょっとやってみます!
(まずはmetaタグ調べるところからですが(汗))
聖人@SKB
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/26
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 横浜(MM21)勤務の筈だがいつも顧客先常駐
投稿日時: 2005-02-22 20:30
既に解決済みと思われますが、書込みします。
私も同様に文字化けに悩みました。
出力された文字化けファイルをNotepadで開くと
<meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=windows-1252">
と書かれていました。
上記windows-1252をShift-JISと書き換えたところ化けずに表示できました。

この状況を周囲の方に相談したところ、
「じゃぁ出力前にMetaタグだけ出力してみよう」
ということになり、
Excel用データを出力する前に(Response.Writeする前に)
<meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift-JIS">
をResponse.Writeしたら、文字は化けなくなりました。

?ASP?私のはASP.NETでの体験談です。
以上。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)